さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
イカワッフル
イカワッフル

きっかけは、大阪で食べた「イカ焼き
関東のそれは、普通、甘辛いたれがついたイカの丸焼きだけれど、
その時食べたのは、小麦粉の生地にイカを入れ、強くプレスして焼いた、
パリパリして香ばしい今まで知っていたのとはまるで違う食べ物でした。
熱々でパリッとした素朴な味を楽しみたいと思っても、
まだ関東にはお店が見当たらず、
たこ焼き器もない我が家に、イカ焼き器はいらないかも~ってところ
苦肉の策で生まれた

イカワッフル

フライパンで薄く焼くより、カリッ、サクッとしたふちの部分がたくさんできて
中はふっくら。
思いがけず、おいしいスナックの誕生~♪
キャベツワッフルを作るようになったのも、
もとはといえば、このイカワッフルがおいしかったから。
ほらっ、食べてみたくなったでしょ??

◆イカワッフル◆

【2枚分】
薄力粉   1カップ
片栗粉   小さじ1
卵     1個
ナンプラー 小さじ1
イカげそ  1ぱい分
塩、こしょう、ソース


1.イカげそは食べやすい大きさに切り、軽く塩、こしょうしておく。

2.薄力粉、片栗粉、卵、ナンプラー、水1/2カップを混ぜて生地を作り、イカげそを加える。

3.ワッフルパンを熱して、油を引き、生地の1/2を流して、表面がカリッとするまで片面を約3分程度ずつ焼いたら出来上がり。熱々にお好みソースや中濃ソースをたっぷりつけて、召し上がれ♪


イカワッフルを焼く






↑イカ焼き器
コメント
コメント
はしっこのパリパリ。すごく美味しそうです!ナンプラーを入れるのはオリジナルですか??ナイスです。

さて、バインセオの作り方。まだベトナムの方に伺う機会がないのですが、私のやっつけ&なんちゃてバインセオをご披露。
お好み焼きの生地(インスタントの粉でもOK)をゆるめに作り、ヌクマムを少々加えておきます。それを薄焼きし、ヌクマム・塩・胡椒で味付けした豚肉や海老入りの野菜炒めをくるんで出来上がり!

とりあえずヌクマム入れとけば何とかなるだろう、という安易な考えのもと作りましたが、意外と美味しかったですよ~。
2008/10/24(金) 16:54:28 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
イカワッフル美味しそう♪
この形だと縁の部分がいっぱいでいいですね~。

偶然なんですが、私もこの間から何度かイカ焼き作ったんですよ。パニーニメーカーで焼いたんだけど、勢いよく押さえ過ぎてちょっと大変なことになりました^^;
2008/10/24(金) 20:00:33 | URL | salahi #- [ 編集 ]
イカ焼き~♪
>ぱとさま
ぱとさんなら、わかってくれると思ってました。うれしいです!!
もちろん、ナンプラーは、オリジナルです。
困ったときは、とりあえずの・・・ いい仕事しますよねー。

バインセオレシピ、ありがとうございます。
イカ焼きも、バインセオも端っこのパリパリがおいしいですよねー。
粉もん、大好き!ベトナムも大阪もどちらも
捨てがたいおいしさですね。

>salahi さま
まさか、salahi さんからそんなコメントいただけると思ってませんでした。すっごい偶然!
イカ焼きシーズン到来なんでしょうか?(笑)
パニーニメーカーで作ったら、見事にぺったんこに
できそうですね!
...その、大変なことってところ、とっても気になります。
ワッフルメーカーで焼くのもなかなかいいですよ。
機会が合ったらぜひ試してみてくださ~い☆
2008/10/24(金) 23:29:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
スミマセン~
ページのトップが変わっていないので更新していないと思ってました。
日付が2010年になってましたね。。。

阪神百貨店のイカ焼きは有名ですよね。
食べたのは卵入りでしょうか??
それをワッフル風に作ってしまうとは。。
見事なアイデアですね~
2008/10/24(金) 23:49:32 | URL | kit73 #- [ 編集 ]
こちらこそ!
>kitさま
いえいえ、こちらこそわかりづらくてすみません。
Indexみたいなのに変えようかと思いつつ、放置してました(汗

