さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カリフラワーのサブジ
カリフラワーのサブジ

冬野菜だから、まだ旬でもないし、特に食べたくなる季節でもないんだけど、
スーパーの特売コーナーで寂しく売れ残っていたのを思わず救済の
カリフラワー2個
ちょっとそばかすが多めだったので、カレーにして隠す作戦!

カリフラワーのサブジ

野菜を蒸し煮や炒め煮にしたカレーをサブジと呼んでいます。
ジャガイモとグリンピースとか、インゲン、茄子、ツルムラサキ、かぼちゃ、ブロッコリー、大根...
手持ちのスパイスとカレー粉で炒めて、野菜の水分で蒸し煮にするだけ。
玄米ご飯のお供にするのが気に入ってます!!
◆カリフラワーのサブジ◆

カリフラワー 1株
オリーブオイル 大さじ2
クミンシード 小さじ2
コリアンダーシード 小さじ1
ニンニク(みじんぎり) 1かけ分
タカノツメ  1本(種を取ってちぎる)
カレー粉  大さじ1/2
塩  小さじ1
こしょう、粉唐辛子


1.カリフラワーは洗って小房に分ける。
2.鍋に油、クミンシード、ニンニクのみじん切りを入れ、弱火にかける。
クミンシードがはじけてきたら、カリフラワー、コリアンダー、カレー粉、タカノツメ、塩を入れてよく混ぜ、
鍋に蓋をして、中火で30分くらい蒸し煮にする。途中焦げ付きそうだったら、少し水を加える。
3.カリフラワーが柔らかく煮えたら、味をみて、塩、こしょう、粉唐辛子等で味を調えて出来上がり。

※ホールのクミンやコリアンダーがなければ、カレー粉を多めにするかガラムマサラを少し加えればOK!
生のコリアンダーを仕上げに刻んで入れてもおいしいです。
カリフラワー以外でも、季節の色々な野菜を使って作ってみてくださいね。


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
スポンサーサイト
コメント
コメント
肉も入っているのかと思ったら、
違うんだねえ。スパイシーで美味しそうだよ。

今日ね作ったの。パインセオ。
で、見事に失敗!!うすーく生地を焼くことが出来なかった(泣)
分厚いままで食べたよ。味はココナッツミルクが入っている
から抜群だつた。なので写真はとれず。。。
リベンジあるのみ!!
2008/09/24(水) 22:23:37 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま

早速作ってくれたのねー!ありがとう。
この生地確かに味はおいしいんだけど、ちょっと延びが悪いかも。
ココナツミルクも濃度に若干違いがあるから、この分量だと濃い目だったのかしら?ごめんなさい。
次は、ココナツミルクの量を半分にして、水を増やして試してみてね。
レシピも訂正しておきます。
次こそ上手にできますように!!
報告ありがとう!!

カリフラワーのサブジも肉要らずでおいしいよー。
バンバンしめじとサブジとツルムラサキの溺れ煮の
材料単品レシピばっかりのテーブルは爽快でした。
シンプル万歳!!
2008/09/24(水) 23:01:27 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。