さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
卵餃子の中華風スープ
卵餃子の中華スープ

中華鍋とペアでないとなんだか寂しいけど、普段はなかなか出番のない中華のお玉
でも、このときばかりと大活躍するのが、

卵餃子 作り。


卵餃子、中国語で「蛋餃子(ダンジャオズ、dànjiǎozi)」
中華街に行ったら、鍋の材料用に冷凍で大量に売られてたりするけど、
手作りがおすすめ!
ままごとみたいにちっちゃいお鍋で、くるくるオムレツを作るような作業をひたすら楽しみましょう。
ママレンジで初めてのホットケーキを焼いた日なんて思い出しながら....。

最初は難しい気がするけど、だんだん慣れてきて上手くできるとサイコー!!
無心で何かに打ち込みたい夜にもどうぞ....
試験の前の日に、どうしても部屋の模様替えがしたくなるように、なんだか忙しくて何をしていいかわかんないーって時なんかに作るとはまります。(笑)
もちろん、味もとってもおいしいんだから


◆卵餃子◆

(20個分)
卵 3個(←1枚大さじ1杯分見当なので、L卵なら3個 Mなら4個くらい 具の残り具合をみて追加してください)
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2、水小さじ1)

むき海老(または、豚ひき肉) 100g
ニラ 1/2束
おろし生姜 少々
片栗粉  小さじ1/2
塩、こしょう

・卵は溶きほぐして、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜておく。

・むき海老は包丁で刻んでよくたたき、刻んだニラとおろししょうが、片栗粉、塩、こしょうを加えて軽く練り混ぜる。


卵餃子1
中華お玉は、よく熱して内側に油を薄く塗る。

卵餃子2
卵を大さじ1くらい流して手早く広げる。火加減はとろ火です。

卵餃子3
卵が固まらないうちに、具を小さじ1弱のせて、

卵餃子4
箸で2つ折にして、くっつけます。(両手ふさがっちゃうんで、写真撮れず。すみません)
時々、油を補充しつつ、この行程をひたすら続けます。



全部焼いたらこんな感じ♪ なかなか可愛いでしょ?

◆卵餃子ができたら...◆

【中華スープ】
鍋に、鶏ガラスープの素、薄口醤油、酒、塩、こしょうで味付けしたスープをはり、お好みの具(白菜、小松菜、ほうれん草、もやし、しいたけ、きくらげ、春雨などなど)と卵餃子を入れて、一緒に煮る。

【チリソース煮】
フライパンにごま油、ねぎと生姜のみじん切り、豆板醤を入れて、香りが出てくるまで炒め、酒、ケチャップ、鶏ガラスープの素、酒、水を加えて煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。卵餃子を入れて、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

※餃子を作って、具がちょっと余ってしまった時なんかにもどうでしょう?

卵餃子のチリソース煮

卵餃子のチリソース煮
お弁当のおかずにもいいよ~♪
コメント
コメント
すっげー。めんどくさいはずの工程が出てる!!
いかワタもそーだけど、ほんとマメに料理してるなぁ~。
イカも卵餃子も、即食べたいっす!!
しかし、mekabuレシピは∞だねー
2008/10/16(木) 12:10:54 | URL | モニ #- [ 編集 ]
笑ってやって...
>モニさま
こんなの写真に撮ってて、馬鹿だよねー。
専属カメラマンがいないもので...。
モニちゃんレシピとはかぶらない、ヘンテコ路線で爆走中よ!(ついてきてね)

この時期の酒飲みには、やっぱりイカでしょ?
ワタごはん、旨いよ!!
次は丸ゆでレシピでいきまーす。

そうそう、青唐辛子味噌作ってくれてありがとう!
こいつはホントにいい子だから、ゆずごしょうと一緒に可愛がってあげてね。またよろしくっ!
2008/10/16(木) 13:01:22 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
はじめてです!
mekabusanさん、はじめまして。
コメントありがとうございました♪

お酒飲みにはたまらんおかずが満載ですね。
そしてこの卵餃子、小太郎は初めて見ましたよ~。
ただいま手先を怪我しているので無理ですが、
本調子になったら試してみたいなぁ。
2008/10/16(木) 14:30:29 | URL | 小太郎 #9K64Lzaw [ 編集 ]
ありがとうございます。
>小太郎さま
早速のご訪問、ありがとうございまーす。
私、すっかり小太郎さんファンになってます。
お怪我の具合はどうですか?

卵餃子、気に入っていただけてうれしいな。
完治したらぜひ作ってみてくださいね。
これからの季節、お鍋の具に活躍してくれると思います。
チリソース煮もおいしいですよ!!

今後ともどうぞよろしくお願いします。
そして、お大事に!!

2008/10/16(木) 15:06:22 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
うっ、ツボ...。
中華お玉が欲しい!
2008/10/17(金) 03:24:49 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
うひょい!はじめて見る食べ物でございます。
と言いますか、ここは見たことも聞いたことも無い食べ物や、
想像がつかないお料理がいっぱい!
出来ることなら、料理が飛び出してきてはくれないかと日々願うばかりなりィ~~
卵3個で20個作れるのか???疑問だ。かなり不安!
2008/10/17(金) 09:39:51 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
お買い物リストに!
>tugukiさま
ツボで、うれしー!
また、リストに追加されちゃうかしら?
こういうままごとチックなのって、はまりますよねー。
焼きながら、自分でもあほだなーって思ったけど
おいしかったから、よしとしました。(笑)
2008/10/17(金) 11:35:55 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
20個できました!
>マリリンさま
うれしいコメントありがとうございまーす。
ご近所だったら、お届けするのにぃ~!!

マリリンさんのところにも未知のレシピ盛りだくさんですよ!
まだ着手してないけど、ペチュキムチ作りへの意欲がわいたのも
マリリンさんレシピあってのことだし....。

卵餃子、だんだんのってくると上手くなるから、普通に20個できましたよー。でも卵だから、途中で何個追加してもOKだし。
気楽にやってみてくださいねー。(たこ焼きより簡単!)
2008/10/17(金) 11:41:03 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
