さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
静岡おでん
静岡おでんだし粉かけ

あんなに毎日暑かったのに、気づけば朝晩肌寒いくらいで、そろそろあったかい煮込みやおでんが恋しくなる季節......

ここ数年、我が家の定番おでんは、

静岡おでん

静岡おでんは、牛スジ・鳥皮・豚モツ等、肉でダシをとった醤油ベースの真っ黒なダシ汁で煮込んだおでん。色は黒いけど、塩味はきつくないんです。

串刺しになっていて、種はイワシのすり身を固めた「黒はんぺん」やトロリと煮込まれた「豚モツ」、蒲鉾より柔らかい「白焼き」等、他の地域では見られないおでんダネが人気。
それに“だし粉”というふりかけをかけるのが特徴です。
だし粉は、いわしや鯖節等の粉末ですが、お好み焼き用に売っている粉状のかつお節が手に入りやすいので、うちではこの「かつお粉」とよばれるものと青海苔を混ぜて使っています。
「にぼし粉」と混ぜたら、もっと雰囲気が出るのかも。

ちょっと手間はかかるけど、しっかり煮込んだおでんの旨さは格別!
今年は何回登場するでしょうか??
はりきって、作ってみよう!!



静岡おでん


うちのおでん、覚え書

◆静岡おでん◆
材料  (4人分)
【牛すじ下準備】
牛すじ200g 水1リットル 濃口醤油 大さじ1
【おでんの具】※おこのみでいろいろ追加してください。
コンニャク1/2枚  黒はんぺん4枚 大根1/2本  早煮昆布15cm長さ 8枚 卵4個 (ゆでる)
豚モツ200g ごぼう巻き4本 焼きちくわ 4本 がんも 2枚 
【だし汁】
水 1リットル かつお節(厚削り)20g
砂糖 大さじ2  みりん 大さじ2  濃口醤油 大さじ4  酒 大さじ2 塩少々
【だし粉】
青のり適宜 だし粉又はかつお粉適宜 からし少々

・牛すじの下準備
牛すじを茹でて、ゆで汁は捨てる(すじによっては、2~3回茹でる)。鍋にその牛すじと水1リットルを入れ、火にかける。煮立ったら醤油大さじ1弱を入れて1時間ほど煮る(汁が半分になるくらい)。牛すじは一口大に切り、煮汁につけておく。
・豚モツの下準備
豚モツは1~2回茹でて水で洗い、圧力鍋に酒少々と水を2カップと共に入れて、中火にかけ、錘が回りだしたら弱火にして20分加熱し、ざっと水洗いしてから、竹串に刺しておく。

1.深鍋に水1リットルを沸騰させ、かつお節を入れて2~3分煮たら、漉してだし汁を作る。

2.コンニャクを三角に4つに切り、下茹でする。大根は4つに輪切りにして真ん中に2~3本、包丁目を入れて下茹でする。昆布は結ぶ。卵は堅茹でにして皮をむく。ごぼう巻きとがんもは熱湯をかけて、油抜きする。竹輪は斜め2つ切りにする。

3.(2)のおでん種に串をさして、(1)の深鍋に立てて入れる。豚モツも同様に。

4.下準備した牛すじを煮汁ごと深鍋に加え、だし汁の残りの調味料を入れて弱火で2時間以上煮込む。煮汁が少ないようだったら水を足し、途中で味をみて、醤油、みりん、塩などを適宜追加。

5.出来上がったら器に盛り、青海苔とかつお粉を振りかけて、からしを添えていただきます。

※おでんを食べ終わったら、煮汁を漉して、冷凍しておき、次回のだし汁に加えるとおいしい!


焼き黒はんぺん

焼いただけでもおいしい!黒はんぺん。
お酒がすすんじゃうね~♪






静岡おでんにはやっぱり、静岡のお酒!「磯自慢
なんだか品薄だなーって思ったら、洞爺湖サミットで出されてから人気爆発なんだとか...
うれしいような、悲しいような...
値段が急上昇しないといいんだけど...(T_T)
コメント
コメント
青のりとかつお節で食べるのって、斬新だねー。
これ、一品、一品出したら、フルコースになりそうなおでんだ。
2時間コトコト煮込むなんて手間かかってるなぁ。それだけ旨味
がぎっと染みて美味しそう☆☆
静岡までは醤油ベースなんだっけか。

↓確か小林かつよも、かけ回し寿司といって
まぜないで作ってた。母の味はちゃんと受け継がれて
ゆくんだね。
2008/09/29(月) 12:03:07 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
しょうが味噌つけたり、鰹節だったり、おでんも地域で色々違うよねー。
静岡はけっこうお醤油色濃いかと思う。
塩おでんもつくるけど、最近はもっぱらこっちかな。
2時間どころじゃなく、毎日煮返して、結構長らく食べるのよ。
別鍋に移して、水菜やささがきごぼう入れて小鍋仕立てにしたりとか(池波正太郎風?)
留守にして、煮汁が台無しになると結構凹む.....。

テレビでケンタロウを見るたびに、小林カツ代さん復帰しないかなーって思うけど、さすがに母の味の要点は受け継がれているのかな?
粉ものこねてるときは、腕毛が気になってちょっと食欲なくなるけど.....。
2008/09/29(月) 12:53:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
