さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
いかワタじゃがバター&いかワタご飯
いかわたじゃがバター

吸盤がキューって吸い付きそうな、新鮮なイカが手に入ったら、
ワタもまるごとおいしく食べたいですよね~。
自家製の塩辛もいいけど、すぐに食べたいって時は、フライパンに残ったワタも無駄にしないこんなレシピ!

いかワタじゃがバター&いかワタご飯


鮎や秋刀魚の塩焼きは、はらわたの苦いとこがうまいのよーって言うのが口癖のアナタにも....。
いかわたじゃがバター

画像を肴にビール飲めそうじゃない♪


◆いかワタじゃがバター&いかワタご飯 ◆

☆新鮮な刺身用のイカをワタごと使って、味噌の香りが香ばしい炒め物と、ご飯を作りました。

材料 ( 2人分 )
スルメイカ 大1杯
じゃがいも 2個
バター

*合わせ味噌*
味噌 大さじ2
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
おろししょうが 少々
ごはん どんぶり1杯分
大葉 2、3枚
万能ねぎ(青ねぎ) 適宜
醤油 少々
ブラックペッパー 少々

1.スルメイカは洗って、水気を拭き、エンペラを押さえて、ワタを壊さないように足を引き抜く。軟骨を取り、好みで皮をむいておく。

2.すみ袋を除き(黒くなっちゃうからね~)、ワタの部分は別に取っておく。げそは、吸盤を軽くこそげとって、食べやすい長さに切り、胴体は輪切りにしておく。

3.ジャガイモは皮付きのままラップに包んで、電子レンジで約5分加熱し、柔らかくなったら皮を剥いて、食べやすい大きさに切り、バター少々をからめて器に盛り、ブラックペッパーを振り掛ける。

4.合わせ味噌の材料を混ぜ合わせておく。イカのワタは、包丁で切れ目を入れ中身をしごき出して、フライパンに入れる。

5.(3のフライパンにバター大さじ1を入れて弱火にかけ、バターにワタが良く混ざったところで合わせ味噌を加える。プツプツと煮立ってきたら、イカを入れて、中火にし素早く炒めて、イカの色が変わったら、火を止めて、3のジャガイモの上に盛り付ける。


<いかわたごはん>
フライパンに残ったワタに、バターまたはサラダ油少々を足し、温かいご飯を入れて軽く炒め、味を見て、醤油少々とブラックペッパーで調味し、大葉と万能ねぎのみじん切りをのせれば出来上がり!
※これで、ソースも残さず完食!お好みで刻みニンニクを入れてもいいですよ。

イカわたごはん


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
