さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ごぼ天うどん
ごぼ天うどん


関東のうどんなんて、真っ黒いつゆに入って気色悪いなんて言う関西出身の人もいるけど、私は、関東風の醤油色で甘口のうどんも好きだし、色は薄いけど、結構辛口な関西風のうどんもそれぞれにおいしいかなーって思っている。
関西風のうどんに初めて出会ったとき、衝撃の味だったのが、ごぼうのかき揚げがのってる

ごぼ天うどん

ごぼうのかき揚げのなんともいえない土の香りを味わうには、関西風の透き通っただし汁がお似合いかな?まだ、近所ではなかなか食べられないので、もっぱら我が家で味わうごちそううどんなのです。


◆関西風ごぼ天うどん◆

材料 ( 2人分 )
★つゆ★ 市販の白だしを水で薄めて使ってもOK。
だし昆布 5cmくらい
厚削り ひとつかみ
塩 小さじ1
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1

★ごぼう天★
ごぼう 1/2本
にんじん 1/4本
天ぷら粉 1/2カップ強
ごま 小さじ1
冷凍茹でうどん 2玉
■ 大根おろし
■ 万能ネギ


★つゆを作ります★
1.水4カップに出し昆布をしばらくつけておき、中火にかけて煮立ってきたら、厚削りを入れて、弱火でアクを取りながら、約10分煮て、ざるでこし、だし汁を作る。

2.だしに、塩、みりん、薄口醤油を加えて味を整える。

★ごぼう天★
1.ごぼうと人参は、ささがき又は、千切りにしてボールに入れ、天ぷら粉を全体がからむ程度混ぜ合わせます。粉がからんだら、水を大さじ2~3杯加え、衣がたれ落ちないくらい程度の固さに調節し、ゴマも加えて混ぜる。

2.小さめの鍋かフライパンに、油を2cmくらいの厚さに入れて熱し、3をお玉一杯分ぐらい入れて、箸で素早く広げ、両面をカリッと揚げる。

3.冷凍茹でうどんを熱湯で茹で、湯を切って丼に入れ、熱くしたつゆを注いで、ごぼう天、大根おろし、刻んだ万能ねぎをのせたら出来上がり。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
