さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
どっかんキャベツ
どっかんキャベツ炒め

一人でも、みんなで飲む時でも、とにかくいつでも出てくる我が家のおつまみの代表選手!

どっかんキャベツ

タモリと共に、我が家の2大巨頭といっても過言ではありません(笑)

柔らかい春キャベツの季節はもちろん、しっかり巻いた冬キャベツやちょっと冷蔵庫でしんなりしちゃった可哀想な1/2玉も、あっというまにガシガシ食べられる簡単おつまみ

熱々のキャベツの上でゆらゆら踊る花かつおと香ばしい醤油の香り!

大皿にどっか~んと盛り上げて、堂々 登場させてくださいね~♪
◆どっかんキャベツ◆

キャベツ
油(サラダ油、オリーブオイル、ごま油、バター、等お好みで!)
花かつお

黒こしょう
醤油

・キャベツは大きめのザク切りにする。
・フライパンに油を熱して、キャベツを入れ、強火で歯ざわりが残る程度にさっと炒め、軽く塩、たっぷり黒こしょうをひく。
・器に盛って、花かつおをたっぷりのせ、醤油をまわしかけて召し上がれ♪

※キャベツが甘くて柔らかい時は、炒めるときに塩コショウだけですが、固めのキャベツをしっかり炒めるときは、仕上げに醤油をまわしかけたり、ウスターソースを鍋肌で焦がすのもおいしい!
コメント
コメント
あはは、タモリとどっかんキャベツ
同じ土俵ですか~

ウチの場合は太白ごま油とポン酢の超ワンパターン
バターが気になるなー絶対おいしいよね
2008/10/06(月) 00:16:12 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
タモリは...
>ubsnaさま
ははは、そうよー。
生と炒めたのの違いくらいだから...
最近どうしても、オリーブオイルが多くなるけど
バター醤油もなかなかです。
ポン酢もいいよね♪
2008/10/06(月) 11:01:53 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
