さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ナムルでマッコリナイト
長芋と梨のセンチェ

先日のキムチ・ナムル教室のおさらいもかねて、思いつくままに、ナムルを作り(アミの塩辛がなかったので、キムチはあまりできず)、マッコリのお供に!
メニューは、

長芋と梨のセンチェ
かぼちゃのナムル
人参のナムル
ガツキムチ
豆もやしのミックスナムル

梨とルッコラの生菜(センチェ)のレシピで、ルッコラの代わりに、長芋を使ったセンチェがとってもおいしかった。もっと太めの千切りにしたほうが良かったかも。
かぼちゃのナムル

きょうの料理で、コウケンテツさんが紹介していたかぼちゃのナムル
千切りにしたかぼちゃをさっと湯通しして、熱いうちに、ねぎ塩だれと粉唐辛子少々で和えただけ

にんじんのナムル
かぼちゃと同じレシピで、にんじんのナムル
ちょっと酢を入れてみました。

マッコリ
農酒(のんじゅ/マッコリ)

豆もやしのミックスナムル

豆もやしのミックスナムル

豆もやし、にんじん、小松菜、きくらげを、ごま油、すり白ごま、おろししょうが、刻みねぎ、酢、塩、黒こしょうで和える。

※ねぎ塩だれは、まとめて作らなくても、使う都度ネギのみじん切りと塩とごま油をレンジにかけたほうが、簡単で無駄がない気がするので、私は少量ずつ作って使ってます。(長ネギのみじん切り大さじ2、塩小さじ1/2、ごま油大さじ2、を耐熱容器に入れ、蓋をしないでレンジで1分30秒チン!)




最近は、手軽に手に入るようになってきたマッコリ。色々あるけど、意外にこの紙パックのがいやな甘みがなくておいしいと思っています。名前がわからないけど、青いパックのほうが好きかも。





韓国料理屋さんで、「マッコリ 壷」っていうのを注文すると、こういう土鍋みたいなのにはいったマッコリと小さめのおわんが出てきます。お玉で注ぐ感じがまたなんだかユーモラス。
コメント
コメント
センチェって、ごま油とレモンに塩?だけ?
おいしそー
にんじんのナムルに酢を入れたくなる気持ち、わかるわ

コウケンテツさんの放送見たよ
最近すごい人気だねー
男子はずっとケンタロウの一人勝ちだったから
そりゃ、イケメンだものねー奥様方が黙っちゃいないわ(笑)

2008/10/07(火) 00:19:33 | URL | ubsna #.ANr6Eoc [ 編集 ]
センチェ!
>ubsna さま
センチェ、おいしいよー。たぶんせりとかクレソンなんかもいいんじゃないかな?ルッコラのも、長芋のもそれぞれにいい感じだったから
梨がおいしいうちにぜひためしてみてね。

コウケンテツさん、最近出てるよねー。
2世なのは、どちらも同じだけど、やっぱりイケメンは強いのかな?
中華は結構ライバル多いけど、韓国料理ってところがまたよかったのかも。
2008/10/07(火) 01:21:16 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
月曜日が終わったね。お疲れ~。

ナムル三昧やりましたね!!こうやってしっかりとレシピを読むと、
食材もそうなんだけれど、野菜をたっぷりとれるし、胡麻とかはいっているからとっても理にかなってるよね。ベジタリアンは韓国料理参考にすると
いい気がするわー。

まっこり。強くてもう歳だから飲めません~。
まっこりナイトやるなんて若い証拠だよ。のめるうちが花さっ
2008/10/07(火) 01:26:36 | URL | モニ #- [ 編集 ]
マッコリ!
>モニさま
月曜日は忙しいねー。モニさんもお疲れ様~!
韓国料理も特に宮廷料理は、野菜メインであっさりしたものが多いよね。栄養たっぷりでおいしいからとっても参考になります。

マッコリは、アルコール度数の割に効くよねー。
ほどほどにしておりますわよ。おほほ.....。
2008/10/07(火) 11:21:59 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
