さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ

閉店間際のスーパーで、小あじやわかさぎの値段が2パック100円なんかに
書き換わっていると、疲れてるのも忘れて、ついついうっかり買ってしまう....。
あぁ~、冷蔵庫にちくわもあったかなって時は、なんだか昭和の香りのお弁当のおかず

ちくわとワカサギの磯辺揚げ

特にひねりはなくて、天ぷら粉に青海苔か生海苔を入れて揚げるだけですが、
たまに食べるとなんだかおいしいよね~。
つまみにするときは、塩やカレー塩をつけるけど、ソースをかければ一気におかずモード!
明日のお弁当は、「のりタル」かなっ??

ちょっとおもてなし向きの浅漬け。。。。

◆うずまき白菜のゆずごしょう漬け◆

旬の白菜を使って、彩りのきれいな浅漬けを作ってみました。ゆずごしょうのピリッとした辛味と爽やかな香りでついつい箸が進みますよー。

【材料】
白菜 4~6枚
薄めのだし昆布(または早煮昆布) 10cm長さくらい 2枚
にんじん 千切りにしてひとつかみくらい
水菜 または 大根 にんじんと同量くらい

砂糖

ゆずごしょう

1.白菜は一枚ずつはがして洗い、ポリ袋に入れて塩を軽く振り、電子レンジでしんなりするまで加熱し(500Wで1分程度)そのまま冷ましておく。

2.鍋に、砂糖大さじ2、酢大さじ3、水大さじ3、塩小さじ1をいれて一煮立ちさせ、粗熱が取れたら、ゆずごしょう小さじ1/2とだし昆布を入れて、昆布が柔らかくなるまでしばらく置いておく。(市販の寿司酢にゆずごしょうを混ぜてもOK!)

3. にんじん、大根はスライサーなどで千切りにし、水菜は半分くらいの長さに切って、軽く塩を振っておく。

4. しんなりした白菜を軽く絞ってから広げ、大きめだったら横に2枚、小さめなら3枚を隙間がないように並べて、2のだし昆布をのせ、にんじん、水菜、大根を芯にして、はじからキッチリ固く巻いていく。

5. ジッパー付きなどの厚手のビニール袋に巻いた白菜を入れ(巻き終わりを下にして)、2の漬け汁を注いで、袋の空気を抜き、口を閉める。冷蔵庫でしばらく漬ければ出来上がり。
漬け汁からだし、スライスして召し上がれ♪(白菜がよく漬かってくると、巻きがゆるくなるので、気になるときはちょっと巻きなおしてくださいねっ!)

うずまき白菜のゆずごしょう漬け

☆4の工程から、白菜を巻かないで、四角いバットやお弁当箱に白菜とそのほかの野菜を交互に重ねて、隙間なくきっちり詰め、漬け汁を注いで漬けてもOK!(この方が簡単かも)
お好みで、スモークサーモンやハム、食用菊等を入れても彩りがきれいでおいしいで~す!!


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー


コメント
コメント
ああ、わかる。時間もないのについ買ってしまって後悔する(笑)
揚げるよりも、水分ふきふきがね、面倒だよね。

このロールの漬け物、綺麗だねぇーっ。
忙しいのに、いつのまにこんな丁寧な仕事を
しているんだか!!これ、正月用に年末に
作ってみるかな。彩りも美しいから
映えるよねっ
2008/11/26(水) 13:31:32 | URL | モニ #- [ 編集 ]
お正月に!
>モニさま
魚って、買い時が難しいよね。
度々失敗しては、後悔の日々です....(泣)

白菜ロールは、なんだかうずまきなものが作りたかったときに生まれたレシピ
段々重ねなのもいいよー。
お正月に向けて、作ってみてくだされ~♪
2008/11/26(水) 16:00:12 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ちくわの磯辺揚げ~~~!
ものすごく好きです!
明日...はちょっと無理だけど、近日中にはぜひとも食べたい!

キムチを作ろうと思って買ってきた美味しそうな白菜。
今週末は4連休になるんで、まきまき白菜漬バージョンも作れるといいな。
2008/11/27(木) 16:10:36 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
いそべ揚げ~♪
>tuguki さま
ちくわって、そっちでも売って。。。るよね?そっか、いそべ揚げ食べられるんだ。久々に食べるとなんだかおいしいですよねー。

白菜漬け、私はなかなか取り掛かれないですが、来月はしっかりスケジュール取って挑むつもりよ!
うずまきバージョンもおもてなしにいいでしょ?ちょっと面倒なことでもしてみるかーって日にぜひど~ぞ~!
2008/11/28(金) 14:11:43 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ワカサギ
今年は、まだたべてないなぁ~
ワカサギ。一度、つって食べてみたいと思うのは、私くらいかしら?
2008/11/28(金) 23:18:11 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
わかさぎ釣り!
>マリリンさま
わかさぎ、もうぼちぼちでまわってきましたね。
湖の氷に穴を開けて、釣りたてを天ぷらに~!!ってのが理想だけど、
とりあえずパック売りのでがまんしときました(笑)
あの釣り、楽しそうですよね~。
最近はなかなか氷がしっかり張らなくて
本場でも難しいらしいですが...
一緒に行きます??
2008/11/29(土) 21:48:51 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
