さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ささげのフェジョン風
フェジョンとモーリョ

ラテンの血が流れているので(うそうそ)
ブラジル料理と聞くと、食べずにはいられません。
でも、いかんせん酒飲みは小食(?) ガッツリステーキというよりは、
渋い煮込みがいいですなぁ~って、ずっと作ってみたかったブラジル料理

フェジョン
(feija~o)

に挑戦!
しかも、赤飯炊こうと思って、ずっとストックされていた「ささげ」で
やっちゃいました~!

できあがりは、とろとろに煮えた豚肉が入ってる、しょっぱいあんこだよ~!
本来は、フェジョン豆といういんげん豆の一種をつかうのだけれど、
以前お店で食べたときに、意外とでんぷん質な豆だなーっておもったので(いんげんだからか?)
なんだかあずきっぽいので作ってみたくなってしまい。。。
煮ているときにちょっとやはり、小豆の香りが気になったので、ブーケガルニを追加してみました。

出来上がりも結構グロテスクなあんこです。
でも、味はかなり満足! 
これみて作りたい人はいないと思われますが、自分の覚書に
レシピのせときまーす。
本物はこちらを参考に~!
フェイジョアーダは、黒フェジョン豆と豚の脂身、豚や牛の干し肉、燻製肉、リングイッサ(Lingui醇Ma)というソーセージ、豚の耳や鼻、豚足、尾、皮などをニンニクと岩塩でじっくり煮込んだブラジルの国民食ともよばれる料理のこと。
フェジョンはもっと材料がシンプルで、日常的に食べられているfeija~o(フェジョン豆)の煮込みを指しているんだと聞いたことがあります。(※違っていたら、ご指摘くださいませ。)


◆フェジョン◆
【4~5人分】
フェジョン豆または金時豆(乾燥) 400g ⇒レンズ豆でもおいしいし早いっ!!
豚スペアリブ (4~5cm長さ)4~5本
 (下味用:粗塩大さじ1 黒こしょう少々 おろしにんにく2かけ分)
あれば、ブーケガルニ 1個(市販のものでも適当なスパイスを合わせてもOK)
にんにく 1かけ分
塩、黒こしょう、オリーブ油、ガーリックライス


1.豆はざっと洗い、充分にかぶる水に浸し、一晩おいてもどす。豚スペアリブは粗塩、黒こしょう、おろしにんにくをまぶして一晩おく。

2.鍋にオリーブ油大さじ2とつぶしたにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら、豚スペアリブを入れて両面に軽く焦げ目がついたら、もどした豆と水2リットル、ブーケガルニを入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして4時間ほどじっくりと煮る。最初の2時間ほどはふたをしないで、あとの2時間ほどはふたをして煮る。また途中、煮汁が常にかぶる状態になるように水を足しながら、豆が充分にやわらかくなるまで煮る。
*煮上がりの目安は、豆が柔らかくなり煮汁にとろみがついてくればOK(鍋肌にはりつく感じ。
柔らかくなってきたら、豆をつぶすようにしてよくかき混ぜ、味をみて塩、黒こしょうでととのえる。
* 塩加減はちょっときつめ、必ず味見をしてくださいね。

3.器にガーリックライスを盛り、フェジョンをかける。お好みでビネガーソースを添えていただきまーす。

今回は、他の料理の合間に作ったので、1時間煮ては火からおろし、またさめたところで30分煮るという感じでした。厚手の鍋を使えば、それでもちゃんと火が通るので4時間火にかけっぱなしじゃなくても大丈夫~!
あらかじめゆでておいた豆を使えば、スピードアップです。


◆ビネガーソース◆
Molho vinagrete(モーリョヴィナグレッテ)

・種を取ったトマトのみじん切り 1個分
・玉ねぎのみじん切り 1/2個分
・ピーマンのみじん切り  1個分
・香菜のみじん切り 少々
・ワインビネガー(白、赤どちらでも) 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・塩  少々

材料をすべて混ぜればできあがり。

こってりした料理の付け合せに~♪
シュラスコやフェイジョアーダの付け合せによくついてくるソースです。
うちではこれに青唐辛子のみじん切りも入れて辛いソースにするのが好き。
フェジョンと一緒にごはんにかけると、ちょっとさっぱりして食べやすくなります。


ついでに、おいしいフェジョンが食べられるお店!

20080926145918

バルバッコア グリル 青山店

食べに行ったとき、写真をあんまり撮れなかったので
なかなかご紹介できずにいたんですが、ビュッフェのメニューが本格的で、品数豊富!
とってもおいしいシュラスコ専門店です。
カイピリーニャ片手に、おいしいブラジル料理がおなかいっぱい楽しめますよ~♪
目移りしちゃうけど、ちゃーんとフェジョン豆で作ったフェジョンも絶品!おすすめで~す。


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
えっへへへ。私はフェジョン大好きさー。
前に試行錯誤して小豆で作ったこと
ある人だよ(笑)
でも肉はちょっとしか入れなかった。
本格的な味に限りなく近く作ってるねー。
さすがだわっ
2008/11/19(水) 14:00:31 | URL | モニ #- [ 編集 ]
さっすが~!
>モニさま
やっぱいたか、小豆でやったヒト。
なんかねー、金時豆じゃないよなって、思ったのよね。クセはないんだけどさ。
それでこそモニちゃん!!

このレシピおいしいよー。
煮込んでる途中、思いっきり小豆色の肉に一瞬ビビるけど、ホロッと肉がくずれる感じはやっぱりベーコンよりスペアリブかな?もっとさっぱりめでもいいよね。サルサ添えで、ど~ぞ~!!
2008/11/19(水) 14:29:27 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
