さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
芋煮
うちの芋煮

日本一の芋煮会フェスティバルのニュースを見てたら、無性に芋煮が食べたくなって、今夜のメニュー決定!うちの定番は、

しょうゆ味の芋煮

できるだけ薄く皮を剥いた里芋と砂糖、酒、醤油少々、水をひたひたに加えてしばらく煮、芋が柔らかくなってきたところで、玉こんにゃく、牛肉を入れて煮立て、アクをすくってから、水を足し、醤油、みりんで味を決め、斜め切りにした長ネギをたっぷり加えて火を止め、蓋をして一度冷まし、里芋に味がしみてきたら、ひと煮立ちさせて出来上がり。

しょうゆ味の芋煮

ちょっと、甘めに仕上げて、ラー油をひとたらしして食べるのが、我が家風!
2人だけど、剥いた里芋は2キロ弱。
たぶん、明日の夜まで残っていないと思いますが....

次は、豚肉入りの味噌味かな??
コメント
コメント
季節ですね。
私も先週いも煮を食べました!
里芋星人のご主人様の大好きなシーズンですね(笑)
ラー油を入れるところがmekabusanさんらしいです。
この秋もたくさんお芋を堪能しましょう♪
2008/09/25(木) 08:02:44 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
2Kgを夫婦で食べちゃうなんて、素晴らしい!!
芋煮ね、考えてみたら作ったことないかも。
薄味でいいねぇ。最後にラー油にひかれるわ~

パインセオ、家のフライパンがいけないのよ。
今、新しいのをネットで注文中さー(笑)
2008/09/25(木) 11:27:19 | URL | モニ #- [ 編集 ]
芋煮の季節!
>すぅペコリ。さま
やっぱり、季節ですよねー。
すぅさんの芋煮は、しょうゆ味、味噌味?
和風の辛味スパイスっていうと、七味をかけることが多いと
思うけど、ラー油もなかなかいいですよ!ゴマベースのだったら
なおさらお勧め!
おいしい里芋いっぱい食べましょうねー!!
(里芋星人2号より)

>モニさま
今年は芋煮デビューかな?
家族が多いと、やっぱり大鍋をみんなで囲みたいですよね。
うちはついがんばって泥付き買っちゃうけど、洗い里芋なら
手間要らずだからいいよー。
楽しい芋煮会、やってみてね!!

新しいフライパンは、マーブルコート??(実家行ったらテレビ通販で買ってあったよ(笑))
バインセオ、おいしく出来ますように!!
2008/09/25(木) 12:21:53 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
芋煮・・・TVで 山形の大なべで 3.4万人分とかって、数日前に放送していました。 ここ2、3年、新聞で見たレシピで作っていました。切抜きがなくなって だんだん適当になってきていたので、助かりました。でもサトイモ2KGとは!驚きです!一昨日 晩ご飯に 2合お芋ゴハン作りましたが、2人だったら 2合も、いったいどうするんだろうと 思いましたが・・・?どうしたんでしょう?不思議です!
2008/09/26(金) 10:39:37 | URL | junko #- [ 編集 ]
>junkoさま
芋煮、やっぱりあっという間に片付きましたよ。
帰ってきたら、おなべが空でした(笑)
ご飯代わりに、「芋」の家庭なもので....。
2人だけど、炊き込みご飯は2合以下で作るとやっぱり
うまく炊けない気がするので、いつも多めに炊いて、冷凍したり
ずっとそのまま食べてます。でも、芋ご飯は、ほとんど1回で
終わってしまったような...。

なので、ご心配なく。
junkoさんもおいしい芋煮、作ってくださいねー。
そうそう、ちょっと時間早いですが、今夜はよろしく!
2008/09/26(金) 11:35:31 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
なんでマーブルコートってわかったの!!
えへへ、ヤフオクで買ったんだよ。これでリベンジよん
2008/09/26(金) 12:22:49 | URL | モニ #- [ 編集 ]
やっぱり!
>モニさま
そうだったか....(笑)
マーブルコート、私も今ちょっと欲しい!!
金属へら使えるのっていいよね。
昨日は、自分だけバインセオ作ったよ。
伸びが悪くても、やっぱりココナツミルクは多めがおいしいな!
パクチーとカイワレとミントもたっぷりのせて大満足。
リベンジ、がんばれ~♪
2008/09/26(金) 12:29:04 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
