さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
切り干し大根・ロッソとビアンコ
ワインに合う♪切干大根

買い置きの乾物でとりあえずのおつまみ。
ビールでもワインでもOKなイタリアンの切り干し大根煮

切り干し大根・ロッソとビアンコ


油揚げ入れても、意外といけます!!
◆ワインのお供に!切干大根の煮物 ~赤と白~◆

おふくろの味「切干大根の煮物」がワインに合うイタリアンに大変身♪

材料 ( 2人分 )
切干大根 40g
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
ホールトマト水煮 1/2カップ
バジル
赤唐辛子 1本
固形コンソメ 1/2個
塩 少々

1.切干大根は軽く洗って、水に戻しておく。にんにくはみじん切り、バジルは手でちぎる。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを弱火で炒め、軽く色づいたら、ちぎった赤唐辛子、水気を絞った切干大根を加えて炒める。

3.水1/2カップと固形コンソメをつぶしながら加えて強火で2分程度炒め、半量を取り分けておく。[白]

4.フライパンに残した方に、ホールトマト、バジルを加え、強火で炒めて、塩少々で調味し、軽くとろみがついてきたら出来上がり。[赤]


※ベーコンを入れてもおいしい♪ その時はコンソメ省いてもいいですよー!!
コメント
コメント
ロッソとビアンコ!!
アハハ~。こりゃいいわ。切り干し大根も喜んでいるだろう
ね、こんな風に変身させてもらって。ビアンコの方は
切り干しらしさがちゃんと抜けてるかい?
ロッソにはタバスコいっぱいかけて食べたいねー。
ビールにも合いそうだから☆

↓枝豆っていっても「丹波」のではないかい!!
すごい上物だーーー
2008/10/17(金) 13:05:20 | URL | モニ #- [ 編集 ]
いいのはいってるよー!
>モニさま
おっはよー!
なんてったって、言ったもん勝ちだから、言い切ってみたよ!
ビアンコ、意外にちゃんとイタリアン。
つまみ出すと止まらない感じよ。ベーコン入れてもいいんだけどさ。
素材の味活かしすぎかな?
最近、やたら辛いものが食べたくて、
「サドンデスソース」かけすぎては、自爆してる。(すっごい辛いのよ)
みかけたら使ってみてね!

枝豆いいでしょー?
今回のは特に大粒で、歓声上げまくりで食べてます。
わけてあげた~い!!
2008/10/17(金) 13:45:50 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
作りました。
前から、切り干し大根の洋風な食べ方ないかな...と思ってたので、今日、さっそく作って見ました。
キリボシロッソ!
ホント、これなら、ワインにもあいますね。
自家製切り干し大根がほんの少ししか残ってなかったので、今日はロッソだけにしましたが、今度はビアンコも作ります。
2008/10/19(日) 13:41:24 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
>tugukiさま
わぁお~!tugukiさんたら、すぐやる課ですね?
キリボシ・ロッソ、意外においしいですよね?
気に入ってもらえてよかったー。
ビアンコもいいけど、アボカド和えもおすすめー。
よろしかったら、次回は試してみてくださいませ。
ありがとう!!
2008/10/19(日) 17:56:27 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
はじめまして!
tugukiさんちから飛んでまいりました。
…で、私もすぐ見る種、ならぬすぐ真似る種なので(笑)、キリボシ・ロッソ、早速作らせていただきました。
美味しいーです。そうか、トマトとも合うんだ~と目から鱗です。
とっても素敵なレシピ、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
2008/10/20(月) 05:45:39 | URL | みら #mQop/nM. [ 編集 ]
素敵~♪
>みらさま
はじめまして!
またまた海外からのお客様ですね!ありがとうございまーす。
こんなに素敵に変身させてくれて、切干も本望でしょうねぇ。
こちらこそありがとうございました。

よろしかったら、ぜひまた遊びに来てくださいね。
私もお伺いしまーす。
2008/10/20(月) 11:56:11 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
切り干し大根で作った「切干しロッソ」。 tugukiさん家で見て「ビビビ」。本家は、「さけ・さかな・ねこ??」のmekabuさん。(>> 切り干し大根・...
2008/10/20(月) 05:42:07 | アンモナイト -Ammonite-
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
