さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
原宿ドッグ
原宿ドッグ

子供の頃、ドライブインやデパートの地下のイートインで、
おねだりする定番だった、熱々のアメリカンドッグやフランクフルト。
それとさ、こんなのもあったよね~~

原宿ドッグ

今でも冷凍食品コーナーなどで売られているみたいなんだけど、
ワッフルっぽいでこぼこのついた甘めの生地に、チーズが入っていたのを思い出し
我が家で大活躍のワッフルメーカーで、それっぽいのを作ってみました。

ホットケーキミックスとプロセスチーズ!
この、チープな感じがたまりませ~ん。

でもさ~、なんで原宿ドッグ??
もともと冷凍食品のニチレイの商品らしく、ホームページに由来が書いてありましたよ~ ⇒こちら

流行最先端だったのね~♪(笑)

◆原宿ドッグ(風)

【4個分】
ホットケーキミックス  1カップ
卵   1個
水   1/2カップ
プロセスチーズ(スティック) 4本

1.ホットケーキミックスに水と卵をくわえてよく混ぜ、熱したワッフルメーカーに1個分 大さじ2杯くらい流して焼き始める。


2.
両脇から折りたたむ

表面にぷつぷつ大きな穴が開いてきたら、真ん中にチーズを乗せて、両脇から折りたたむ。

3.
上から軽くプレス

チーズを包み込むようにしたら、上から軽くプレスして裏がえし、もう片面もこんがり焼いて出来上がり。丸くならないから、ちょっと不恰好だけど、昭和の香りのする、懐かしい味を楽しんでくださいね~♪




切り干しロッソに始まり、うちで勝手にブームになってるキャベツワッフルまで、すぐやる課の対応であっという間に作ってくれただけじゃなく、居酒屋レシピと思えない
おしゃれな仕上がりで紹介してくださった
アンモナイト -Ammonite- の みらさんが、きつねどんの記事から、
手作り油揚げで衣笠丼にチャレンジしてくれました。
みらさんは、英国ウェールズ在住。

どうせなら美しいほうがいい。というモットーを日々の暮らしにも
存分に発揮していらっしゃるんだろうなーって、勝手にあこがれて想像しながら眺めています。
アーティストや映画の感想。英国での日々の暮らしの紹介も
切れのある文章でどんどん引き込まれてしまう。
紹介ベタな私で申し訳ないですが、とっても素敵なブログです。
さわやかに変身した居酒屋レシピ! ぜひ見に行ってみてくださいね。

みらさん、いつもありがとう!!
ニンニク無しイタリアン、紹介できるように頑張りまーす。

スポンサーサイト
コメント
コメント
昭和の香り♪
こんばんわ。
ホットケーキミックスの香りがしてきそうですよ(笑)
表面がこんがりの中はふわふわとろ~りっていうのがいいですね。
目で・・・ご馳走様でした!
しばらくブログ更新をお休みしますが、遊びに参りますので今後ともよろしくお願いしま~す。
2008/11/02(日) 22:59:38 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
おやつに最適~☆
原宿ドッグじたい、知らなかったんですが、これはいいですね~。
ワッフルメーカーがなくても、フライパンでなんとか作れそう☆
プロセスチーズがまた...(゜-、゜)ジュル
ナチュラルチーズもいいけど、たまに食べたくなるこの味。私も好きです!

みらさんのブログもみてきました。おっしゃれー☆
みなさん、楽しんでるな~。と、いつも感心することしきりです。

いつも応援ありがとうございます。
あっ、きょうは、オトノハの日ですね...。いいな~。
私のぶんまで、楽しんできてくださいね~☆☆☆

2008/11/03(月) 09:51:38 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
原宿ドッグ!
>すぅペコリ。さま
充電期間も終わりなんですね~♪
しっかりリフレッシュできたかしら?
落ち着いたら、お祝いお送りしたいです。
時々は遊びに来てくださいね~♪

>もんどりあんさま
本格的なナチュラルチーズはもちろんおいしいけど
日本ならではのこのチープなプロセスチーズの味
ってのもまた昭和のヒトには捨てがたい味ですよね~♪
気晴らしのおやつに、ぜひおためしくださいませ。

せっかく素敵なブログ仲間がいるので、
これからはぼちぼちこちらでもご紹介したいと思っています。
もんどりあんさんも、つくれぽしてね~!!

この週末はずっと仕事三昧で、秋祭り
行けなかったのです。残念~♪
レポできなくてすみません。
また一緒にオトノハごはん、しましょーね!!



2008/11/04(火) 10:23:36 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
