さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
otonoha
otonoha目光とフルーツトマトのフリット


仕事でキーボードをたたきすぎ、首も肩もパンパン、もうなにもしたくなーいと泣きの入った帰り道、もうこれは、おいしいご飯でしょうって、ひとり行って来ましたよ 念願の otonoha

南阿佐ヶ谷駅から徒歩1~2分、パッと見、中華料理屋さんとは思えないカフェみたいな可愛いお店 otonohaは、阿佐ヶ谷住宅で暮らしの教室を主宰されているトガノさんのお店です。シェフは、有名中華料理店で、長年勤めていらした旦那様!

実は、日曜日のお昼にもダンナと出かけたのだけれど、ランチタイムは長蛇の列で断念!
ご挨拶だけして、早々においとましていたのでした。

一人で中華は寂しいけど、外は寒かったので、まずはあったかいジャスミン茶を一杯。
生春巻きと、目光、フルーツトマトのフリットを全部ハーフサイズにして作っていただくことに....。

otonoha黒板


↑ 本日の夜otonoha メニュー
otonoha生春巻き

目光のフリットが絶品でした!外がカリカリして、身がふわぁっ。
大きめだったのに、あっという間に完食。次も絶対注文します。
生春巻きには、山菜のうるいが添えてありました。
盛り付けも素敵でしょ!!

ジャスミン茶から紹興酒にグラスを変えたところで、以前にお会いしたことのあるotonoha従業員の女の子がやってきて、隣のお席のお二人と合流! ちゃっかり私も混ぜていただくことに...。

明るくて楽しい、とっても可愛い女の子たちで、ついついお酒もお食事も弾みます。
グラスの紹興酒をデキャンタに切り替え、彼女たちはもうすでに2時間くらいいたらしいんだけど、さらに
挽肉と中国春雨のピリ辛
焼き餃子
エビマヨ
牛肉とおこげのオイスター
白いご飯も注文...あっという間に片付いてました。

エビマヨは、海老を麺で巻いて揚げてあるので、カリッとした食感がとっても新鮮なのです。おすすめ!!

この食欲にはさすがに圧倒されたけど、おかげでいろんなメニューが食べられて、得しちゃいました。アリガトゥ。。。


私もお相伴して、すっかり満腹!
トガノさんとのおしゃべりもゆっくりできて、大満足でした。

店前で奥様と熱い抱擁を交わし、さようなら♪
お店に来るまでは、ヨレヨレだった私ですが、すっかり充電して、とっても幸せな気分で家に帰りました。
またふらっとでかけたいです。
でも、次は、ダンナや友達みーんな連れて行きたいな♪

まったり、夜otonoha おすすめです。



otonoha前菜otonohaテーブルotonoha壁
otonohaカウンター瓶出し紹興酒otonohaレジ横



トガノさん、カナヤンさん、タムラさん、ナオコさん(合ってるかな?)
今日は本当にありがとうございました。これからもホントに応援してるので、また楽しい時間をすごしましょうね!!




otonohaお知らせ

↑ お店の場所はこちらです。 
  丸の内線 南阿佐ヶ谷駅のすぐ近く
  青梅街道の、杉並区役所側 はんこやさんの左の路地を入って、20mくらい(道の説明苦手でごめんなさい(>_<))

otonoha杉並区阿佐ヶ谷南1-14-12
TEL/FAX 03-5378-3531
昼:11:30~14:30 夜:18:00~23:00 月定休
※2007年8月10日より、夜のみの営業となります。





スポンサーサイト
コメント
コメント
昨日はお騒がせ致しました
こんにちは
昨日ご一緒させていただいたタムラです

早速ブログを拝見しました
レシピを参考に、久しぶりに自炊します!

