さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
和風キッシュ
和風キッシュ

カリカリ油揚げのキッシュ

キッシュロレーヌ、キッシュフロレンティーン....それがどんなものか知らなかった頃も、そしてそれがタルトなのに甘くなくって、ほうれん草やベーコンなんかが入ってると知ってからも、「キッシュ」ってそれだけで、なんだか素敵なごちそうに思えてしまいます。

サクサクの油揚げの器に、茶碗蒸しの生地が入っていたとしても、うちではこれがキッシュ
野菜やきのこをたっぷり入れて、日本酒のお供にいかがでしょうか??
◆カリカリ油揚げの和風キッシュ◆

材料 ( 2人分 )
油揚げ 2枚
長ネギ 5cmくらい
なす 小1個
レンコン 薄切り2~3枚
ごぼう 薄切り2~3枚
卵 1個
牛乳(または豆乳) 1/2カップ
ニンニク みじん切り少々
オリーブオイル 小さじ1
粉チーズ 適宜
青じそ 2枚
めんつゆ 小さじ1


1.油揚げは熱湯をかけて、油抜きし、冷めたら3方を切って開き、ココット皿に1枚ずつ敷く。切った残りは中に入れて。

2.野菜は、小さめに切って、ニンニクのみじん切りと共にオリーブオイルで炒め、塩コショウする。

3.炒めた野菜を2等分して、1の器に盛る。卵と牛乳(豆乳)を良く混ぜ、めんつゆ小さじ1/2を加えて混ぜる。

4.(3に青じその千切りをのせ、卵液を2等分して注ぐ。粉チーズを振って、オーブントースターで約5分焼き、途中で焦げ過ぎないようにアルミホイルをかぶせてさらに5分程度焼く。表面が固まって、油揚げの縁がカリカリッとしたら出来上がり♪

※お好みで、ベーコンやウインナー、チーズなどを入れてもOK!かぼちゃやきのこ、ほうれん草、シンプルに長ネギだけというのもおすすめです。お好みの具を自由に加えてみてくださいね♪
コメント
コメント
油揚げ!
さっすが、お豆腐屋さんの娘さん♪
油揚げをパイ生地代りにするとは素晴らしい!
と思い、私も早速まねっ子させていただきました♪
パリッとして思ったほど脂っこくなくてホントにおいしいね~。
キッシュはあのパイ皮だけでお腹がいっぱいになってしまうので、私はいつも手抜きの皮なしキッシュにしてたのだけど、この油揚げはお腹にももたれなくて良いです!!
写真も撮ったので、忘れた頃になるかもしれませんが記事にしたらまたTBしに来ます♪
ごちそう様でした!(*^_^*)
2008/10/06(月) 00:29:15 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
ありがとー!
>楽子さま
おぉ~!またもやうれしいご報告ありがとうございます。
揚げキッシュは、実家にいるときのおもてなし料理の
ひとつだったので、子供の頃からよく作ってました。(母とはジャンルが違うものが作りたかったからなのだけど...)
お揚げのパイ皮、なかなかおいしいですよね♪
楽子さんのアレンジも楽しみにしてまーす。
いつもありがとう~☆

2008/10/06(月) 11:28:14 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
