さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ステンドグラスクッキー
ステンドグラスクッキー

よくあるやつだけど、この時期に思い出して作るとなんだか
可愛くっていいよねー♪のお菓子

ステンドグラス・クッキー

型抜きクッキーに開けた小さな窓に、砕いたキャンディを並べて焼くと
溶けて透き通ったステンドグラスのようになるんです。
ツリーの飾りにしても素敵!

ステンドグラスクッキー

◆ステンドグラスクッキー◆

シンプルな型で作る方が、窓が大きく取れてきれいに出来ます。丸い穴は、タピオカ用の大きいストローを使いました。上の方に小さな穴を別に開けておいて、紐を通したら、クリスマスツリーの飾りになりま~す♪

【材料】  
・ 薄力粉 200g
・ 砂糖 50g
・ バター50g
・ 卵 1個
・ ベーキングパウダー 小さじ1
・ バニラエッセンス(あれば) 1~2滴

好みの飴(サクマのドロップなど、透明なものがいいです)


【作り方】
1.好みのキャンディを厚手のビニール袋に入れ、すりこ木などで細かくつぶしておく。

サクマのドロップ

2.バターをボールに入れて、室温に戻してやわらかくし、泡だて器でクリーム状になるまでよく練る。そのあと砂糖を2~3回に分けて加え、さらに白っぽくなるまですり混ぜる。

3.卵を溶きほぐし、1のボールに少しずつ加えながら混ぜていく。(一気に加えてしまうと分離しやすいので注意。)バニラエッセンスがあれば、1~2滴加えて混ぜる。

4.小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、2のボウルに入れて、木べらでさっくりと切るように混ぜる。(練らないこと!)

5.全体をひとまとめのボール状にし、ラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間程度休ませる。

6.打ち粉(分量外)を薄く振ったまな板の上に、冷蔵庫から出した生地を麺棒で5mm程度の厚さになるように伸ばし、好きな型で抜く。内側に一回り小さい抜き型や、太めのストローなどで穴を開け、
クッキングシートを敷いた天板の上に、間隔をあけて並べる。

7.砕いたキャンディを型抜きした生地の穴の部分に少し厚めにおいて、170度に温めたオーブンに入れ、10~15分ほど様子を見ながら焼く。(飴がこげると苦いので注意!)


焼く前

↑焼く前はこんな感じ。



こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
どうしちゃったのってくらい、乙女チックで可愛い!!
こんなクッキーはじめて見たよ。
名前も「ステンドグラス」だなんて
世の女性が好きそーなクッキーじゃん。
売れるよ☆
2008/11/07(金) 16:12:30 | URL | モニ #- [ 編集 ]
すごい、すごい、このアイディアいただき~!
クリスマスプレゼントにも使えそう!
2008/11/07(金) 16:24:56 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
>モニさま
ははは。たまにはこんなこともするのよ。
乙女ですもの。
今度お味見してね~♪

>tugukiさま
型抜きクッキー、懐かしいでしょ?
火加減に気をつければ、簡単だから
クリスマスプレゼント用にチャレンジしてみて~!
2008/11/08(土) 14:08:23 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
クリスマスがきますから・・・。
私も はじめて見ました。抜いたトコに、砕いた飴を入れて焼くクッキーだなんて!ソレが出来上がると溶けて かたまって、透き通って、その名もステンドグラスクッキーだなんて!素敵なネーミングです!

乙女心も 幼心も ワシづかみ!請け合いです!
2008/11/09(日) 20:49:13 | URL | junko #- [ 編集 ]
>junkoさま
ホント~?
これは、だいぶ昔のネタなんだけど
やっぱりクリスマスに似合うよね♪
junkoさん家の乙女3人で、色々思い出しながら
作ってみるのも楽しいかも。
型抜きクッキーって、大人になると全然縁がないけど
たまに食べると、ほんわかした気持ちになりますね。
2008/11/09(日) 21:21:42 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
