さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
いわしのぬか炊き
しこ鰯のぬか炊き

自分のぬか床を持ったら、ぜひ作りたいと思っていた料理の一つがこれ、

いわしのぬか炊き

北九州市 小倉周辺の郷土料理で、「じんだ煮」とも呼ばれています。
糠味噌・生姜・梅干し・山椒などを入れた煮汁で鰯や鯖等の青魚を柔らかく煮込んでいるのですが、
ぬかの風味と魚が相まって意外なおいしさ♪

鯖のへしこや糠いわしが大好きな私には、これまたこたえられない味なのです。
◆いわしのぬか炊き◆

いわし   4~5尾
酒     1/2カップ
みりん   大さじ2
しょうが  大きめ1かけ
醤油   大さじ1~2
山椒の佃煮  大さじ1
梅干し  1個
水  1/2カップ
ぬか床  大さじ2~3 ←炒り糠を使ってもOK!
  
しこいわし

1.鰯か鯖を買おうとスーパーへ行ったら、しこ鰯が安かったので今日は、しこ鰯20尾で作ってみました。
頭と内臓を取って、水洗いし、水気をふき取っておきます。

2.フライパンに、酒、みりん、醤油、生姜の千切り、梅干し、山椒の佃煮、水を入れて沸騰させ、鰯を入れて、オーブンシートに穴を開けて作った落し蓋をして、約20分煮る。ぬかの酸味が強い場合は、砂糖を少し加えて甘めにするといいようです。

最後にぬかを加える

3.落し蓋をとり、ぬか床を加えて、鰯を崩さないように時々フライパンを揺り動かしながら中火で煮る。汁気がほとんどなくなったら、そのまま冷まして出来上がり。熱々より、冷まして味がなじんだくらいがおいしいです。

ぬか床に唐辛子や実山椒がきいている場合は、特に入れなくてもいいですが、山椒の風味が強めなのが好みなので、実山椒の佃煮を加えてみました。
ぬか床の味によって、煮汁の調味料は調節してくださいね







ちりめんや筍、椎茸のぬか炊きもありま~す♪お酒がすすむよ~。

旦過市場の老舗・吉勝特製 小倉名物ぬか味噌炊き(5袋セット)


コメント
コメント
おおすごいわ!さすが北九州の女(虚言)
この時期にしこ鰯は珍しい?
ウチの近所では春~初夏しか見かけないな
しこ鰯大好き

そういえば「もみじ市」って行ったのかしら?
2008/10/31(金) 10:07:15 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
エセ九州女!
>ubsnaさま
しこ鰯、珍しいよねー。すっごく安かったから
つい買ってしまった、2パック。半分は、から揚げでつまみにしたよー。
来年はぜひ、私もアンチョビ作りたい!!

ぬか炊き、炒り糠で作った方が香ばしくておいしいかも。
ぬか床で作ると、かなりマニアックだから。。。。
あっ、でもへしこ食べられるから大丈夫かな??
ちりめんのも、次回はチャレンジしてみようっと。

もみじ市は、ちょうど実家に行ってて行けなかったの。
父上に、パエリア作ってました。
来年はご一緒しましょう!!年内は何かイベントあるかな?
2008/10/31(金) 12:42:48 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ねか炊きぃ~。うーんこれは想像できない。
へしこに近いのか?いやあ郷土食って
面白いねー。

しこ鰯。内臓とったりするだけで途中で嫌に
なってくる。ほら小さいから(笑)
えらいねー。
2008/10/31(金) 16:30:16 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
ふふふっ、未知の味♪ きになるっしょ~?
モニさん、へしこ好き?
だったら、いけるかも。かなり珍味です。

しこ鰯、2パックも買っちゃって、夜遅かったから
ちょっとひるんだよ~。
とりあえず、生落花生をゆでたのでつないで、
あとは、世界の料理ショー方式(笑)

なんかさっ、食いしん坊ってことなんだろうねー。
そして、貧乏性!  あぁ。
2008/10/31(金) 16:58:07 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
うわ!うまそ!
再びこんにちは!
私も糠いわし大好きなので、興味深々のレシピです。
お米も家で精米しているので、糠には事欠きませんし。
チャレンジしてみたいなあ・・
2009/03/31(火) 20:55:57 | URL | ぴくるす #- [ 編集 ]
Re: うわ!うまそ!
> ぴくるすさま

あら、こんなところにコメント、ありがとうございます。
私もぬか鰯もへしこも大好き~♪

ぬか炊きは、ちょっとクセがあるけど
そこがまたおいしいんですよねぇ。

自家精米してるって、いいなぁ
おいしいぬか漬けもできますね。
ぬか炊きにするときは、ちょっと乾煎りしたぬかを
使う方が、香ばしくておいしい気がします。

冷やして味がなじんだところを、ちょっとずつつつきながら
辛口の日本酒をちびちび。
至福の時を、ぴくるすさんも
ぜひぜひ過ごしてくださいませ~♪
2009/03/31(火) 23:12:35 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
