さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
米沢亜衣さんの料理教室10月
10月の料理教室


米沢亜衣さんの料理教室10月
しいたけのマリネ

しいたけのマリネ

シンプルに見えて、実は結構贅沢な一皿。
干ししいたけと生しいたけの味のコントラストが絶妙なマリネ



菊のリゾット

RISOTTO CON CRISANTEMO
菊のリゾット

秋らしくて、美しい、思わずため息ものの一皿。
メインに使った鯖のアラで取ったブロードと赤ワインで、菊の色に合わせて紫色に仕上げた
目に美しく、味も本当においしいリゾット。
紫色の菊(もって菊・かきのもと)を使う時は赤ワイン、黄色の菊(阿房宮)で作るときは、白ワインで。

食用菊は、酢の物や天ぷらくらいしか食べたことがなかったけど、こんなに素敵なイタリアンに仕上がるものなのですね。鯖でとるスープも初めてだったけど、それに菊を合わせるセンス。
お料理教室に通っててよかったなーと実感した料理の一つでした。



鯖のフリットとレモンのきいたサラダ

SEGOMBRO FRITTO
さばのフリット

メインは、さばを一尾丸々おろして、細かいパン粉をまぶして揚げたフリット。カリカリの衣の中にふっくらして脂ののった鯖。

頭や骨は、香味野菜と合わせて、透き通ったブロードに。これをたっぷり使って菊のリゾットを仕上げています。
付け合せのサラダは、大根とセロリ。さっぱりとレモンを効かせて。



柿のセミフレッド

SEMIFREDDO AI CACHI
柿のセミフレッド

とろーりとなめらかな柿のデザートには、干し柿と刻んだナッツがアクセント
最後まで、しあわせーな今日のコースでした。


今日の食材

今日の食材。

鯖と香味野菜でブロードをとる

サバのアラと香味野菜。
ここから、えもいわれぬおいしいスープができあがるのです。


秋のこね鉢


    

コメント
コメント
菊のリゾット!!これは斬新。たべたことない。

mekabuさんのような腕前の人でもお教室に
行くのが最初はびっくりしたんだけれど、こうやって
未知のレシピと出会えるのを知ると、わるくない気が
するな~。どんどん腕を上げてちょ。
2008/10/13(月) 23:27:33 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
菊のリゾット、すごいでしょー。
しかもサバだしだよ。これがすっごくおいしかったのー。
これは、ぜひ覚えてご馳走したいっ。

実を言うと、料理に斬新さはあんまり求めてなくて、
普通に旬のものがおいしく食べられればいいんだけど
亜衣さんの料理は、日本の旬の素材をシンプルにおいしく
食べられるところがすっごいところだなーって思います。
刺激受けまくりっ。
私も頑張りまーす。

モニさんからも、刺激バリバリ受けてるよー!!
2008/10/13(月) 23:49:39 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
菊のリゾット!!!
はぁ~このピンク、すごーく好み♡
これは是非是非試してみます♪
菊の花では私、このピンクのものが好きなんですよね~。
ホントに美しくておいしそう!!
椎茸のマリネは、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒あたりかしら。
実は今、立派な椎茸がゴロゴロとあるので、これも試してみたいなぁ。
お料理教室って、自分じゃ考えつかなかった組み合わせとか、知らなかった食材の使い方とかがわかるのがいいですよね。
イタリアンも日本の季節の食材でって言うのがいいわ~。
一番下の写真の手前のどんぐりみたいなのは小さな栗でしょーか。

2008/10/14(火) 11:42:39 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
ヘーゼルナッツだそうです。
>楽子さま
菊のリゾット、きれいでしょー?
菊は仕上げにさっと混ぜるのと、飾りにのせるだけなのだけど
味もとってもおいしかったのです。もってのほかっておいしいですね。
黄色の菊も試してみたいと思っています。

しいたけのマリネは、ニンニクとオリーブオイルとワインビネガーで煮込んであるのですが、レシピが今手元にないので
また後程コメントしに伺います。
日本の食材で、イタリアン。毎回とっても勉強になります。
楽子さんのタイ料理教室も、参加してみたいなぁ。
2008/10/14(火) 12:58:31 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
デジャヴュ
こんにちは。先日はコメントありがとうございました!
菊のリゾット、あれ、デジャヴュ?と思ったらやはり。
ubsnaさんと同じお教室だったのですね!
過去記事も読ませて頂いて、研究しているところです。
今後ともよろしくお願い致します。
2008/10/22(水) 14:51:34 | URL | Fujika #B335Wxrk [ 編集 ]
デジャヴュ?
>Fujika さま
いらっしゃいませー。コメントありがとうございます。
お察しの通り、ubsnaさんとは、お友達なのです。
きっかけは、ブログなんですけどねー。
おかげさまで素敵な出会いをさせていただいて、
おいしそうなイベントを見つけては、お誘いして楽しんだりしています。

私もコメントは苦手なので、お邪魔するだけのことも多いかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
珍しい保存食や、きのこや木の実や...いつも見に行くのがとっても楽しみです。
2008/10/22(水) 20:10:48 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
やっと!
もってのほかのリゾットを記事にしました~!
今改めて比べて見たら、なんだか私のは色が余りきれいではないのだけれど(最近食卓上の灯りを電球から電球色の丸い蛍光灯に変えたら全てが黄色く写ってしまい駄目なんです…)、おあじはとてもおいしかったです♪
今年はもってのほかは二回買って、小分けにして冷凍保存してあります。(*^_^*)
記事をTBさせてくださいね~。
2008/12/22(月) 01:04:27 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: やっと!
> 楽子さま
TBありがとうございます。
栗とゴルゴンゾーラもおいしそう!
リゾットって、意外にいろんなバリエーションが楽しめて
うれしいですね~。
今は、カリフラワーやゆりねを使うことが多いですが
春先は山菜や竹の子もおいしそうだし、いくらでも
レシピが出てきそう!
冷凍保存のもってのほかは、
どんなおいしいお料理になるんでしょうか?
次のアップも楽しみにしています。

写真の色合いって難しいですよね~。
私は補正とかしないので、へたなまんまですが。。。
食卓でおいしそうに見えるのが一番!(ブログ用写真はおまけです)
(笑)
2008/12/22(月) 10:29:33 | URL | mekabusan #PMoA5YQw [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
伊是名島の旅の様子を掲載中なんですが、長くなりそうなので(笑)間にちょっと料理記事入ります! 最近はまっているもの。 それはリゾット♪ こう寒いと体が暖まるものが欲しいし、簡単にすぐできるし、お味噌汁とか汁もの作らなくてもいいので結構便利! いつも同...
2008/12/22(月) 01:05:19 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
