さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
芋煮 味噌味
芋煮味噌味

Bootさんからおいしい里芋到着!
今日は、里芋星人自ら皮むきを買って出てくれたので、芋煮第二弾は、

味噌味芋煮

しょうゆ味と同様、具は、里芋と肉、こんにゃくと長ネギだけ
お肉は、牛肉ではなくて、豚バラ肉を使っています。
ねっとり甘い里芋と豚バラのコク、辛めの味噌味!
(そろそろ店でも出したいねーって味(笑))
またもや、里芋2kgは、あっという間に消費されてしまう予感です。
味噌味の芋煮

◆味噌味の芋煮◆

里芋(皮付き)  1kg
豚バラ肉     300g
長ネギ      2本
こんにゃく    1枚

ごま油 大さじ1
醤油  大さじ1
みりん 大さじ2
味噌   1/2カップ

1.里芋は皮を剥いて水にさらしておく。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。こんにゃくは熱湯であく抜きしてから、まな板においてスプーンでちぎるようにして、一口大に切る。長ネギは斜め切り。

2.鍋にごま油を熱して、豚バラ肉を炒め、里芋、こんにゃくを加えて、全体に油が回った感じになるまで炒めたら、水をひたひたに加えて煮込む。

3.15分くらい煮たところで、醤油とみりんを加え、さらに里芋が柔らかくなるまで10分くらい煮る。里芋が柔らかくなってきたら、味噌をときいれて味を整え、長ネギを入れてひと煮立ちさせたら出来上がり。蓋をして、しばらく蒸らし、里芋にじんわり味がしみたところが食べごろ♪


この間のしょうゆ味もおいしかったけど、今回は、里芋のおいしさが以前と格段違っていたので
もう、うなるくらいにおいしかった!!
一緒に届いたカブや小松菜も絶品で、「うまいっ、甘いっ」を連発しながらの晩御飯でした。
(特にカブは、ヤバイです。)

最近、近所の八百屋やOisixで野菜を買うことが多かったので、久々に、虫がガンガンついてて、ところどころ穴の開いた、ちょっとしんなりした青菜を、「あら、ちょっとめんどうかもっ」って、思ってしまったのは本音なんだけど、そんなの吹き飛ばすくらいのおいしさ!(こんなこと言ったら、くろさわさんに笑われちゃいそうですが...)あー、やっぱりうまいのはこれですよ。

無農薬とか有機だとかだけじゃなくって、いい土で、上手に作った野菜は本当においしいんだなーって、久々に実感!
Bootさん、これからもおいしい野菜をよろしくお願いしまーす!!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
