さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
きのこどんぶり/春にんじんの塩もみ
きのこどんぶり


がっつり満腹中華の後は、常備菜でさっぱりご飯!

ご飯にきのこのナンプラー煮と温泉卵をのせただけの

きのこどんぶり と 

毎日食べてる 春にんじんの塩もみ
きのこの醤油煮

はじめは、オリーブオイルにニンニクを入れて、香りが出たところできのこを入れていたのですが、今は、オイルを省いて、フライパンに直接、きのこ(しめじ、しいたけ、舞茸、エリンギ、エノキ、なめこ等)を手でほぐして入れてから、お酒を加えてしんなりするまで蒸し煮にし、醤油とナンプラー、ちぎったタカノツメを加えて、強火で水気が少し飛ぶくらいまで、炒り煮にするだけのレシピになりました。

なめこがはいると、自然ととろみがついて、なめ茸みたいになります。
きのこはお好みのものでいいですが、なめこは必須ですね。
冷蔵庫に入れておくと、ご飯にかけたり、パスタソースのベースにしたり、焼いたお肉や冷奴に乗せたりと、いろいろ使えるので、特売きのこを見かけると、多めに買って、常備するようになりました。
卵との相性も抜群です。

最近欠かせない、もうひとつの常備菜は

春にんじんの塩もみ

高山なおみさんが、きょうの料理DVDで、「おいしっ」って言いながらつまんでるのを見て、ためしに作ってから、ヤミツキになってます。
真夜中のおやつや、おつまみにも、冷蔵庫からタッパーを出しては、ポリポリ。お弁当にも入れてます。
薄く皮をむいて、乱切りにしたにんじんを、軽く塩もみしてから、出し昆布とともに、密封容器に入れてしばらく置いておくだけ。
水が出てきて、昆布が広がったら、もう食べごろです。


春にんじんの塩もみ


実は、書き込みしながらも、つまんでる私。
フレッシュな春にんじん(新にんじん)
皆様もぜひ、お楽しみくださいね。

野田琺瑯(NODA HORO)



こちらに参加してみました。
ボタンをクリックすると、カウントされるみたいです。
ご訪問の記念によろしかったら押していってくださいませ。

レシピブログバナー


引越し前のさけ・さかな・ねこ?


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
こんばんわ♪チキンライスで満腹です(笑)。
春にんじんの塩もみは昆布がきめてなのですね。了解!
きのこの常備菜、いいですね。ところでmekabusan宅は冷蔵庫が大きいですか?いろんな常備菜レシピがあるので、ちょっと興味あります。さしつかえなかったらどんな風に保存しているのか教えて下さい。
2007/04/19(木) 23:05:36 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
冷蔵庫!
>すぅペコリ。さま
きょうは、海南チキンライスのアップ、ありがとうございました。
よろしかったらトラバしてくださいませ。

残念ながら、我が家の冷蔵庫は、1人暮らしサイズの10年選手、ついでに今のキッチンは、ガス1口の超コンパクトサイズです。
広いキッチンと、大きな冷蔵庫...いつかは。。。って感じなのですが、現実に、常備菜は琺瑯の保存容器3つ以内にとどめるようにしています。冷蔵庫に入れるのはそれが限界。

野菜は常温保存できなくなってきたら、なるべくすぐに料理して、この容器にしまうようにしていますね。
それと、野菜は冷蔵のものを買うと、買って帰って常温においた時あっという間に傷みやすいので、冷蔵庫がいっぱいの時はなるべく常温で売ってる、元気な野菜を買うことにしています。

なんだか求められているお答えと違うような気がするんですが、
ごめんなさい。
また常備菜については書くつもりです。

そうそう、よろしかったら先週末作ったピクルスをお送りしようと思うのですが、いかがですか??
ブログの下のほうに、メール欄があるので、よろしかったらお返事くださいね。
2007/04/19(木) 23:35:17 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
春にんじんの塩もみ、とっても簡単に作れそうですね。
今日は歯の治療に行って激痛で食事ができませんが(><)痛みがひいたら新にんじんを見つけに行きたいと思いま~す♪

P.S.リンクはらせていただきました。よろしくお願いします。
2007/04/20(金) 21:24:59 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
リンクありがとう♪
>cheerful_cooking さま

歯の治療、早く終わるといいですね。
ゆっくり休養なさってください。
治ったら、おいしい春にんじんを思う存分楽しんで!!
私も飽きずに食べてまーす。

リンクありがとう!
2007/04/21(土) 00:14:40 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
「人参の塩もみ」超簡単で人参の甘味がじゅわっと口の中に広がりそうです。
さっそく試してみますね^^レシピ、ありがとう!
2007/04/22(日) 01:33:35 | URL | ももたうん #XG4lsyOk [ 編集 ]
春にんじん!
>ももたうんさま

とれたてで土の香りがふわぁーっとするような春にんじんで作ったら、また格別でしょうねー!!
思う存分楽しんでくださいね♪
2007/04/22(日) 22:57:11 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
