さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
花わさびいなり 
花わさびいなり

菜の花の季節が終わりに近づく頃、八百屋さんで出会えるおいしい花は、花わさびでしょうか?

出始めよりずいぶん安くなってきたので、今日は2束たっぷり、

塩もみにして、すし飯に混ぜた 花わさびいなり

白くてかわいらしい花なのに、味はほんのりほろ苦くて、つーんと辛いわさびの花。

みょうがの季節にバトンタッチするまで、我が家では菜の花に続いて、ひたすら食べる春の味です。
花わさび


わさびの花

*花わさびのおいしいおひたしの作り方

・わさびの花は、さっと洗って、3cmくらいの長さに切り、目の粗いざるに入れる。

・上から熱湯を1把に対し2カップ分くらいまわしかけ、すぐ冷水にとって荒熱を取ったら、水気を切って、塩小さじ1くらいを加えて強くもむ。

・すぐに密閉容器に入れて、ふたをし、冷蔵庫で2時間くらい冷やしたらできあがり。

すぐに食べるとあまり辛味が出ないので、密封してしばらく置いておくのがコツです。できあがりにおかかと醤油をかけたり、三杯酢であえてもおいしい♪



すいとうのある暮らし

数年前から、職場や外出先に水筒を持ってでかけています。
缶コーヒーは、あんまり好きではないし、ペットボトルを毎日捨てるのも気になって、ホットコーヒー用とお茶用の2本を携帯。
おかげでいつも大荷物ですが、ていねいに入れたあったかいコーヒーは、缶コーヒーには変えがたいし、ごみも減らせます。

私が使っているのは、カップがついていなくて、ふたを取って直接飲めるタイプ。コーヒー用は、ステンレス製の保温機能付き、お茶用は、アウトドア用のシンプルなアルミボトルです。


本屋さんで、こんな雑誌を見かけて思わず立ち読み!
マイ水筒に、お茶やコーヒーを入れてくれるカフェや給茶スポットが増えつつあるそうです。
スタバは利用したことがあるけど、ほかにも探してみようっと!!

マイ水筒






  


こちらに参加してみました。
ボタンをクリックすると、カウントされるみたいです。
ご訪問の記念によろしかったら押していってくださいませ。

レシピブログバナー


引越し前のさけ・さかな・ねこ?

スポンサーサイト
コメント
コメント
遊びに来ました~
お引越おめでとうございます☆
相変わらず美味しそうなメニューがいっぱいですね!
花わさびのおひたしも是非トライしてみまーす。

またリンクさせていただいても良いですか?
2007/04/16(月) 23:13:29 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
ありがと~!!
いらっしゃいませ。
引越し先はいかがでしょうか??

まだお客様が少なくて寂しいので、ぜひぜひリンクお願いしまーす。
これは作ってみよう!と思える、旬のおいしいレシピが紹介できるようがんばりますね。
花わさびいなり、ダンナにも好評でした。
2007/04/17(火) 00:23:48 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こちらはどうしても一月ぐらい旬のものが遅れますね。花わさび、もし見つけたら作ってみたいです。
水筒を持ち歩く生活は環境にも優しいですね♪
それから、ブックマークにさせていただきました。
もうちょっとわかりやすいところにもってきたいのですが・・・また時間のある時にやってみますね。
2007/04/17(火) 23:36:49 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
コメントありがとう2♪
>すぅペコリ。さま

日本も意外と広いので、旬のものの時期も違うのですよね。
こちらでも、先取り気味にご紹介してるので、見かけるようになったら、ぜひお試しくださいませ。
いつもありがとう!!
2007/04/18(水) 21:00:20 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こちらも(。 。*)(゜゜*)(。 。*)モグモグモグ
春いっぱいのいなり寿司美味しそうで見た目もオシャレ(^^♪
桜の花があしらってあるのもなんともステキです。
八重桜が満開になってきました。。。

山葵の花初めて見ます。けんけん家の八百屋さんには
置いてないナァ~
定番野菜ばかりおいてます。。。マニアックなのはあまりないです。

最近の水筒はオシャレで計量かなのがそろってますね。
けんけんおやじはペットボトルを洗って使いまわしてます。
数回おきに新しいのかって、自作のお茶を入れて~
を繰り返してます。。。もともとがお茶のペットだと
使いまわしてる風には見えにくいので。。。(^^♪
2007/04/19(木) 01:08:23 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
またまたありがと~!
>けんけんおやじさま

たびたびご飯ばかりですみません。
今週はびっくりするほど、ご飯食べてる私でございます。
これからアップするのもご飯だよ!
花見用に買った桜の塩漬けも、結構終わりに近づいてきました。ちょっと塩味がアクセントでいいのよね。わさびだけだと、地味だったので、彩りよくなったかしら??
花わさび、今の時期は結構出回ってるものだと思ってました。近所の八百屋やスーパーは、だいたいどこでも売ってるみたい。
地域性があるのかしら?
辛くておいしいのですよ。初夏の味です。

そうそう、私も最初はペットボトル使いまわしていたのだけれど、
何本も買うなら、水筒買った方が安いし可愛いかもって、水筒にしました。なかなか快適!ボトルカバーがあると、ペットボトル水筒もいいですよね♪
2007/04/19(木) 20:03:15 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメント、ありがとうございました。
さくらの花もあしらって、かわいらしくて、春らしいおいなりさんですね。
花わさびの辛味を出すためには、包丁の背の部分などで、
軽く叩くといいそうです。
わさび同様(あたりまえか)、
繊維を傷付けることで、辛味がでるそうです。
2007/04/20(金) 09:51:55 | URL | のむのむ #MRjdEOwU [ 編集 ]
ありがとうございます!
>のむのむさま

ご訪問&コメントありがとうございます。
包丁でたたいてはいないのですが、塩で強くもんで、密封すると、ふたを開けたときに、うわぁってなるくらい、辛味が出てるようです。産地での食べ方に習ってみました。

今度、急いで食べたい時は、たたく方法試してみますね。
アドバイスありがとうございました。
2007/04/20(金) 19:14:52 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
花わさび 買ってこよう~っと
花わさびいなり・・・作ってみようと思います。
25日船橋に ライブでした。次の日は朝はやく西立川へ・・・。
雨降っちゃったのに・・・。グッタリ~。
蕗と 桜の塩漬けビンも 買ったのに 蕗ご飯も今日は作ろうと
思っています。めかぶさんの美味しい季節のもの 次から次から来るので、なかなか追いつけない状態ですが・・・。
2008/04/28(月) 09:02:30 | URL | JUNKO #- [ 編集 ]
花わさび!
>JUNKO さま
いつもうれしいコメントありがとうございます。
春のおいしいものは、あっという間に終わっちゃうので、
私も追いかけるのが大変です。
だいたい毎年同じものを作ってるつもりなのに、ブログを見返したら、
あぁ今年はまだあれも作ってなかったなーって、いろいろ思い出します。
わさびは葉も茎も根も花も全部好きなので、夏まで何かといろいろ登場しますよー。花わさびって、かわいらしいし、ピリッと辛いところがこれまた魅力!今がちょうど一番安い時期のようなので、逃さず使ってみてくださいね。
桜の塩漬けは、意外にニンニク味にも合うので、残ったらパスタに入れたり、ご飯にそのまま炊き込んだり、いろいろ使えま~す!!
2008/04/28(月) 22:18:24 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
