さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
レンコンと長芋のひじき天ぷら
レンコンと長芋のひじき天ぷら


野菜しかなくて、ちょっとボリュームのあるものが食べたい時に、我が家でよく登場する揚げ物ツートップは、がねとこれ、

レンコンと長芋のひじき天ぷら

蓮根も長芋も、天ぷらにするととってもおいしいけれど、白くてそれだけではちょっと見た目が寂しいので、衣にひじきと生海苔を混ぜて、イメチェンしています。
揚げたてに、おいしい塩をちょっとつけて食べるとヤミツキで~す。

ひじき天ぷら揚げるとこ



◆レンコンと長芋のひじき天ぷら◆

【衣】
天ぷら粉  1カップ
乾燥ひじき 1/2カップ
生のり(または青海苔) 大さじ1

れんこん
長芋
玉ねぎ

1.ひじきはさっと洗って水に戻し、水気を切っておく。生海苔はざるに入れて軽く洗う。

2.天ぷら粉を水で溶いて、濃い目の衣を作り、ひじきと生海苔を混ぜる。

3.食べやすく切ったレンコンと長芋を衣にさっとくぐらせて揚げる。衣が残ったら、玉ねぎや人参を加えて、かき揚げにするのがオススメ!


揚げ物以外では、米沢亜衣さんレシピの
野菜のスフォルマートが我が家のお助けメニュー!今だったら、かぼちゃや里芋を多めに入れることが多いですね。ソースをかけて、コロッケ風に食べられてしまうこともあるけど、いろんな野菜で楽しめるのがうれしい、イタリアンレシピです。

野菜のスフォルマート.JPG

コメント
コメント
野菜好きにぴったりの揚げ物ですなー。
魚や海老よりも、こっちの方が断然好きだなっ。
ひじきもいい仕事してるし。
今日はライブ感ある画像だ。こんなに揚げたなんて
えらい!!スフォルマートって、要するに野菜
の上にパン粉のせて焼いたものかな?
卵は何にまぜるの?
2008/10/24(金) 12:34:54 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
ひじき天、おいしいんだよー。野菜好きにはぴったりだよね。
味付けとかがんばらなくてもカッコがつくから、
意外にやる気がないときの晩御飯に重宝してるの~(笑)

スフォルマートはね、蒸し煮した野菜が柔らかくなってきたら、
木じゃくしでザクザクつぶして、そこに卵とパルメザンチーズと塩コショウを混ぜて、パン粉とオリーブオイルかけて焼くだけよ。
よほど繊維の多いものや水気の多いものじゃなければ
何でも使えるので、半端な野菜集めて、作ってみてね!
おいしいで~す。

2008/10/24(金) 13:08:57 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
作る前から、もうすでにヤミツキになってます。
明後日から夫の両親が2週間ほど滞在するので、しばらくは和食メニューはお預けになりそう...。
二人とも、気も胃袋も若くって “日本で食べられないもの” を、リクエストされてるの...。
2008/10/25(土) 13:25:07 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
>tugukiさま
とうとう、あさってなのですねー?
お片づけおつかれさまです。2週間、長いね~(T_T)
“日本で食べられないもの”
私も楽しみに眺めてます。
(義・両親の胃袋が若いのは、うちも同じだ~♪ だって、私たちより焼肉いっぱい食べられますもん)

息抜きに、時々遊びに来てくださいね~~♪
かえって、フラストレーションたまりそうだけど  (爆)
2008/10/25(土) 15:16:53 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
