さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
中国茶と甘味のお茶会
中国茶と甘味

さわやかに晴れた土曜日の午後、うれしいお誘いをいただいて、またまたCONTEXTE-Sさんの

中国茶と甘味のお茶会

へ出かけてまいりました。

前回に引き続いて、奥泉富士子さんの香り高い中国茶に
料理研究家の瀬戸口しおりさんの甘味

今度はどんなお茶とお菓子に出会えるのでしょうか?
お楽しみ~♪
茶器

あれっ、いつもと富士子さんの向きがちが~うと思ったら、
お客さんに素敵なお庭が見えるようにとのご配慮からだそう!
久々にお会いする富士子さん、今日も素敵な笑顔でした。(次回はぜひ
お願いしてお顔の写真もいただきたいな)


ちょっぴり後姿が写っているのは、ひなたパンのコクボさんご夫妻(とっても素敵なご夫婦!幸せオーラがゆらゆら~♪)です。
ちょうど一緒の回の予約だったので、うれし~♪
☆来週の土曜日は工房販売の日!絵本から出てきたような、可愛らしいパン屋さんへGo!  こちら

本日の中国茶

本日の中国茶、6種類の中から選びます。
前回は、毛蟹にすっかりはまりました。
今日は、四季春茶、夜来香 を友人とひとつずつチョイス。
どんな味かな~??

本日のお菓子

本日のお菓子は、ゴロゴロさつまいもプリン
プルーン赤ワイン煮 サワーホイップ付き
酒粕クラッカー

ゴロゴロさつまいもプリンと酒粕クラッカー

来た~♪ しおりさんのお菓子。
優しくて、ほわ~んと幸せな味の甘味。
2色のさつまいもがゴロゴロ入った焼きプリンは、
カラメルのほろ苦さがお芋にぴったりで、いつもながらうなるおいしさ。
酒粕のクラッカーは、チョコチップとローズマリー入り!
この意外な組み合わせにはまりましたー。おかわり欲しかったなぁ。

紫芋も入ってる

夜来光と四季春茶

李香蘭の歌にもある「夜来香」という名前がついたお茶は、岩茶の一種。
焙煎が深めで、茶葉をかいだ時は普通に香ばしい香りだったのに、
お茶にしたら、まさに鮮やかで華麗な蘭のような香りが漂い、何度も香りを楽しんでしまうほど。。。
これは、特別な時のお楽しみにしたい、とっておきのお茶のイメージでした。

一方の「四季春茶」は、お茶の水色も淡く、清新という言葉がふさわしいような上品なやさしい香りのお茶。
一年中芽吹いていて、いつも春のように芽が成長することから、「四季春の如し」といわれ、それが四季春の名前の由来になったのだとか。
毛蟹の時と同じように、たっぷりいれてずっと飲んでいたいような親しみやすい風味。
またまたお気に入りが増えました。

次の回には、オトノハの栂野さんもいらっしゃって、
おなじみの顔ぶればかりの雰囲気にほぉ~~っ。
栂野さんも、少しは息抜きできたかな??

今日も、あっというまの幸せな一時間♪
富士子さん、しおりさん、今日も本当に素敵な時間をありがとう!
ごちそうさまでした~。




誘っていただいたお友達から、うれしいお土産も

かつお節のみそ佃煮

明日のお弁当に、早速いただきまーす。
今日はお誘いありがとう。また次回もぜひぜひ誘ってね♪


帰りはちょっと寄り道して、夜の部準備中のオトノハ
おせちの器を選びに行きました。

オトノハおせちとくまがいのぞみさんの器

「オトノハのおせちとくまがいのぞみさんのおせち」
器を選べるのは、11月15日までですよ~♪ くわしくは、こちら

私はもう、選びました。大晦日、楽しみ~♪

11月3日はオトノハ秋祭り

もうひとつ、お知らせ!
11月3日(月・祝)は、オトノハ秋祭り

秋の行楽弁当に、ポチコトベーグルサンド、おじいちゃんのコロッケ???
みなさ~ん!!
月曜日は、エコバックを握り締めて、オトノハへ~~!!



オトノハ

   166-0004 東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-14-12
   tel 03-5378-3531
スポンサーサイト
コメント
コメント
お久しぶりです!

最初、同じ時間の会に申込みをしたのだけれども、
次の時間のほうがゆったりできますよ~と時間変更したのです。
でも、mekabusan達の会も楽しそうでしたね♪

またどこかでお会いしましょう~~~~~
2008/11/02(日) 00:33:24 | URL | ヒーコ #- [ 編集 ]
>ヒーコさま
こちらこそ~!ご無沙汰してました。
コメントありがとうございます。
ご一緒できるかと、お待ちしていたんですが、
次の回は栂野さんもいて、またよかったですよね。

最近はいろんなところに顔出してるので、また
どこかでご一緒しましょう!楽しみにしています。
2008/11/02(日) 18:29:10 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
