さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
パクチー塩奴
パクチー塩奴

なんだかんだ中央線文化から離れられない人生を送っておりますが、
ほ~んと久しぶりに行ってみたむげん堂 アジア’nママ
まだ元気に営業していたんだねーって、懐かしい気持ち。
だって、初めて行ったのは開店したばかりで、私も10代の頃
生春巻きがあるお店なんてほとんどなかった頃でした。

さてさて、すっかり大人になった現在
ほろ酔いで注文した、パクチー塩奴とじゃがいものアチャールが
とってもおいしかった気がするのだけれど、どんな味付けだったかまったく記憶になく、
ただイメージだけで作ってみた

パクチー塩奴

たぶん、ぜんぜんオリジナルと違うけど、おいしいからまあいっか。
これも好きな人は好き、嫌いな人はとことん大っ嫌いなものだと思うので
お好きな方はど~ぞ~♪
◆パクチー塩奴◆
豆腐(絹ごしがいいかな)
パクチー
オリーブオイル
粗塩、黒こしょう

豆腐を食べやすく切って皿に盛り、洗ってちぎったパクチーを好きなだけ乗せて
おいしい塩をパラパラ、オリーブオイルをたっぷりかけて、仕上げに黒こしょうをこれまた
たっぷり挽いたら出来上がり。

お好みで、海老塩を振ってもおいしくいただけます。

☆海老塩の作り方☆
桜海老 大さじ2をフライパンで軽く炒り、塩大さじ1、一味唐辛子小さじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1/4と共に、フードプロセッサーか、すり鉢でよくすり混ぜる。


タンドリー焼き鳥

後ろに写っていたのは、大人気ブログ 小太郎のまんぷく日記より
タンドリーチキン風焼き鳥
一口大に切った鶏もも肉を、プレーンヨーグルト、おろしニンニク、カレー粉、塩、ちょっぴりナンプラーと一緒にポリ袋に入れ、よくもみ込んで、冷蔵庫でしばらく置いてから、串にさしてグリルパンで焼きました。
いつものタンドリーチキンもなんだかおつまみ風で、目先が変わっておいしかったです。
次は豚串も作って、串焼き三昧したいですねー。お酒がすすみます。
小太郎さん、おいしいレシピありがとう。これからもお世話になりま~す!!
コメント
コメント
小太郎さんのこれ、私も良く作るよー。
大きいままよりも味がしみやすいから
いいよね~。お客さん来た時に出したら
好評だった。

冷奴にパクチーはほんとシンプルだけど
うんまい!!
2008/11/14(金) 13:36:27 | URL | モニ #- [ 編集 ]
やっぱり~?
>モニさま
おいしいよね~!これ
お客様にも受けそうな気がする。

昨日はパクチー塩奴に
タンドリーと砂肝の唐揚げという
超おやじメニューの晩餐でした。
明日は仕事の後、エセ兄弟との
宴が待っているのだ~♪

今週はさすがに疲れたなぁ。
今日も帰り遅いし...
明日は飲むぞ~っ!!(笑)
2008/11/14(金) 13:51:42 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
いいっすね~
豆腐にオリーブオイルは合いそうですよね。
バジルとかジェノベーゼでもおもしろいかも。
豆腐って結構万能食材ですよね。
栄養価も高いし、値段も安いし。

タンドリーチキンもおいしそうです。
2008/11/15(土) 09:06:26 | URL | kitpan55 #- [ 編集 ]
>kitさま
もちろん、豆腐にオリーブオイルと塩だけでもおいしいですよねー。カプレーゼ風にトマトやバジルとあわせるのもいいし、ジェノベーゼもなかなか。(パクチー苦手かしら??)

タンドリーチキン、おいしいですよー。
おもてなしにもオススメでーす。
2008/11/15(土) 17:30:11 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
