さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
かぼちゃ団子のぜんざい
かぼちゃのぜんざい


かぼちゃ団子のぜんざい

もうすぐ冬至なので、かぼちゃのレシピ
しかも甘いものですが....

今日みたいな寒い日は、家に帰ってこんなの出されたら
「惚れてまう~」 やろか? (やらないけど)

◆かぼちゃ団子のぜんざい◆
(2~3人分) 

材料
かぼちゃ 1/4個分
ゆで小豆 大1缶
片栗粉 1/2カップ
砂糖、塩 適宜

塩昆布

1.かぼちゃは種を取って、適当な大きさに切り、蒸し器で柔らかくなるまで蒸します。(10~15分位)

2.蒸しあがったかぼちゃは皮を取り除いて、フォークなどでよくつぶし、荒熱がとれたら、片栗粉を混ぜます。
手で丸められる程度の固さになるよう、水、片栗粉を足して調節してください。

3.鍋に湯を沸かし、かぼちゃを団子に丸めて、茹でます。
団子が浮き上がってきたら、ざるに上げておきます。

4.ゆで小豆は、缶の半分くらいの水を加えて温め、塩ひとつまみとお好みで砂糖を加えて味を整えます。
小豆の中に、かぼちゃ団子を加えて、一煮立ちさせたら出来上がり。
塩昆布を添えて!!

かぼちゃ団子は小豆だけでなく、トマトソースとあわせて、ニョッキ風にして食べても、おいしくいただけます。
コメント
コメント
いいね~。
かぼちゃ団子、いいね、いいね♪
ジャガイモ団子も好きだしかぼちゃ団子は更に色が鮮やかなのが良いですよね!
うちはどちらかと言うと芋団子を作ると汁ものに入れちゃうことが多いわ。
そうすると団子がぷりんとして汁もちょっぴりとろっとしておいしいんだもん!
そうそう、かぼちゃ団子は焼いてナンプラーとシーズニングソースを最後に絡ませて食べてもおいしいよ。
確か前に記事にしたのがあるはず!
見つかったら(笑)TBしてみますね~。(*^_^*)
2008/12/17(水) 23:59:31 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
こんばんわ
寒い夜に帰ってきて
がぼちゃ団子のぜんざいでてきたら


惚れちゃいますよo(´∀`*o)

かぼちゃの黄色がキレイ~
2008/12/18(木) 01:35:44 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
Re: いいね~。
> 楽子さま

じゃがいも団子もおいしいですね~!
焼いていそべ餅みたいなのも好きです。
すいとんみたいに具沢山の汁物にいれるのも、冬にはいいですね。
あんまりやる気のない日は、焼くだけか、こんなふうにぜんざいにしてます(笑)

> そうそう、かぼちゃ団子は焼いてナンプラーとシーズニングソースを最後に絡ませて食べてもおいしいよ。

え~っ、それやったことないな。ぜひトラバしてくださいませ。
ベトナムの焼餅と卵の炒め物(ボッチン)みたいにするのも
おいしいですよ~。これ今度紹介しますね!!

2008/12/18(木) 11:15:56 | URL | mekabusan #PMoA5YQw [ 編集 ]
Re: 惚れちゃう?
>けんけんおやじさま
やっぱ、惚れちゃいます??(笑)
かぼちゃの色って、可愛くって元気になれそうな感じ。
トマトソースとあわせるのも可愛いのよ~。

なんとかつまみにならないかと考えてますが、
今のところ、磯辺焼きと以前お餅で紹介した「ボッチン」かしら?

かぼちゃが家でごろごろしてるときに、作ってみてくださいませ~。
惚れちゃうかもよ~♪
2008/12/18(木) 11:25:25 | URL | mekabusan #PMoA5YQw [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
