さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラットリア ビリキーノ
トラットリアビリキーノ

米沢亜衣さんのお料理教室が縁で、出会ったおいしいイタリアンのお店

トラットリア ビリキーノ

で、大人のランチタイムを過ごしてきました。


駅からの道のりがちょっとわかりにくかったので、着いたうれしさのあまり、
店舗の外から写真はすっかり忘れて、そそくさとお席へ。あらら...
土曜日のランチコースは、3種類
【Aコース】
前菜3種、パスタ    1,000円
【Bコース】
前菜5種、パスタ、ドルチェ、カフェ  1,500円
【Cコース】
前菜5種、パスタ、メイン料理(肉又は魚)、ドルチェ、カフェ 2,000円
※コースのパスタは、ショートかロングが選べるのですが、プラス500円で手打ちパスタに変更できます。

2人とも、朝ごはん抜きで早めのランチタイムの準備万端! 
ちょっと贅沢してメイン付きのCコースを注文しました。
シェフのご好意で、手打ちパスタをサービスしていただけるとのことだったので、
見本を見せていただいてパスタをチョイス

手打ちパスタ

他のお店じゃなかなか見られない、手打ちのショートパスタがあるんですよー。
迷った挙句、トロフィエとピチを選択。ソースはおまかせしました。
あぁ~、でも他のパスタも気になるねぇ.....
ひとまず、注文を終えて、最初の一皿、

前菜の5点盛り

前菜の5点盛り
ちゃんと覚えられなかったのだけど、

・生ハム(名前はなんだっけー?)
・甲イカの煮込みとポレンタ
・カポナータ
・ポルケッタ(豚肉にハーブをのせてくるくる巻いて焼いたもの)
・コッパロマーナ(豚のいろんな部位で作るゼリーよせ)

もう、これだけで十分!ワイン1本飲めそうだったのだけど、じっと我慢でグラスワインだけね。
どれも、手が込んでておいしかったー。甲イカとポレンタ、絶妙でした!

お楽しみの手打ちパスタ

フレッシュトマトとバジルのトロフィエ

フレッシュトマトとバジルのトロフィエ

トロフィエは、自分でも時々作るけど、私が作るとこんなにねじねじできなくて、太くなっちゃうんだよなー。やっぱりプロの技!
程よい太さと歯ざわりで、フレッシュバジルとの相性抜群!こんなの作れたらいいのになぁ♪



手打ちピチのホロホロ鶏とレバーのラグソース

手打ちピチのホロホロ鶏とレバーのラグソース

手打ちのピチが楽しめるお店なんて、初めて。とろっと煮込まれたホロホロ鶏とレバーが濃厚で、しっかりしたパスタに負けないお味でした。煮込み料理が食べたかったので、これはツボでしたね~。


そして、メイン 一人ずつのサーブかと思っていたので、両方肉にしたけど、
ちゃんと取り分けられるようなお気遣いをしてくださっていたのでした。
あー、片方魚にしてもよかったなーと思いつつ

豚ヒレ肉の白ワイン煮込みポレンタ添え

豚肉の白ワイン煮込みポレンタ添え

ポレンタ大好き~♪とってもクリーミーで、チーズがほんのり香って、おいしー。
甲イカの煮込みもよかったけど、この豚肉もほろっとくずれるくらい柔らかく煮込まれてて
おいしかった。


豚肉のグリル

豚肉のグリル

これも豚肉...なんだけど、表面が香ばしくて、中が柔らかく、さっぱり調理されてたので
そろそろ満腹~♪とおもいつつも、あっという間に完食!


