さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ナンプラー大根
ナンプラー大根

なんだかすっかり習慣になってしまった、お昼休みのブログチェック!
モニさんのメニューは何かな?って、
あっっ、今日も材料かぶってる(笑)

どういうわけか、あの方とは、何かを食べたいとか、
作りたいと思うタイミングが似ているみたい。
2人とも知らないうちにきっと、同じようなものを選んで食べてるんでしょう...きっと今日も。

ってことで、シンクロしてるメニューは、

ナンプラー大根

伝言レシピiconでみかけた「いしる大根」がずっと気になってて
まねっこしたおつまみです!
イカで作った「いしる」ではなく、ナンプラーで代用
ちょっと辛味があるのもいいかなーって、
いただきものの「かんずり」を添えてみました。

焼いてる間中、なんともいえない香ばしい香りがただよい、
歯ざわりの残る大根に、ナンプラーのうまみがじわ~~っ。

とっておきの日本酒のお供に!


◆ナンプラー大根◆

大根  2~3センチ厚さの輪切り 4枚
ナンプラー  大さじ2
酒       大さじ2

お好みで、かんずり、ゆずごしょう等

1.ポリ袋にナンプラーと酒を入れ、大根の輪切りを入れて、袋の空気を抜き密封する。
時々袋ごと裏返して、30分~1時間浸けておく。

2.焼き網を熱して、表面に焦げ目がつくまで中火で焼いたら出来上がり。大根が柔らかくならなくてOK!
おこのみで、かんずりやゆずごしょうを添えて。



コメント
コメント
うははは。本当に毎回シンクロしているよねー。
同じタイミングって言うのが、逆に面白い!!

「いしる」ってナンプラーと同じ
だから、こうやって代用するのもいいね。
生に味付けしてから焼くってのが
斬新で目からウロコだわ。
これからも、刺激を与えてくれることを
願ってるよーっ
2008/10/29(水) 14:03:49 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ほ~
ナンプラーの香りが良さそうな1品ですね。
大根を1本買ったので、何に使おうか迷ってました。
忘れなければ作ってみますw
結構作ろうとするものを忘れるんですよね~

焼酎と一緒に行きたいっすね~
2008/10/29(水) 14:41:36 | URL | kitpan55 #- [ 編集 ]
>モニさま
ほ~んと、シンクロだよねー。
見に行って、思わず吹いちゃったもの。
これはさ~、チンしてからじゃなくても、さくさくがおいしいよ。
こんなアテが出てくる飲み屋があったら、はまってしまいそう。
やってみて!!

>kitさま
ナンプラーが焼けた匂いが、なぜか和風でいい感じです。
大根1本あったら、結構もてあましますよねー。
ぜひぜひ焼酎のおつまみに、おためしあれ~!
2008/10/29(水) 15:19:52 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
