さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
鮭と根菜の味噌シチュー
鮭と根菜の和風シチュー


寒くなってきたら、とにかく毎日でも食べたい根菜類
レンコン、里芋、カブ、ごぼう、いろんな種類の根菜を入れて、旬の鮭とあわせた和風のシチュー

鮭と根菜の味噌シチュー
です。

寒い夜、鮭の粕汁もいいし、シチューも捨てがたいなーって思ったときに
できたレシピ。
味のポイントは、しっかり炒めたニンニクとお味噌。
すりおろした長芋でとろみをつけました。
根菜の準備が面倒な時は、シメジやえのき、エリンギなどきのこを手で裂いて
たっぷり入れてもおいしー!!
◆鮭と根菜の味噌シチュー ◆ 2人分

生鮭切り身  2切れ
玉ねぎ    1/4個
ニンニクのみじん切り 1/2かけ分
レンコン  3cm厚さくらい
カブ(できれば葉付き)1個
里芋  2~3個
ごぼう 5cm長さくらい

サラダ油 大さじ1
酒  大さじ2
牛乳 3カップ
味噌(白めのもの) 大さじ1
長芋  5cm長さくらい
ごま油 少々

1.生鮭は、一口大に切って、しっかり塩こしょうする。玉ねぎは薄切り、カブは葉を分けて、くし型に切り、葉は食べやすい長さに切る。レンコンはいちょう切り、ごぼうはささがきにしておく。里芋はよく洗って皮付きのままラップに包み、電子レンジで約5分加熱して皮を剥いておく。

2.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、鮭を入れて軽く焼きつけ、みじん切りのニンニク、レンコン、ごぼう、カブの順に入れて、よく炒め、火が通ってきたら、皮を剥いて食べやすい大きさに切った里芋を加え、酒を加えて蓋をし、弱火にして蒸らし煮する。

3.牛乳、皮を剥いてすりおろした長芋を加えて、煮立ってきたら、少量の水で溶いた味噌を加え、塩こしょうで味を整える。カブの葉を加えて、しんなりしたら出来上がり。器に盛って、ごま油を少々たらします。

※長芋を入れてから、煮立てすぎると、ちょっと舌触りが悪くなるので注意!火は弱めにしてくださいね。
根菜類は1種類だけでもOK! 代わりに、しめじ、まいたけ、しいたけ、えのき、エリンギなどきのこをたっぷり入れたシチューもおすすめ~!


鮭と根菜の味噌シチュー
コメント
コメント
うふふ、面白いっ!!とろみは長芋でつけるんだね。
栄養満点でいい感じ。油揚げのキッシュもアイデアだねぇ~。

なんといてってもこの時期は根菜類やあったかいものが
欲しくなるから、とってもいいわ。
ナイスアイデア☆☆☆

りんご酵母ね、しゅわしゅわっていかなかったの(泣)
普通の水道水だったからか。。やり方がまずかったのか。。
来年梅でサイドトライしてみるかな。
2008/10/03(金) 14:52:40 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
今日は、秋晴れでよかったねー。
雨の日より、こういう日の方が夜はあったかシチューが恋しくなるよね。
うちは、「酒粕パスタ」で餌付けがされてるので、こういうの食べさせるとなぜかすぐ「酒粕入ってる?」って、聞かれるけど、長いもなんだよねー。君もまだまだだなー、明智君。
揚げキッシュ(投げキッス?)もおいしいので、何かの折に作ってみてね。こちらもきのことベーコンだけでいけます。

酵母ダメだったの? 臭い匂いがしたり、糸引いてなければ、もうちょっと室温においてもいいかも。水道水って、酵母が消毒されちゃうのかな?私も今度試してみます。
梅よりりんごのほうがずっと簡単だし。
水キムチは、今度プレゼントするねー!!
2008/10/03(金) 15:22:28 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
