さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
きつねどん
きつねどん

鶏肉を卵でとじたのが”親子丼”、鶏肉をかまぼこに替えたのが”木の葉丼”、それがさらに
油揚げになったのが”衣笠丼”...どんどんチープになって、卵すらなくなっちゃてるけど、
最近何かとはまっているのが、油揚げとねぎのみの

きつねどん

お弁当にも重宝してます。
ごはんに焼き海苔を散らすのと、味付けに山椒の佃煮を加えるのがポイント♪
つゆだくにして、ちょっとさめたくらいなのが、味がなじんでて好みなのです。
◆きつねどん◆
1人分

油揚げ 1~2枚
長ネギ 1/2本
焼き海苔 1/2枚
めんつゆ
実山椒の佃煮(なければ粉山椒少々)
ごはん

1.油揚げは短冊切りにして、熱湯をかけて油抜きし、斜め切りにした長ネギ、実山椒の佃煮とともに鍋に入れる。めんつゆを水で薄めて加え、ねぎがくたくたになるまでしばらく煮る。薄口醤油とみりんなどで好みの味付けに!

2.器によそったごはんに焼き海苔を散らし、煮えた具をのせたら出来上がり。



仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、豚レバーのブロックがやけに気になるわぁと
思っていたら、「楽子の小さなことが楽しい毎日」の楽子さんが、
豚レバーの味噌漬け」を作ってくれてました。⇒こちら  
(モニさん、もう作ってみた??)

珍しい食材の食べ方に困ったら、まずは楽子さんに聞いてみよう!!
って、思ってしまうくらい。日本国内国外を問わず、どんな食材にも果敢にアタックして
見事、バリエーションに富んだ素敵な一皿に変えてしまう方。
「○○三昧!」シリーズ、いつも楽しみにしています。
旅行やキャンプのお話も、ボリュームたっぷりで
飽きない魅力にあふれてますよー。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!!



コメント
コメント
あぶらげ大活躍!
さんしょの佃煮が、かなりいいアクセントになりそうですね!
あぶらげサマサマですね。
これもまた、(._.)φ イタダキ!!

ところで、楽子さんのブログ、私もみてみました。
いきなり「鮭の白子のオイル漬」に、ノックアウトでございます☆
これはんまいに違いない!!!
どうも、こういうどっかりした白子はソテーとか鍋物くらいしか思いつかなかったので。地元では身近な食材なんですが。
でも、白子が鮭のどこの部位か知らなかった楽子さん、おちゃめですね(*≧m≦*)ププッ
豚レバーの味噌漬も、すばらすぃです。
また遊びにいってみたいと思います!
2008/11/01(土) 21:40:39 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
油揚げは使い勝手が良くていいよねー。
きつね丼、しばらく作ってないなー。

楽子さんのブログ遊びにいってみるねっ。
レバーはまだよん。
2008/11/01(土) 21:52:48 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>もんどりあんさま
なんてったって、油揚げが主役ですからねっ。
これがおいしくないとダメなんですよー。
お気に入りの油揚げで、作ってみてくださいね。

楽子さん、いいでしょ~?
鮭の白子は、もんどりあんさんの地元では
おなじみですよねー。でも、オイル漬け、私もやられちゃいましたー。
これは絶対やってみたい。

おいしい料理、たっくさん作って食べて、
元気になりますように!! 
レシピで応援してまーす。

>モニさま
ほんとに油揚げさまさまよ~。
もう、自分では揚げたくないけど、やっぱり実家の手揚げのやつが
ナンバーワンだなっ。

楽子さん、素敵よー!!
ぜひぜひ遊びに行ってみてね。
それと、八丁味噌報告も、待ってます。
2008/11/01(土) 23:29:12 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
きつねどん、素敵~~!と、またまたいただいて帰りました。ごちそうさまでした。
衣笠丼も木の葉丼もはじめて知りました。日本らしい表現で、しばしホームシックになりましたわ。あぁ、日本の美味しい油揚げで作ってみたひ~。
2008/11/01(土) 23:41:58 | URL | みら #mQop/nM. [ 編集 ]
衣笠丼~♪
>みらさま
地味だから、受けないなーって思っていたのに
こんな一言まで拾っていただいて、ありがとうございます。
油揚げ、贅沢なものだったのですねー。
私は実家が豆腐屋なので、子供の頃から
当たり前のように作り方を知っていたけど、実際
自宅で作るのは、大変ですよね~♪
みらさんの努力がいっぱいつまった衣笠丼♪
ご馳走です。

いつも素敵に作っていただいてありがとうございます。
こちらもとっても元気が出ますよー。
ご帰国の際には、おいしい油揚げでぜひ衣笠丼!
めしあがってくださいね。(お店にはほとんどないので
意外に日本でもご馳走なのかも??)
ありがとう~!!
2008/11/02(日) 18:24:57 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