またotonohaでお会いしましょう







2007/04/18(水) 15:43:10 | URL | タムラ #- [ 編集 ]
はじめまして。
mekabusanさん、はじめまして。
Lumiと申します。
えっと、「土の記憶」さん(阿佐ヶ谷)のブログから
とんでまいりました。

私も野口さんの作品が大好きで
普段使いに愛用しています!
そして次はそばちょこを狙っていて(笑)
mekabusanさんのコメントにうれしくなり
こちらへお邪魔させていただきました。

他にも楠田純子さん、河上智美さんの作品など
特に気に入って使っています。

と、こんな私ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

阿佐ヶ谷は自宅から割と近く、頻繁に足を運ぶ街ですが
その中でも「土の記憶」さんは、毎回お目当てのお店なんです。
とてもステキですよねー。
お財布には危険なお店ですけれど・・・(^^)

おいしそうな食卓が綴られたステキなブログですね。
また遊びにこさせてくださーい。

長々とすみませんでした。
2007/04/18(水) 20:06:19 | URL | Lumi #QXRaNfI. [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>タムラさま

早速見つけてくれたのねー!!
ありがとうございます。
昨日はホントにごちそうさまでした。
おかげでいろいろ楽しめました。
酔っ払って、書いたので、不適切な表現があったら、遠慮なく言ってくださいね。
ひさびさの自炊♪おいしいものできますように....
また、otonohaでお会いしましょうね♪
就職活動がんばって!!


>Lumiさま

ご訪問ありがとうございます。
粉引き、片口が何より好きなのですが、今は全く投資できず、
割れない白いお皿ばかりで、寂しいばかりなのです。
コーヒーカップは取っ手がいまいち好きではないので、そばちょこ大好き!古伊万里のそばちょこでコーヒーも憧れです。

土の記憶...素敵ですよね。
目の保養だけじゃ申し訳ないなーと思いつつ、お邪魔したくてウズウズしています。
素敵なそばちょこ ゲットの折にはぜひまたご報告くださいね。
otohanaもすぐ近くなので、ぜひぶらっと立ち寄ってみてくださいね。もしかしたら、お会いできるかも??

ありがとうございました。
2007/04/18(水) 21:31:49 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
早速~
こんばんは!早速遊びに来ちゃいました!
うわ~!!全部めっちゃうまそうですね~!!
黒板の写真も目を細めてがっつり読んじゃいました。
しっかり予習です☆
私もきっとよれよれの状態で行くと思うので、トガノさんに
抱擁してもらおうっと!笑
今度は是非otonohaでお会いしたいですね!
これからもよろしくお願いします!
2007/04/18(水) 22:37:00 | URL | yokopin #Zr2/WiYY [ 編集 ]
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
いいですね~~~!
メヒカリのフリットなんて、群馬ぢゃ食べられません...(T-T)
それに、中華なのにヌーヴェル・キュイジーヌのような盛りつけもステキ☆
阿佐ヶ谷はめったに行く機会がないけれど、近くに行ったらぜひ寄ってみたいです!!
2007/04/18(水) 22:37:06 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
またまたコメントありがとう♪
>yokopinさま

わぁーお!いらっしゃいませ。
さっそくのご訪問、感激です。
昨日の酔っ払いのたわごと、失礼いたしました。

otonohaメニュー、いっぱいあるのだけど、私が頼むと
どうしても酒飲みチョイスになっちゃうので、目光ナンバーワンになってます。でもおいしかったですよ!またたべたいです。
焼き餃子も絶品!
ぜひ、otonohaでお会いできるの楽しみにしてます。
こちらへもまた遊びに来てくださいね♪
ありがとうございました。

>もんどりあんさま

群馬は残念ながら、北海道のような海の幸は望めませんよね。
子供の頃、じーちゃんちへは、落花生とお刺身をお土産にしていた遠い記憶があります。(今は違うけどね)

東京でのオフ会は、otonohaとあぶさんでどうでしょうか??
おいしい中華と紹興酒と焼貝!おみやげは、ピクルスとそばぼーろで!!
お待ちしてまーす!!
2007/04/18(水) 23:04:35 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
オオーw(*゜o゜*)w
otonohaとあぶさん、イイですね~!!すごくイイです!!!
ぜひ、連れていってくらさい!
さて、予定を立てねば.......ψ(。。)メモメモ...
またご連絡いたします~~☆☆☆


2007/04/19(木) 21:50:41 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
イエイ!本日阿佐ヶ谷にotonohaが無事にオープンいたしました!!このお店は、阿佐ヶ谷住宅の暮らしの教室主宰のトガノさんご夫婦が開いたお店です!!旦那様は中華料理店で長いこと腕を振るわれ、今回念願かなっての独立です。中華をベースにした食堂ですって!楽しみ~!
2007/04/18(水) 23:58:10 | CaRaMEL
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
