さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ひじきとレンコンのアグロドルチェ
ひじきとレンコンのアグロドルチェ


玄米ごはんのおかずによく登場する「ひじきレンコン」を、ワインのおつまみにしちゃおうっていうレシピ


ひじきとレンコンのアグロドルチェ

見た目は、いつものひじきレンコンだけど、レーズンとバルサミコであまずっぱーい。
冷たく冷やすと、風味が引き立ってよりおいしい。
意外に後引くおいしさです。
◆ひじきとレンコンのアグロドルチェ◆

芽ひじき(乾燥)  大さじ2
レンコン    3cm長さくらい
ニンニク  1/2かけ
レーズン  大さじ2
松の実   大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
砂糖    大さじ1
塩      小さじ1/2
バルサミコビネガー 大さじ1

1.芽ひじきは、さっと洗ってからたっぷりの水で戻し、ざるに上げておく。レンコンは乱切り。ニンニクはつぶして芽を取り除いておく。

2.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りが出てくるまで加熱したら、レンコンを入れて少し炒め、砂糖を入れて中火にし、松の実を加えて、軽く色づいてくるまで炒める。

3.レーズンと戻したひじき、塩、水1/2カップを加えて蓋をし、中火で5分くらい煮る。蓋を開けて、水分を飛ばすように炒め、バルサミコビネガーを加えてできあがり。
よく冷やして召し上がれ♪
コメント
コメント
なになに、すっごい名前!!
「アグロドルチェ」なんてはじめて聞いたよ。
バルサミコで作った事はあったけれど、レーズンを加えてしまうと
は、さすがだねぇ~。ドルチェ感覚の総菜って感じなのかな?
アグロっていうのはどーゆー意味?
2008/10/08(水) 11:18:43 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
おっはよー。
アグロドルチェ(Agrodolce)の アグロは酸味、ドルチェは甘いって言う意味、だから甘酸っぱいってことか?イタリア語です。
うどのレシピを以前習って、おいしかったから色々応用してます。
お肉でも合うんだよー。
ひじきとレーズンって、前もサラダで載せてるけど
意外に好きな組み合わせ。ノンオイルだとちょっと磯臭さが残るのが
オリーブオイルとニンニクが入ると、なかなかいい感じになってます。
家族に受けるかどうかは別として、一度出会っておくのもいいかも。
ナッツは、アーモンドとかカシューナッツでもいいよー。なければなくても。
やってみてね♪
2008/10/08(水) 12:39:23 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
アグロドルチェ
目からうろこ~~レーズンにバルサミコあまずっぱ~イ!ひじきの炒め物。
口の中が微妙な想像を繰り返しているけど・・・・・???
やっぱり実践あるのみですね。
2008/10/09(木) 04:51:35 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
甘酸っぱ~い♪
>マリリンさま
おはようございまーす。
甘酸っぱいひじき、たしかに想像つかないかも。
「アグロドルチェ」で検索すると、鶏肉を使ってるメニューも
結構あるので、ぜひ一度おためしくださいませ。
(まずは、ちょっとだけ作ってみてね!)
2008/10/09(木) 09:59:55 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