関西出身の友人に聞いて、阪神百貨店のイカ焼き
すっごく食べたかったんです。卵入りにしちゃったけど、
どっちがおすすめですか?
見た目は違うけど、イカがギューッてプレスされるし
歯ざわりもいいので、イカワッフル!おいしいんですよー。
あっ、でもkitさんは、いつでも買えるから興味ないか~~

2008/10/25(土) 11:41:16 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
やっぱり欲しい~!
ワッフルメーカー!
甘党の夫に、朝食ワッフル焼いてあげる...とか言って、丸め込んじゃおうかな。
2008/10/25(土) 13:27:19 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
>tugukiさま
やばっ、またメッセージ送っちゃいましたね。
朝食ワッフルを焼いてくれるヨメ!作戦。
応援~~♪
2008/10/25(土) 15:18:57 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
うははは。私は今日「タコタマ」だよ。
まじ同じ事考えてるねー。
ワッフルメーカー欲しいっ 

マフィンレシピ、さんきゅ。コレ覚えてたよ( 笑)
2008/10/25(土) 20:25:22 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
おっす、モニさん!
このかぶりようは、いつもながら笑えるね~!
タコタマ、ワッフルメーカーで作ってもおいしそう。
次はやってみるね~~♪

昨夜は、実家でまた出張料理!
しめじを発見したので、思わず「バンバンしめじ」
また作っちゃったよ。うまかったっす。
ありがとー!!
2008/10/25(土) 20:35:03 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
はじめまして。 コメントをいただきありがとうございました!
イカワッフル?! 美味しそう☆ 大阪にはイカ焼きありますね。
私はまだ食べたことがないのですが食べたくなりましたよ~!
素敵なブログだなぁ~!って思いました! ゆっくりブログ散歩させていただいます。 まずはごあいさつまで☆
2008/10/25(土) 21:31:03 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv. [ 編集 ]
いらっしゃいませー!
>研究員*さま
ご訪問&コメント ありがとうございます。
イカワッフル☆ 受けたかしら?
機会があったら、ぜひイカ焼きも食べてみてくださいね~♪
おつまみレシピの覚書に始めたブログですが
よろしかったらまた遊びに来てくださいませ。
こちらからもまた伺いますねっ。
よろしく~☆
2008/10/25(土) 22:42:47 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
美味しそう~!ちょっと前からキャベツワッフルが気になって気になって、早速今日、真似させていただいちゃいました(笑)。
目先が変わってさらに美味しくなりますね~。イカ焼きも今度やってみようかなぁ。
またまたごちそうさまでした!
2008/10/25(土) 23:33:48 | URL | みら #mQop/nM. [ 編集 ]
感激~!
>みらさま
キャ~!!すごい!!
本当に作っていただいたんですねー。こちらこそ
ありがとうございます。
うそじゃなく、おいしいですよね?
イカ焼きも、ネギが入ってないから安心して食べられると思うので
ぜひ試してみてね~♪
早速、お伺いしまーす。
2008/10/25(土) 23:58:54 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ワッフルメーカー
あぁ…、たこ焼き器もいか焼き器(そんなものがあること、今はじめて知りました!爆)、そしてワッフルメーカもない我が家…。(-_-;)
しかしイカは大好きなので(でも触ると痒いよね^_^;)このイカワッフルがまぶしいよ~。
先日某所でワッフルメーカーにもバニーニメーカーにもなるものを見て、少々心動いていたところなのでした♪
2008/10/26(日) 15:04:14 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
>楽子さま
あら~!意外。ワッフルメーカーなかったですか。
絶対必要なものではないけど、こんな使い方すると楽しいでしょ?

パニーニとか、ホットサンドもできるタイプが欲しいと思いつつ、
我が家のは、10年以上前に買った直火式!
でも、十分もとは取れてるかも?

それより、ダッチオーブン欲しいよぉ~♪楽子さぁ~ん。
2008/10/26(日) 21:36:23 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
