さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アジのねぎ焼き
アジのねぎ焼き


アジが1尾だけでも、2人分のつまみになる

「アジのねぎ焼き」

こんがり香ばしいネギの香りで、お酒もご飯もすすみまくりです。
はみ出るくらいにたっぷりのネギを使うのがポイント!
広島風お好み焼きの要領で、ギューッと押し付けるように焼けば
うまくまとまります。

◆アジのネギ焼き◆
*材料*
アジ(イワシ、サンマなどでも)  
長ネギ、万能ネギの小口切り
おろした生姜
片栗粉
大根おろし、ポン酢醤油   

*作り方*

1.アジは頭とはらわたを取って開き、よく洗って、ペーパータオルで水気をふき取っておく。(フライ用などに開いて売っているものを使うと簡単。)表面に軽く片栗粉をまぶす。

2.長ネギと万能ネギは小口切りにして、魚1尾に付き、一掴みくらい用意して、おろし生姜を小さじ1杯くらい加え、片栗粉をまぶす。

3.フライパンに油を熱し、アジの皮が下になるようにして、中火で焼き始める。焼き色が付いてきたら、裏返し、すぐに身の方にネギを敷き詰めるようにのせる。

4.もう一度裏返して、鍋の蓋などで、ギュッと押し付けながら、表面がこんがりするまで焼く。

5.両面がパリッとしてきたらできあがり。大根と生姜おろしを添えて、醤油、ポン酢等をかけて召し上がれ♪


さんまのネギ焼き

秋刀魚は、三枚おろしにして使ってもいいし、市販の開きで作っても手軽でおいしいです。
スポンサーサイト

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。