だけど、やっぱりこれは別バラ、

本日のドルチェ

本日のドルチェ

ティラミス
ココアのシフォンケーキ
カスタニャッチョ(CASTAGNACCIO) 栗の粉で作ったトスカーナ地方の焼き菓子で、ローズマリー風味

ランチなのに、ドルチェが3種類も!
ティラミスの上品な味にとろけます。シフォンもおいしかったけど
初めての味「カスタニャッチョ」に感激!
栗とローズマリーって、不思議な感じがしたけど、シェリーとかシャンパンのお供にもよさそうな
しっかりもっちりした焼き菓子でした。これは、また食べた~い。


シェフの優しい人柄がそのままあらわれているような、優しくてしっかり本格的なイタリア料理
(素敵な旦那さま、ホントうらやましいですよ、奥様~♪)

ランチタイムをフルに使って、めいっぱいおしゃべりを楽しみつつも、
こんなにいっぱい食べちゃいました。今日はもう何もいらないくらい、大満足!
これで、このお値段だけお支払いするのは、誠に申し訳ないと思いつつ、
シェフにご挨拶して家路につきました。余韻をかみ締めつつ。

次回はぜひ、夜にゆっくりうかがいたいです。
おいしいワインも楽しみ~♪
次はどんなパスタ頼もうかしら??

皆さんもぜひ一度行ってみてくださいねー。
お店の場所は、こちら↓

トラットリア ビリキーノ
住所 〒101-0047
東京都千代田区内神田1-16-11
見留ビル1F
電話 03-3294-6777

営業時間
【ランチ】
11:30~14:00(L.O.)
【ディナー】
18:00~22:00(L.O.)

定休日 日曜日
※月曜日が祝日の場合、日曜日は営業、翌日の月曜日はお休みです。
席数 40席


■最寄駅■
東京メトロ大手町駅A1、C1、E1出口
丸の内線淡路駅A4、A6出口
JR神田駅西口
都営新宿線小川町駅B6出口
銀座線神田駅2番出口


帰ったら、我が家の3点盛り

こんぶ、もずく、めかぶ
スポンサーサイト
コメント
コメント
うーーーホロホロ鶏とレバーのラグーのピチに一票(ピーチとも言うけど本当はどっちかね?ヨガとヨーガみたいなものか?)
贅沢なランチです
前日奥沢のフレンチで食べた¥1890ランチより全然いいです
一度行ってみたいな~~
その方、ワタシも会った事あるのかなぁ
あの緊張感の中で(苦笑)どこでそういう話のなるの?
2008/10/18(土) 20:09:26 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
>ubsnaさま
ねっ、いいでしょ?
ピチ(ピーチ?)おいしかったよ。
シェフの奥様と平日のクラスで一緒になったときに
なんだか意気投合して、連絡先交換してたの(1年前くらいかな?)
いい出会いでした。

今度行こうよ!やっぱり、土曜日のランチがいいかも。
2008/10/18(土) 20:28:18 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
手打ちパスタ!
前菜が盛りだくさんだし、お得感たっぷりのランチですね。
パスタの種類が豊富で、見本みてるだけでうっとりしちゃいます♪
夜に行ってワインていうのも最高ですね。(妄想だけですが・・・笑)
夜冷え込むようになったので、猫ちゃん3点盛り、いただきます!
2008/10/19(日) 14:16:53 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
>すぅペコリ。さま
豪華な前菜、おいしかったでーす。
こちらへいらした際には、ぜひワインで宴をしましょうね☆
ドルチェもおいしいけど...。
本当に素敵なお店ですよー!
2008/10/19(日) 19:15:29 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
おおっ。これはかなりのお値打ちランチだね!!
ちゃんとしてる。この言葉が適切ではないと思うけれど、
ほんと、かなりのコストパフーマンスだ!!
手打ちパスタがこんな風に選べるのも素晴らしい~。
小川町もクライアントがいるから、良く行くんだけど、
しよーもない店で食べてたよ。
今度、代理店の人に教えてあげよう。で、あわよくば
奢ってもらおっと(笑)
2008/10/20(月) 12:22:27 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
そうなのよ、ちゃんとしてるの...(笑)
モニ家は、レバー嫌いさんがいるのよねー。
そしたら、やっぱり外で食べるのがいいねっ。(なーんて)

なかなかわざわざ行きにくい場所ではあるが、
次、小川町で仕事の時にはぜひぜひ思い出してね!
ご馳走してもらえれば、なおさらいいねぇ~。
2008/10/20(月) 13:27:21 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。