さけ・さかな・ねこ??

行きつけは我が家。今日もおうち居酒屋開店中! 簡単でおいしい居酒屋レシピをご紹介します。

ミョウガタケと山菜の天ぷら

ミョウガタケの天ぷら


昨日の2パック158円の正解は、ミョウガタケでした。

色合いがミョウガなので、すぐにわかった方もいるかと思うのですが、
ミョウガタケは、うど等と同じように暗いところで軟化栽培した
ミョウガの若い茎のことで、形が細い筍のようなので、こんな名前だとか。
味は、ミョウガよりももっとさわやかな柔らかい感じです。





ミョウガタケの梅和え



ミョウガと同じように、梅肉と梅酢、鰹節で和えたミョウガタケの梅和えと こごみ、筍、島ラッキョウと一緒に天ぷらにしてみました。

揚げると、赤い色が隠れてしまって、ちょっとなんだかわからないのですが、しゃきしゃきして後からふわぁーっとミョウガの香り!
これから春の楽しみの一つになりそうです。



EarthDay Tokyo 2007 へ行ってきました。


マクロビ弁当でランチマクロビ弁当豆量り売り
むすひ売ってます寺田本家ほうき



天気がよかったせいもあってか、午前中からすごい人。
人ごみに圧倒されつつ、イベントスペースをうろうろと。
思ったより、写真が撮れてなくて、内容がわかりにくいですが....。

昨年のタイフェスの時にはお腹の中にいた姪っ子も、一緒にお出かけできるようになって、なんだかしみじみ。

赤ちゃんやお母さん向けのブースが充実していて、赤ちゃん連れのお客さんもいっぱい。ほほえましい光景がたくさんありました。
ベビーカーだけじゃなくて、スリングで抱っこしているお母さんも多かったですね。
妹もスリングを愛用してるのですが、新しいタイプの抱っこベルト(?)を早速試していました。

イベントスペースをさーっと覗いた後、東京朝市のお店を探索。オーガニックの野菜やお米。手作りの味噌や保存食などがたくさん売っていました。
値段も安くて、とってもおいしそうなものばかりなので、次はまとめ買いに来たいなぁ。

こちらの朝市は、アースデイ以外の日も代々木公園で出店されているそうなので、くわしくはホームページをご覧くださいませ。

アースデイマーケット-- Earth Day Market

アースデイ東京は、明日まで。
お箸と買い物袋を持って、でかけてみてくださいね。

EarthDay Tokyo 2007 のページ

コメント

先日はお気遣いありがとうございました。

ミョウガタケって初めてみました。回答する前に答えを知ってしまった(笑)。天ぷらを食べてみたいなぁ。
アースデイマーケット、姪っ子さんたちと行けてよかったですね。
美味しい野菜がたくさんあるみたいで楽しそう♪マクロビオテックのお弁当もいい!

ところで、ここは携帯でみることができますか?

  • 2007/04/22(日) 12:10:51 |
  • URL |
  • すぅペコリ。 #-
  • [ 編集 ]

ミョウガタケだったんですね〜
頓珍漢な回答をしておかなくてよかったです(^^;)

  • 2007/04/22(日) 15:35:30 |
  • URL |
  • cheerful_cooking #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとう♪

>すぅペコリ。さま

ミョウガタケ...私もつい最近知りました。
はじかみみたいですよね。
天ぷらは、しゃきしゃきしてなんだかわからないなーって思ってるとあとから、ふっとミョウガの香りがやってくる...
まさにそんなかんじです。
みかけたら、ためしてみてね!

こちらのページ、携帯でも見られますよ。
右のメニューにも設定してあるので、ずーっと下のほうまで見てスクロールしてみてください。長すぎて、申し訳ない(>_<)

>cheerful_cooking さま

おぉー、ちょっと正解早すぎましたかね?
なんて思ってたか、とっても知りたいです。
何かに似てるよね??

  • 2007/04/22(日) 23:06:28 |
  • URL |
  • mekabusan #-
  • [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

ミョウガダケだったのですね(^^♪
長くなってるのも美味しそうですね。
アースデイマーケットというイベントは初めて知りました。
東京朝市というのも知らなかった。
お勉強になりました(。・ω・。)ゞ ポリポリ

  • 2007/04/23(月) 00:57:18 |
  • URL |
  • けんけんおやじ #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとう♪

>けんけんおやじさま

ミョウガタケ、わかったかな??
最近時々見かけますね。
また面白い野菜を見かけたら、ご紹介します。

アースディ東京 もう始まって何年もたつのに、
一般の方にはまだ知られていないんですね。
まだまだがんばらないとーって、感じです。
興味があったら、出かけてみてくださいね。

  • 2007/04/23(月) 20:25:35 |
  • URL |
  • mekabusan #-
  • [ 編集 ]

あたくしの回答

恥をしのんで言いますと...
ふきのお友達みたいなものだと思っていました(^^;)
まだまだ修行が足りませぬ...。

  • 2007/04/23(月) 23:08:33 |
  • URL |
  • cheerful_cooking #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら(承認後、表示されますので、お待ちくださいね)
http://mekabusan.blog60.fc2.com/tb.php/50-2c28fa30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)