さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
チャイニーズ?柿のタルト
柿のタルト

めったに買わないけど、ケーキ屋さんのショーウインドーでついつい目が行っちゃうのは
フルーツタルト。
季節の果物で色鮮やかに飾り付けられて、見てるだけでもうっとり~。
今だったら、ぶどう、洋梨、栗なんかもいいし、りんごや柿もおいしいなぁ。


ちょうど我が家には頂き物の柿がゴロゴロ。
おつまみのピザ用にちょっと残しておいた餃子の皮を使って、

チャイニーズ?柿のタルト

パリッ、サクッと軽いタルト皮にホイップクリームとラム酒がきいた甘い柿
おいしい晩ご飯の締めくくりに、こんなデザートいかがでしょうか??
◆チャイニーズ?柿のタルト◆

【柿のタルト】
餃子の皮(大判) 6枚
柿  1個
ラム酒 少々(またはレモン汁)
グラニュー糖 少々
バター(有塩) 大さじ1
生クリーム 50cc
練乳  大さじ1
シナモンパウダー 少々 

1.餃子の皮の両面に、溶かしたバターを塗り、片面にグラニュー糖とシナモンを軽く振りかけて、その面を内側にして、少しひだを寄せながらプリン型(またはタルト型)にぴったり入れる。

2.柿は皮を剥いて、さいの目に切り、ラム酒(またはレモン汁)を振りかけて冷蔵庫で冷やしておく。生クリームに練乳を加えて角が立つまであわ立てる。
※レモン汁をかけると、ちょっぴりトロピカルフルーツ風味に!

3.180℃に予熱したオーブンで、1の皮を全体に焼き色がつくまで12~13分焼き、型から出して冷ましておく。

タルト皮

4.冷ましたタルトに生クリームを入れ、柿をのせて、仕上げにシナモンを軽く振りかけて出来上がり。

☆柿のほかに季節のフルーツ(ブドウ、マンゴー、いちご.....)でお好きなように楽しんでくださいね。シナモンの代わりに五香粉を使うと、さらにチャイニーズ!!

ホイップクリームの代わりに、市販のアイスクリームやプリンを使ったりするのも
簡単でおいしい~~。お好みでど~ぞ~♪


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー



コメント
コメント
ちゃいにーず!
またまたごぶさたです。(#/__)/ドテ
パクチー塩奴に撃沈だった私、もちろん甘味だって...[影]ω ̄)ジーーー
やっぱり柿って、東洋的だなぁって思います。
餃子の皮ってところが、これまた...(゜-、゜)ジュル
ナツメやナッツを加えても、んまそうだ...。ああ、カロリーが...(#/__)/ドテ

2008/11/15(土) 21:27:45 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
餃子の皮★
見た瞬間、餃子の皮に釘付け~~
いいですね。
でも、すぐに食べないと、皮がグニャっとなりませんか?
今年は柿が、いっぱいなので、作ってみたいですね。
2008/11/15(土) 21:58:29 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
餃子の皮を使った簡易レシピかと思いきや、
型の下ごしらえは手抜きしていないのね!
ああ、練乳なんて何年口にしていないだろう?懐かしい甘さがたまにはいいな~
2008/11/15(土) 22:26:48 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
IT`S JAPANESE?
>もんどりあんさま
ここ数日はちょっと暖かかったけど、
体調はいかが??
にゃんこがしつこいぐらいに人懐っこい季節になりましたねー!!
パクチー塩奴、はまるヒトにははまりますよねー。私も一人でお豆腐1丁、途中で海老塩追加しつつ、完食してます。

柿の味わいって、独特ですよね。
南国でも北国でもなく、ある感じ。この時期ならではの味を、おいしくいただきたいと思いますね。
柿のタルト、そうなのよー、ナッツがちょっとあるだけでもかなりおいしさアップですが、カロリーとはご相談でねぇ。胡桃とかアーモンドを香ばしく煎って砕いたのなんて
プラスされたらおいしいですねー。
エッグタルトバージョンってのもあるのですが、それは次回のお楽しみでーす。
2008/11/15(土) 23:29:19 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
餃子の皮は....
>マリリンさま
簡単タルト、できたてのパリッとしたところを食べるのがポイントだけど、バターを両面に塗ってしっかり焼いてあれば、すぐにぐにゃっとなっちゃう感じはないですねー。
安心してお試しくださいませ。
キムチにデザートに、柿が大活躍な季節ですね~。おいしくできますように!!

>ubsnaさま
簡単レシピには違いないんだけど、意外においしい組み合わせだなーって思ってます。
ベトナム料理がらみで練乳があったから、
アジアっぽいかなってことで採用!
こういう味って、たまに食べるとなんだかいいんだよねー。
ラム酒以外にも合うお酒がないかなーって
思ってみたりしてます。キンモクセイとかライチ酒とか、やりすぎ??
持ってないから試せず、若干不完全燃焼(でも、柿とダークラムはいい感じよ~♪)


2008/11/15(土) 23:43:20 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こんばんは^^
餃子の皮を使ってって新鮮です♪
柿のタルトって美味しそうな予感☆
柿といえば、皮を剥いて食べるだけの我が家・・
見習ってお菓子作り頑張ろうかしら(^^;
2008/11/16(日) 21:44:13 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
>riofukuさま
お菓子作りって、そんなに最近は気合が入らないので、取り掛かりやすい簡単レシピにしてみました。
しっかりバターを塗って焼いたら、なかなかのおいしさですよー。
柿もちょっとよそいき風になるので
作ってみてね
私も結構はまってて何度も作ってます。
おいしくできますように~!!
2008/11/16(日) 22:13:16 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こういうタルトもありなんですね。
タルト生地作るのがめんどうでついつい敬遠になります。餃子の皮でなら気楽に作れそう。
もうひとつのエッグタルトもいいですね。

餃子を作った時に余った皮の利用にもよさげですね。
柿は最近干し柿に凝ってます。
甘柿では干し柿にならないのかと実験したらちゃんと干し柿になりましたよ。
干し柿のタルトもいいですね。
2009/11/08(日) 20:56:39 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポメマルさま

秋のフルーツって、タルトに合うものが多いですよね~!
手軽に作れるこんなタルトもたまにはどうかしら??
軽くて意外においしいですよ~♪

干し柿、しっかり干したのも、ジューシィなのも
どっちも大好き!
甘柿をスライスして干したのも、おいしいですね~!!
干し柿のタルト、ぜひ作ってみてほしいわぁ~。
ゆずをあわせたりするのもおいしそ~。
私も早速干さなくては....
2009/11/09(月) 23:26:01 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
