さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200408<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200607
ミョウガタケと山菜の天ぷら
ミョウガタケの天ぷら


昨日の2パック158円の正解は、ミョウガタケでした。

色合いがミョウガなので、すぐにわかった方もいるかと思うのですが、
ミョウガタケは、うど等と同じように暗いところで軟化栽培した
ミョウガの若い茎のことで、形が細い筍のようなので、こんな名前だとか。
味は、ミョウガよりももっとさわやかな柔らかい感じです。




ミョウガタケの梅和え



ミョウガと同じように、梅肉と梅酢、鰹節で和えたミョウガタケの梅和えと こごみ、筍、島ラッキョウと一緒に天ぷらにしてみました。

揚げると、赤い色が隠れてしまって、ちょっとなんだかわからないのですが、しゃきしゃきして後からふわぁーっとミョウガの香り!
これから春の楽しみの一つになりそうです。



EarthDay Tokyo 2007 へ行ってきました。


マクロビ弁当でランチマクロビ弁当豆量り売り
むすひ売ってます寺田本家ほうき



天気がよかったせいもあってか、午前中からすごい人。
人ごみに圧倒されつつ、イベントスペースをうろうろと。
思ったより、写真が撮れてなくて、内容がわかりにくいですが....。

昨年のタイフェスの時にはお腹の中にいた姪っ子も、一緒にお出かけできるようになって、なんだかしみじみ。

赤ちゃんやお母さん向けのブースが充実していて、赤ちゃん連れのお客さんもいっぱい。ほほえましい光景がたくさんありました。
ベビーカーだけじゃなくて、スリングで抱っこしているお母さんも多かったですね。
妹もスリングを愛用してるのですが、新しいタイプの抱っこベルト(?)を早速試していました。

イベントスペースをさーっと覗いた後、東京朝市のお店を探索。オーガニックの野菜やお米。手作りの味噌や保存食などがたくさん売っていました。
値段も安くて、とってもおいしそうなものばかりなので、次はまとめ買いに来たいなぁ。

こちらの朝市は、アースデイ以外の日も代々木公園で出店されているそうなので、くわしくはホームページをご覧くださいませ。

アースデイマーケット-- Earth Day Market

アースデイ東京は、明日まで。
お箸と買い物袋を持って、でかけてみてくださいね。

EarthDay Tokyo 2007 のページ

コメント
コメント
先日はお気遣いありがとうございました。

ミョウガタケって初めてみました。回答する前に答えを知ってしまった(笑)。天ぷらを食べてみたいなぁ。
アースデイマーケット、姪っ子さんたちと行けてよかったですね。
美味しい野菜がたくさんあるみたいで楽しそう♪マクロビオテックのお弁当もいい!

ところで、ここは携帯でみることができますか?
2007/04/22(日) 12:10:51 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
ミョウガタケだったんですね~
頓珍漢な回答をしておかなくてよかったです(^^;)
2007/04/22(日) 15:35:30 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>すぅペコリ。さま

ミョウガタケ...私もつい最近知りました。
はじかみみたいですよね。
天ぷらは、しゃきしゃきしてなんだかわからないなーって思ってるとあとから、ふっとミョウガの香りがやってくる...
まさにそんなかんじです。
みかけたら、ためしてみてね!

こちらのページ、携帯でも見られますよ。
右のメニューにも設定してあるので、ずーっと下のほうまで見てスクロールしてみてください。長すぎて、申し訳ない(>_<)

>cheerful_cooking さま

おぉー、ちょっと正解早すぎましたかね?
なんて思ってたか、とっても知りたいです。
何かに似てるよね??
2007/04/22(日) 23:06:28 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
ミョウガダケだったのですね(^^♪
長くなってるのも美味しそうですね。
アースデイマーケットというイベントは初めて知りました。
東京朝市というのも知らなかった。
お勉強になりました(。・ω・。)ゞ ポリポリ
2007/04/23(月) 00:57:18 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>けんけんおやじさま

ミョウガタケ、わかったかな??
最近時々見かけますね。
また面白い野菜を見かけたら、ご紹介します。

アースディ東京 もう始まって何年もたつのに、
一般の方にはまだ知られていないんですね。
まだまだがんばらないとーって、感じです。
興味があったら、出かけてみてくださいね。
2007/04/23(月) 20:25:35 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
あたくしの回答
恥をしのんで言いますと...
ふきのお友達みたいなものだと思っていました(^^;)
まだまだ修行が足りませぬ...。
2007/04/23(月) 23:08:33 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
天ぷら!
みょうがだけ、天ぷらと言うのもありですね~。
これからいろいろと山菜も出てくるので、それらとあわせて揚げたらおいしそう!!
私が買ったみょうがだけはなんとな~く筋っぽかったので薄切りにしましたが、棒状でもそんなに筋筋はしてないですか?
今日またこれから買い物に行くので、売っていたらみょうがだけを買ってこようと思います。
記事をTBしていきまーす。(*^_^*)
2009/04/05(日) 13:55:22 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: 天ぷら!
> 楽子さま
TBありがとうございます。
みょうがだけ、いつから売ってるようになったか覚えていないのですが、
最近、かなり出回ってますよね~。
たしかに、みょうがよりちょっと筋っぽい感じがするので
千切りにして、かき揚げにしたほうが食べやすいのかも知れません。
(私はそれほど気にならなかったので、そのまんま揚げちゃいましたが)

秋みょうがは、義母が庭で採れたのを梅酢に漬けて
たくさん取って置いてくれるので、毎年楽しみです。
買うとホントに高いですよね~。
プランターでも作れたらいいのになぁ。
2009/04/06(月) 14:49:10 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
タイトルですが、「お薦め野菜は茗荷だけだよ…」ってわけではないんですよ~。 みょうがだけと言うお野菜を見つけたのです♪ 私は今年はじめて見たのですが(多分気づかなかっただけですね)、見た目の色合いはみょうが。 でも茎みたいに長くてまっすぐ!! パッ...
2009/04/05(日) 13:56:07 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
