さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
柿とアボカドのサラダ
柿とアボカドのサラダ

柿なますをよく作るようになってから、固めの柿は、野菜のひとつのように料理に使うことが多くなってきました。その中のひとつ、

柿とアボカドのサラダ

柿とアボカド。
なかなか一緒に食べることは少ない組み合わせですが、この時期ならではの
名コンビ!試してみてくださいね。
◆柿とアボカドのサラダ◆

カリカリベーコンの塩味が、柿の甘みとこってりしたアボカドを仲良くさせてくれる、さわやかなサラダです。

材料 ( 2人分 )
アボカド 1/2個
柿 1/2個
ベーコン 1枚
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/4
黒こしょう

1.ベーコンは、細く切って、フライパンかオーブントースターで、カリカリになるまで焼き、ペーパータオルにのせて、油を切る。アボカド、柿は、皮をむいて種を取り、さいの目状に切っておく。

2.切ったアボカド、柿、ベーコンを合わせ、オリーブオイル、塩、レモン汁をかけてざっくりと混ぜ合わせ、黒こしょうをたっぷり振ったら出来上がり。
コメント
コメント
柿。子供の頃によくマヨネーズと合わせたサラダを
叔母に食べさせられたから、こういう風に調理するのって
何の抵抗もない。つーかベーコンもアボカドも入って
豪華だねぇー。ボール一杯食べれそうだ(笑)
2008/10/10(金) 12:34:21 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
おはよー!
たしかに、昔は果物のサラダって言えば、マヨネーズ和えだったよね。
オリーブオイルがあって、良かった~♪

材料、最初から買おうとすると単価高いかな?
もちろん、我が家でもぜいたく品だけど。
果物は、この時期突然大量に届いたりするよねー。
思い出したら、お試しくださいませー。
2008/10/10(金) 12:49:19 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
柿とアボカドですか...。
また、今年も、アボカド三昧の季節が始まるので、これはぜひ試してみます。  (野菜としてしか使いようのない “柿” は、アジア系のスーパーで買えます。)

アボカドと酸味のきいた柑橘類のサラダも美味しいですよ。
2008/10/10(金) 15:33:41 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
アボカド三昧!
>tugukiさま
アボカドのシーズン、これからなんですねー。
いいですねっ♪
火を通したのもおいしいけど、完熟の食べごろのものだったら
やっぱり生がおいしいですよね。
よろしかったら柿とのコラボもおためしくださいませ。

>アボカドと酸味のきいた柑橘類のサラダ
今度ためしてみまーす。はっさくとかでもいいかな?
おいしそっ!!
2008/10/10(金) 18:07:27 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
