さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
トマト卵のガレット
トマト卵のガレット

そば粉のガレット

子供の頃、クレープって言えば原宿で、クリームたっぷりのバニラの香りがむんむんしたのを、歩きながらほおばるってイメージだったけど、気づいたらうちのクレープはこんなのばっかりになってました。
これだって、今は専門店も色々あったりするんだよねー。

甘くない、食事用のクレープは、ブルターニュ地方の伝統料理で「ガレット」と呼ばれ、 そば粉を使うのが特徴なんだとか。クレープパンの代わりに、我が家ではいつも中華鍋で焼いています。
卵・ハム・ チーズを入れた「コンプレット」という食べ方がポピュラーですが、ラタトゥイユを入れた南仏プロバンス風や、りんごとハム、きのことソーセージとチーズなど、具のバリエーションは色々!

今日は、トマトソースに半熟卵の「トマト卵」ガレット
ブラックオリーブのドットが可愛いので、端っこだけたたんでみました。



最近あんまり作ってなかったけど、これは実家に住んでる頃、よく作っていたメニュー!
妹たちにはなつかしい一皿(だといいなー)


◆そば粉のガレット◆

塩味だから、軽い食事にもぴったり。冷たく冷やしたスパークリングワインやシードルのお供にいかが?

材料 ( 5~6枚分 )
そば粉 1カップ
プレーンヨーグルト 1カップ
水 1カップ
卵(生地用) 1個
塩 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
■ 生ハム
■ チーズ
■ 卵

1.そば粉、ヨーグルト、水、卵、塩、サラダ油をミキサーか泡だて器でなめらかになるまで混ぜ、生地を作ります。

1

2.中華鍋を熱して、薄く油を引き、1の生地をお玉で2杯弱くらい流しいれ、鍋を回して薄く広げます。弱火で焼き、卵を落として、表面が乾いてくるまで焼きます。

2


3.卵白がすこし固まってきたら、チーズ、生ハムをのせてさらに焼きます。

3

4.クレープのふちを畳み込むようにして、具を包みます。

4

5.さらに両側からたたんで、こんがり焼けたら出来上がり。とろっと半熟の卵の黄身をソース代わりに、お好みでブラックペパーを振って、アツアツを召し上がれ。

そば粉のガレット

☆生ハム・卵・チーズの組み合わせのほかにも、ウインナー・じゃがいも・チーズ、グリーンアスパラ・ベーコンや、バターをたっぷり塗って、きび砂糖やシナモンシュガーを振りかけただけの甘いクレープもおすすめ!!

バター&シュガー

○お店で楽しむなら・・・○

ル・ブルターニュ(神楽坂・表参道)
Café HEDIARD(カフェ・エディアール)

残念ながらパリで食べたことはないけど、羽田空港のエディアールは、出張前のひそかな楽しみでした。
コメント
コメント
おはようございます。
今にもそば粉の香りがしそうな。
ブラックオリーブかわいいです♪
2008/10/09(木) 08:40:59 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
たまにはカフェメニュー♪
>すぅペコリ。 さま
おはようございます。
うちもたまにはカフェメニュー、でもやっぱり
シードルとかでてきちゃうんですが...。
休みの日のブランチなんかもいいですよねー。
のんびりした日に作ってみてくださいませ。
2008/10/09(木) 10:17:17 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
そば粉、あるんだけれど、これも難易度が高くて
やってないレシピなんだなぁ~。クレープはだいたい
成功した試しがない女なの(笑)
薄焼き卵はわりと上手にできるんだけど、生地をのばす
のが鬼門らしい(竹とんぼでも使うか)
しかし、食事系のクレープは大人になってから私も
大好物だよん。

↓くりくり坊やなんて道具が売ってるんだ。面白いね。
2008/10/09(木) 13:08:05 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
クレープ、意外に娘のほうが上手だったりして?
これは慣れもあるからねー。そして、フライパン?(もう届いた~?)
最初にお玉2杯分ぐらい生地を流して、多すぎる分は、またボールに戻すくらいな勢いでやれば、結構うまくいく....と思うよ。

耐熱皿にラップ張って、生地伸ばして、レンジでチン!
ってのもあるけど、香ばしさがいまいちなのよねー。
おニュウのフライパンで頑張って~!!


くりくり坊主って、見たことないかな?
うちには大量の栗とともに毎年ニューバージョンが届いて
たんだけど、かなり凶暴なペンチって感じよ。
今もどっかにあるかも...
今年は、栗とも戦っちゃおうぜぃ~☆
2008/10/09(木) 14:13:34 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
