さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
あさりの紹興酒蒸し焼きそば
あさりの紹興酒蒸し焼きそば

先日、otonohaへ行った時にとってもおいしく頂いた甕だし紹興酒。
甕のそこにたまった、澱の部分を料理用にとお土産に頂いて帰りました。とっても濃厚でいい香り♪

あさりの酒蒸しに使うとおいしいよって、教えていただいたので、早速

あさりの紹興酒蒸し焼きそばを作ってみました。


あさりの砂だしアサリをのせて蒸すあさりの紹興酒蒸し焼きそば




アサリは、30分以上ひたひたの塩水に浸けて、砂出しをしておきます。

フライパンに、ごま油を熱し、ニンニクのみじん切り少々と斜め切りの長ネギを加えて香ばしく炒め、中華麺をほぐしながら入れたら、
砂出ししてよく洗ったアサリを乗せ、紹興酒をまわしかけて、蓋をして、約3分蒸し焼きにします。

アサリが開く音がしてきたら、蓋を開けて強火にし、ナンプラー、醤油少々、黒こしょうを加えて味をととのえ、万能葱と香菜をたっぷりのせて出来上がり。

おこのみで、豆板醤を添えていただきます。



日本酒で蒸したのとはまた違ったいい香りです。
すこし、五香粉を加えるのも、合うのではないかしら。
濃厚な風味なので、シジミのしょうゆ漬けみたいな感じに使ってもおいしそうだなー♪って、思ってます。
何か、いいアイデアあったら是非教えてくださいね!!



こちらに参加してみました。
ボタンをクリックすると、カウントされるみたいです。
ご訪問の記念によろしかったら押していってくださいませ。

レシピブログバナー


レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』

引越し前のさけ・さかな・ねこ?


コメント
コメント
今はアサリが旬ですから、いいですね。
アサリの酒蒸しが大好きなんですよ。
だから、これやってみようかな・・・
2007/04/23(月) 17:26:58 | URL | ももたうん #XG4lsyOk [ 編集 ]
>ももたうんさま

アサリがおいしい時期ですよね♪
紹興酒を使ったので、ちょっとエスニックな感じにしましたが、日本酒で塩味の焼きそばもおいしいですよ!
仕上げにごま油をかけて、強火で水分を飛ばすとかりっとおいしく仕上がります。
旬のアサリ、おいしく食べてくださいね。
2007/04/23(月) 20:30:10 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
