さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
鶏肉の北京ダック風
鶏肉の北京ダック風

飲茶なんてものがあることを知らなかった少女時代。
愛読していた乙女な雑誌の料理ページで覚えた料理
女友達をもてなす時には、かなりの確立で作っていた

鶏胸肉の北京ダック風

中国風のクレープ、春餅は、2枚分の生地の間にごま油を塗ってから
薄く延ばして2枚にはがして焼くのがポイント!
この工程が楽しくて作っていたと言ってもいいほど、なんだか楽しい作り方なのです。
◆鶏胸肉の北京ダック風◆
2人分

【春餅】(10枚分)
強力粉 65g
薄力粉 60g
塩 ひとつまみ
サラダ油 小さじ1/2
熱湯 90cc
ごま油

【具】
鶏むね肉  1枚
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 大さじ1
卵 2~3個
キュウリ 1本
長ねぎ 白いところ10cmくらい
香菜
甜面醤  

1.強力粉と薄力粉は合わせてふるう。ボールに粉、塩、サラダ油を入れ、熱湯を注いで、菜ばしでざっとまとまるまで混ぜたら、手でしっかりなめらかになるまでこねる。(ここでしっとりした感じにこねあがれば、打ち粉をしないで扱うことが出来るので手につかないくらいまでこねるのを目安に)

2.生地を棒状に延ばして、包丁で10等分に切る。手のひらで軽く押して平たくし、片面にごま油をはけなどで薄く塗って、もう1枚の生地を乗せ、麺棒でそのまま薄く延ばす。

3.フライパンを弱めの中火にかけ、生地をのせて、プクッと膨らんできたら裏返して両面を焼く。うっすら色づく程度に焼けたら、熱いうちに2枚にはがしておく。
☆2枚を重ねて焼くことで、外側がパリッ、内側がもちっとした食感になるんです~~。

【鶏むね肉のはちみつ焼き】
鶏むね肉は熱したフライパンで皮側から焼き、両面がこんがり焼けたところで、酒、醤油、はちみつを加えてからめるようにして仕上げ、少し冷めたら薄切りにする。

【スクランブルエッグ】
卵を溶いて塩少々を加え、サラダ油を熱したフライパンで半熟に炒りあげる。

ネギは、白髪ネギにして水にさらしてからざるに上げる。
キュウリは薄い短冊切り。香菜は洗って食べやすくちぎっておく。


皿に具と春餅を盛り付け、春餅に好みの具をのせて、甜面醤をつけて召し上がれ~♪
春餅は、間にラップを挟んでくっつかないようにすれば、冷凍保存OK!
食べる時は、蒸し器で軽く蒸し直して。


キーマカレー巻き

カレーとパクチー巻きも好きっ!!

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
春餅でたねー(笑)
2枚に重ねて作るのは、同じやり方だけど、
ほら、どーも粉は手間がかかってやらないから、良く作るなぁ、マメでえらいって思っちゃう。もともとおかず系クレープ的なものは
大好きだから、食べたくなっちゃう。
こりゃ、ビールもくいぐい行けちゃうねっ。

2008/11/11(火) 12:11:42 | URL | モニ #- [ 編集 ]
どうでしょう?
>モニさま
こないだ話してた、いまいちなレシピってのが気になって、作ってみたよ。
厚すぎると固い仕上がりになるけど
これは結構おいしいかもって思ってるレシピです。
ひき肉こねるより、粉の方が楽だ~。
とびちらなければね。

今週は早朝出勤が多いから、寒さがこたえるよ~♪
思わず使い捨てカイロ、買っちまいました。とほほ。
2008/11/11(火) 12:38:38 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
昔は何でも飲めたけれど、私はビールとワインぐらいしか飲まなくなったのさっ。で、赤ワインはポリフェノールが強いから発疹とか
でやすいと皮膚科の先生にいわれてやめてるの。娘は甘いお酒が駄目だけど、
まあまあレベルかな(笑)
2008/11/11(火) 14:27:30 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
そっか~。だから白ワインなのね。
娘はなんかロックで飲んでたよね。
甘いの苦手なのは、私と一緒だ~。
(甘いものは食べるけど、甘い酒は飲まないってやつ)
日本酒は飲まないのかしら??
2008/11/11(火) 15:59:09 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
なるほど!
餃子の皮と同じような作り方なんですね。
それであのパリっとした皮が出来ると。

ハチミツとテンメンジャンを使うと、甘辛な感じで食が進みそうですよね。
辛いお酒が合いそうです。
紹興酒と行きたいところですが、白ワインもいいですよね~
2008/11/11(火) 22:44:24 | URL | kitpan55 #- [ 編集 ]
>kitさま
あんまりお店で食べたことないので
どんなのがいいのかいまいちわかんないですが、これは結構普通の作り方みたいです。
やさしい味なので、もちろん白ワインでもいいですよねー。私はホットの紹興酒が多いですけど(笑)
次のワインの日にいかがかしら??
2008/11/12(水) 10:41:14 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
