さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
菊とバルサミコのリゾット
菊とバルサミコのリゾット

GABANのスパイスモニター、最後に残ったのは「ブーケガルニ」
シチューでもカレーでも、煮込みならなんでもよかったのだけれど、
出来るだけスパイスの香りを生かした使い方にしたかったので、
鶏がらでブロードを取るときに入れることにしました。
以前にお料理教室で習った菊のリゾットをアレンジして、


菊とバルサミコのリゾット

にごらせないように丁寧に作ったスープをたっぷり使って生のお米から作るリゾット。
少し芯を残して仕上げたら、食用菊をたっぷり加えて、バルサミコビネガーのソースをたらり。

日本の旬を生かしたイタリアン。上手に再現できたでしょうか??
◆菊とバルサミコのリゾット◆
【2人分】

米     1/2カップ
鶏のブロード(スープ) 3カップ
食用菊 2~3輪(洗って花びらをちぎっておく)
オリーブオイル  大さじ2


【鶏のブロード】
鶏ガラ  1羽分
ブーケガルニ 1パック
にんじん1本、セロリ 1/2本
黒粒こしょう大さじ1

【バルサミコソース】
バルサミコビネガー  大さじ4をとろ火で焦がさないように、とろみがつくまで煮詰める。
※多めに作って、フルーツやアイスクリームにかけて食べるとおいしい♪

バルサミコソース

☆ブロードのとり方☆
鶏ガラ1羽分を流水で洗い、大きな鍋に水約3リットルと入れ、強火にかける。アクが浮いてきたらとり除き、ブーケガルニ、にんじん、セロリ、黒粒こしょうを加えて煮る。再びアクを除き、弱火で1時間煮てからキッチンペーパーをしいたざるでこす。

1.鍋を温めてオリーブオイルを大さじ1入れ、米を洗わずに入れて木ベラでつぶさないように炒め、塩を加える。(ここで塩をすることで米の中にきちんと塩気が入る。)米がパチパチとはじけ始めたら、熱いスープをヒタヒタに加える。木ベラで鍋底からときどき混ぜながら煮、水分が減ったら適宜スープを加えることをくり返す。(12~15分くらい)

2.アルデンテの少し手前で火を止め、味を見て塩を加え、オリーブオイル大さじ1を加えてつやが出てくるまで混ぜたら、菊の花びらを半量加えて手早く混ぜる。

3.器にリゾットを盛り付け、残りの菊を散らして、バルサミコソースを回しかけたら出来上がり。


* 火加減は常に中火弱、米の表面から5ミリ上にスープを加えて煮、米粒の頭が出てきたら、スープを足して・・・を繰り返します。
* このとき混ぜすぎると米がつぶれてしまうので、控えめに。
* 味見がとても大事、固さを確認しながら作りましょう。




レシピブログの、GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024b.html

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

コメント
コメント
リニューアルされてるー
いい色合い

バルサミコをプラスするとどんな?
黄色い菊とバルサミコ色がかわいい!

たくさん出来たブロードって困らない?やっぱり冷凍?
2008/11/12(水) 22:29:36 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
>ubsnaさま
中途半端にやぼったいのがずっと気になってて、やっとリニューアルしたのよ。
いい感じならよかった~♪

菊のリゾット、最初は紫の菊で作ろうと思ったのだけれど、スープの色とそろえたくて黄色にしました。菊ってそんなに食べたことなかったけど、な~んだおいしいじゃん。
克服したかも。
ちょっと甘酸っぱいソースは、なかなか正解な気がしました。魚のだしでもいいかもね。

ブロードはやっぱり冷凍かな?
そうそういつも作れないから、使うの楽しみだけどね。やっぱり、固形スープとちがうよね。

いつもだったら、鶏ガラじゃなくて、手羽先か、骨付きもも肉で作って、
蒸し鶏とスープって感じでもう1回食べちゃうよ。今回のはちょっとレシピ用によそいき。
2008/11/12(水) 22:44:52 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
バルサミコ酢っていろいろな使い方ができるのですね! ほぉ~! すごい!
↓砂肝挑戦したいと ずーっと思いつつ、やっぱり手がでない。。。  みんな美味しそうにつくっていらっしゃるのですよね。
ここにもすっごく美味しそうな塩煮が!!!
さすが居酒屋~!(?)
鶴橋の焼肉屋たくさんありますよね!
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/081108/01.html
先週アド街で放送がありましたよん。
私が先日行った焼き肉やは 商店街から10分以上あるく焼き肉屋でした。 うーん名前なんだったかなぁ。 
http://www.yakiniquest.com/-/
ヤキニクエストご存じですか? 焼肉の指針になりますよ!  ご覧あれ~!

2008/11/13(木) 09:51:19 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv. [ 編集 ]
アド街!
>研究員*さま
先週の土曜日、「食彩の王国」でも特集していたけれど、バルサミコ酢って本当にいろんな使い方が出来て面白いです。中華の黒酢ともまた違った感じで。
お魚とかお肉にも合うし、デザートにも使えるってところがすごいですよねー。

砂肝ビギナー、意外にいるものなんですねー。レバーより扱いやすいかと思っていたのですが...
塩煮も砂肝酢も簡単でおいしく出来るので、思い切って克服してみてくださいませ~~☆

先週のアド街、鶴橋だったのですね
見逃した~(>_<)
ヤキニクエスト知りませんでした。
早速チェックしてみますね~!
さすがの情報、ありがとうございました。
2008/11/13(木) 13:56:58 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
鳥のブロードだけのリゾットとはシンプルだねー。バルサミコソースがアクセントになるから、ここで味が「きゅっ」と締まるんだろうな。「菊」。まだ食べてない。
昔、きくきくしていて嫌いだったけれど
味覚も発達したかもだから食べてみなくちゃな(笑)
2008/11/13(木) 14:28:59 | URL | モニ #- [ 編集 ]
きくきくして。。。
>モニさま
そ~ね~、菊の酢の物とか
きくきくして苦手だったけど
なんかね、大丈夫よ。おいしい。
これ以外のにもチャレンジしてみたいけど何がいいかな?

リゾットは、チーズを入れてもどっちでもいいんだけどあえてシンプルにいってみました。ブーケガルニの香りが結構あるから、特に鳥の臭みは出なかったよ~。鯖でも鶏でも
菊のリゾットおすすめ~!
こんな卒倒しそうに忙しいときに
作る料理じゃないけど.....。(汗
2008/11/13(木) 14:47:08 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
