さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200408<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200607
ヤーコンの黒ごまマリネ
ヤーコンの黒ごまマリネ

11月が近づいてくると、そろそろ「ヤーコン」の季節!
まだまたなじみの薄い野菜ですが、最近は都内のスーパーや八百屋さんでも、
手軽に安く買えるようになって来ましたね~。
ヤーコン芋の見た目はさつまいもみたいですが、生で食べると食感は大根や梨、れんこんみたいにしゃきしゃき。さわやかな甘みが熱を加えるとさらにアップするので、いつもの煮物にちょっと加えると一味違います。

今日は、新芋のみずみずしいのが手に入ったので、生でいただくレシピ

ヤーコンの黒ごまマリネ

濃厚な黒ゴマに、シャキシャキしたヤーコンの歯ざわりが後を引きま~す。
◆ヤーコンの黒ごまマリネ◆

ヤーコン  1/2本
黒いりごま 大さじ2
バルサミコビネガー 大さじ1
オリーブオイル  大さじ2
塩、黒こしょう 


1.ヤーコンはピーラーで皮を剥き、スライサーで薄くスライスして、塩少々を振り、軽くもむ。

2.すり鉢に黒ごまを入れてよくすり、バルサミコビネガー、オリーブオイルを混ぜて、ヤーコンを和える。黒こしょうを軽く挽いてできあがり。

ヤーコン

ヤーコンはこんな野菜です。さつまいもみたいですが、食感は大根や梨、れんこんみたいにしゃきしゃき。そのまま焼いたり、ふかしても、サツマイモみたいにホックホクにはならないので、ご注意!オリゴ糖がたっぷり含まれていて、そのまま食べても甘みがあります。
生だと少しアクがあるので、初めての方には、キンピラやかき揚げ等、油を使った料理法が食べやすいかしら?

ヤーコンかき揚げ

ヤーコンのかき揚げ

ヤーコンのかきあげ丼

ご飯にのせて、醤油をひとたらしした、かき揚げ丼もおすすめ~♪

ヤーコンヨーグルト

デザートに、ヤーコンヨーグルトはいかが?
ヤーコンは洗って、ピーラーで薄く皮をむき、サイノメに切って、水にさらします。
ひとつかじってみて、渋みを感じるようなら、もう少し長めにさらすか、
さっと湯通しして、水で冷やし、お好みで季節のフルーツ(これは柿入り)とはちみつをプラスして
ヨーグルトで和えればできあがり。
コメント
コメント
ヤーコンって、なんでブームになったんだっけ。
女性にいいんだったっけか。。
ブームに乗り遅れたために、まだ食べたことがない
んだよねぇ~。生でいけるのか。。
アレルギーがあるから、大丈夫か
わかんないけれど、見つけたらためしてみよっと。

黒胡麻だね(笑)
2008/10/30(木) 13:25:00 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ヤーコン!
>モニさま
ヤーコン、便秘解消にいいっていうのと、葉っぱのお茶が
血糖値を安定させる効果があるってことで、糖尿気味の
ヒトとかダイエットによさそうっていうのがブームの元かな?
(例のあ●あ●とか、テレビでやってたよね)
母上が、「ヤーコン研究会」にかかわってたものだから
かなり昔から食べてるよー。
キンピラとかき揚げがおすすめです。
今がシーズンだから、見かけたら買ってみてねー。
2008/10/30(木) 13:48:14 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ご無沙汰です。
こんばんわ。ヤーコン美味しそうですが、保存版モツ煮込みが嬉しかったです♪
私のモツ煮込みは大根や人参も入れます。
でも美味しいモツなら絶対シンプルなこの食べ方がよさそう!!
またちょっと引越し騒ぎでバタバタしておりますが、落ち着いたらぜひ作りたいと思います♪
2008/10/30(木) 19:30:23 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
>すぅペコリ。さま
おひさしぶりでーす。
お引越しなのですね?
落ち着いたら、連絡くださいね。
お引っ越し祝いは何がいいかしら?

モツ煮込み、野菜を入れるのも好きだけど
最近は、シンプルなこんなレシピに落ち着いています。
やっぱり、おいしいモツがあればこそ。
いつか食べてもらいたいな♪
2008/10/30(木) 21:59:32 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ヤーコン!気になってはいましたが食べたことありません。
次に日本に帰ったら、試してみたいけど、でも手に入るかなぁ?(不安)
それにしても美味しそう。こっちの野菜で何か応用が利くかどうか、探してみます。
あぁぁ、かき揚げ、食べたい~~。

2008/10/31(金) 09:18:41 | URL | みら #mQop/nM. [ 編集 ]
ヤーコン!
>みらさま
ヤーコン、もともとペルーとか南米のものだけれど、
海外ではどれくらい出回ってるのかしら?
日本では、今くらいから3月くらいまではお店にあるかなぁ?
似ている野菜って、なかなかないですよねー。
大根より甘いし、蓮根ともちょっと違うし
固い洋梨なんて、意外に似てるかも。
ご帰国の際は、ぜひ一度食べてみてくださいねー。
2008/10/31(金) 12:38:26 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
