さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
豆腐とザーサイの炊き込みご飯
豆腐とザーサイの炊き込みご飯

10月2日はトーフの日、ってネタと共に紹介したかったのに、遅くなりました。

豆腐とザーサイの炊き込みご飯

酒の肴によく作ってる、冷奴のザーサイのっけとごはんの合作ではありますが、これがなかなかしっとりとおいしく炊けるのです。炊飯器でもいいけど、土鍋でおこげを作って炊くと、さらに香ばしくておいしい。
キムチやナムルを添えて、焼き海苔でご飯を巻きながら食べれば、食べ過ぎちゃうこと間違い無しで~す。(ザーサイは、中華だなんて、この言いっこなしね!!)
◆豆腐とザーサイの炊き込みご飯◆

豆腐を炊き込みご飯に???ちょっとびっくりするかもしれませんが、しっとりさっぱりといくらでも食べられるご飯です。焼き海苔に巻きながら食べるともっとおいしい♪

材料 (3人分 )
米 2合
木綿豆腐 1/2丁(200gくらい)
ザーサイ 50gくらい。瓶詰めだったら1/3瓶程度
長ネギ 1/2本
ショウガ 1かけ
乾燥きくらげ  5g
ごま油 小さじ1
酒 大さじ2
ナンプラー 小さじ1

万能ネギのみじん切り、いりごま

【ネギ油】
長ネギのみじん切り 大さじ1
塩 小さじ1/2
ごま油 大さじ2


1.米は洗ってざるに上げ、鍋に入れて、水300ccを加え吸水させておく。木綿豆腐は手で崩してからざるに上げ、水切りしておく。

2.ザーサイ(50gくらい。瓶詰めだったら1/3瓶程度かな?)は、塩気が強いようなら、水で塩抜きしてから刻み、長ネギ1/2本、しょうが1かけもそれぞれみじん切りにする。 きくらげは袋の上から手で軽く砕き、よく水洗いして、米の入っている鍋に入れる。

3.(1の鍋に豆腐、ザーサイ、長ネギ、ショウガをいれ、酒、塩少々、ナンプラー、ごま油を加えて混ぜ、そのまま中火で22~25分くらい炊く。火を止める前に一度強火にして、おこげを作るとおいしい♪

4.【ネギ油】みじん切りにした長ネギ、塩、ごま油を耐熱容器に入れ、電子レンジで蓋をせずに、約2分加熱して、ネギ油を作っておく。

5.炊き上がったら、火を止め、15分くらい蒸らして、仕上げに万能ねぎのみじん切りとゴマを散らして出来上がり! 器に盛り、ネギ油を振り掛けて召し上がれ。

さめてもおいしいです。お酒のときは、海苔に巻いて食べると
いくらでもすすんじゃうんですよねー。


ピータン豆腐

いくらおいしくても、「ピータン豆腐」の炊き込みは、NGかな?
ガキの使いをほうふつとさせる、炊き込みご飯ごっこ(笑)
コメント
コメント
なんか、このご飯、すっごく贅沢!!
入っているもの見ると、美味しさが一目瞭然だよ。まじで。
これは、また作りたくなる病になりそうだよ。
鍋で炊いてないからなー。ご飯。炊飯器だな。

酒粕。家もかなり好き家族だよ。
しかし旦那さんは自然に舌が肥えちゃってるんだねぇ。

水キムチ、おすそわけしてくれるのー!!
やったー!! なんか簡単って思ったけれどそもそも酵母とは
なんぞやのノウハウもなかったから、何かでダメだったんだと
思うよ。すまんすまん。
2008/10/03(金) 16:26:27 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニ さま
豆腐ごはん、いいでしょー?炊き込みご飯は、オカズがないときの必殺技よ!まだ紹介してないけど、人参ご飯も便利♪
しょうがとキクラゲは省いてもいいから、意外にコンビニごはんなのよ。炊飯器でも炊けるから、ぜひぜひやってみて(水っぽかったら、もう一回スイッチオンの裏技で!)

モニさんも、酒粕好き?おいしいよねー。
そろそろいろんなのが出回ってくるから、買ってこなくっちゃ。
今度、酒粕パスタもおすすめよ。

水キムチ、おすそ分けするよー。好みから言うと、梅酵母がなかなかよかったんだけど、もう今年は終わっちゃったから、梨か柿かな?
注文から約1週間で、お届けにあがります(笑)
いずこでランデヴーいたしませう?(発送もOKよ!)


2008/10/03(金) 16:59:02 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
秋も キケンがいっぱい~。
前回の お芋ゴハンの 美味しかったことといったら!
恐ろしいことに、太ッチャいましたから・・・そのせいばかりじゃないでしょうけど、どうしましょう?この豆腐とザーサイの炊き込みご飯もかなりキケンな気配がしています。この秋は痩せたいって 思っているのに。
2008/10/03(金) 20:52:38 | URL | junko #- [ 編集 ]
>junkoさま
太っちゃっただなんて、そんなにいっぱい食べてくれたの?
でも、もっと色々試して欲しいから、ウォーキングや撮影会で、バリバリ動いてくださいね。
秋は、芋煮も作らなきゃいけないし、炊き込みご飯も色々おいしいから、忙しいですね。
ビリキーノのランチまで、頑張って~!!
2008/10/03(金) 22:46:01 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
美味しそう!!炊き込みご飯のおこげ大好きです★
おこげで終わればいいのですが、焦げになるとき多々v-12
土鍋で炊き込みすると、食べ過ぎになるのが欠点。
今年水キムチ一回も作らなかったなぁ~~
青唐辛子いっぱい入れて、から~く作ります。
水キムチのスープで、クッパとか作ると美味しいのよ!
2008/10/03(金) 23:09:00 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
>マリリンさま
土鍋のおこげ、おいしいですよねー。
うちは炊飯器がないので、いつもご飯は鍋炊きなのですが、
今の時期は新米で作るおこげがことさらおいしいなーって思います。
青唐辛子をたっぷりいれた水キムチ、私も大好きです。
今までは、上新粉や薄力粉を入れた漬け汁を作っていましたが
最近は、果物や野菜でおこした酵母で作るので、結構一年中楽しめるかもって思っています。
漬け汁は、冷麺にしてたりしてましたが、温めてクッパに使うって言うのもおいしそう!
マリリンさんの水キムチレシピも、ぜひ教えて欲しいで~す。

2008/10/03(金) 23:47:40 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
