さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ベトナム料理 豚の角煮~♪
ベトナム風豚の角煮ピーナツ入り

こちらのブログでレシピを教えてもらってから、ずっと作りたいと思っていたのに
肝心のココナツジュース(実際はシロップ漬けのシロップでしたが....)が手に入らず
とうとうご本人から分けてもらったので、やっと作りました~!!

ベトナム風豚の角煮
(thit heo kho)

普段作っているラフテーや塩角煮と違って、ヌクマムやニンニクを使うので、
煮込んでいる最中はとってもエスニックな香りが漂っていたけど、出来上がりは
甘みがいい感じにこなれて、親しみやすい味になってます。
まだ1日目なので、煮汁は多めなままだけど、ホロッホロに煮込まれた豚バラがうっま~い!!

これはぜひ、我が家の味にしたいおいしいベトナム料理でした。
レシピはこちら
都内でも、ココナッツのライトシロップ漬けはなかなか手に入りにくいので、
今後はココナッツジュースを使ったものにアレンジしようと思っています。(Authentiqueさんでも角煮にはココナッツジュースを使っているそうです)

ぱとさん、おいしいレシピと素敵な器ありがとうございました~。
次はぜひ、例のアレを使ってサラダに挑戦する予定ですよ!!(ちょっと時期はずれでなかなか材料が手に入らないですが....)


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
さすがっ!!
めっちゃ美味しそう!!
私のいい加減レシピでこんなに美味しそうに作っていただいたなんて、さすがです!
3日目あたりの照りっ照りが待ち遠しいですね~。

アレを使ったアレも楽しみにしています(笑)
2008/12/06(土) 11:52:26 | URL | ぱ と #KtQGxAjs [ 編集 ]
おいしいで~す!!
>ぱとさま
あらあら、ご報告前に見つけていただいて
ありがとうございます。
おかげさまでおいしくできました~♪
今回は3日までもつのかどうか??
ココナツジュースも探してみますね。
生落花生入りもおすすめ。
見かけたら試してみてくださいね。

アレを使ったアレも
お楽しみに~!!(笑)
2008/12/06(土) 20:33:41 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ココナッツジュースで煮る?
ほほう、なんか想像つかないけれど
めっちゃ美味しそうだね!!
ピーナッツも入っているし、いい感じ!!
ベトナム料理はシンプルだけど
奥が深いねー
2008/12/08(月) 16:49:05 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ココナッツジュースは...
>モニさま
ベトナム風の角煮、人によって様々なレシピがあるけど、ヌクマムとココナッツジュースは結構使ってるかも。いろんな種類の糖分が入るとうまみが複雑になっておいしい気がする。(みりんつかうのと一緒かな?)
カラメルで色と風味をつけるところも面白いよね~。
ピーナツすごく合うよ~♪
高円寺のベトナム料理行けるといいね。
2008/12/09(火) 14:02:22 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
