さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
キャベツワッフル
お好みワッフル

お餅をワッフルメーカーで焼いた「モッフル」なんていうのが流行ったりしたけど、ベルギーワッフルを焼きたくて、大昔、カタログハウスの通販で買った我が家のワッフルパンで、一番多く焼かれているのは、ベルギーワッフルでもモッフルでもなく、

キャベツワッフル

だったりします。
お好み焼きミックス粉に千切りキャベツと切りイカを入れた生地を、ワッフルメーカーで焼くだけ。フライパン焼きより、さくさくの仕上がりで、これがなかなかいけるんですよー。
ソースとマヨネーズでデザート風にトッピングしてみました♪

デザートじゃなくて、ビールのお供や小腹がすいたときにどうぞ~☆
コメント
コメント
わーお!!
こんにちは!
このメニューすごく楽しい!!
粉もん文化で育った者としては、やってみたくてウズウズしています。

このためにワッフルメーカー買おうかしら…。

たこ焼き器でワッフルとか、逆パターンもありですね!
(たこ焼き器なら2台持ってます。ハイ^^;)
2008/10/04(土) 17:40:56 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
>ぱとさま
たこ焼き器 2台とは、さすが本場ですねー!
返すのとか上手なんだろうなぁ。
たこ焼き器でワッフルは無理だけど、ちっちゃいカステラ焼いたりするとおいしいですよねー。あんこ入れたりとかして

お好みをワッフルメーカーで焼こうと思ったのは、
阪急百貨店のイカ焼きが食べたかったからなのです。
ジューって、プレスするのにちょうどよかったので。

サクサクした焼き上がりで、ホットプレート焼きのお好みとはまたちがったおいしさなので、ワッフルメーカー購入の折には、ぜひお試しあれ!
うちのは直火焼きだけど、電気のタイプだといろんなアタッチメントがついてるから、色々楽しめそうですよね。
うちも、もう一台買っちゃおうかしら??




2008/10/04(土) 19:09:26 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
目でも楽しい♪
甘いものではなく、お好み焼き風になるところがすっごく好みです!
こんな形にできるとチビッ子が喜びそうでいいですね。
2008/10/05(日) 09:31:20 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
>すぅペコリ。さま
最初は、イカ焼きが作りたくてはじめたんだけど、
具が少なくてもおいしいから、すっかりはまりました。
ワッフルメーカーとか、たこ焼き器って、お子さんのいる家庭だったら
もっと楽しく使えそうですよね。
機会があったら、試してみてくださいね♪
2008/10/05(日) 12:24:19 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
朝食やおやつの甘いワッフルや、モッフルには興味がなかったので、私の 欲しいお道具リスト” にはなかった、ワッフルメーカー。
これみたら、突然のエントリー!
しかも、かなり、上位です!
2008/10/06(月) 08:55:42 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
>tugukiさま
ほーんと?? 気に入っていただけてうれしいなぁ!!
これ、本当においしいですよ。
そちらじゃ、さすがにお好み屋台とかパンチ焼き(知ってる?)みたいなのもないでしょうから、ちょっと楽しいかも。
チャンスがあればぜひぜひ!
2008/10/06(月) 11:32:55 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こりゃ、最高!!ワッフルメーカーで、お好みなんて
いいよ、いい。屋台でやったら、飛ぶように
売れそうだよ!!
2008/10/06(月) 16:13:55 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
お気に召しまして??
これは相方が一人のときのおやつ用に、自分で焼かせようと
開発したんだけど、最初はノリノリだったのに一度焦げ付かせたら
見向きもしなくなっちゃった(T_T)
カリカリのふちの部分がいっぱいあるみたいでおいしいんだよー。
ワッフルメーカーあったら、ぜひおすすめー!!
2008/10/06(月) 18:22:48 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
週末は絶対真似して作ろう!…と計画していたのが(笑)、mekabuさん(さけ・さかな・ねこ??)の「キャベツワッフル」。 昔、グリルパン...
2008/10/25(土) 22:37:04 | アンモナイト -Ammonite-
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
