さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
秋刀魚の塩焼きでフィッシュケーキ

秋刀魚の塩焼きでフィッシュケーキ
今夜のオカズは

フィッシュケーキ

ケーキといっても、スイーツではなくて、普通は魚のすり身をベースにしたまるいコロッケみたいなもののこと。かまぼことかはんぺんみたいなのも、同じくくりでいいのかも。そんならいっそコロッケもと、秋刀魚の塩焼きとジャガイモで作ったフィッシュケーキ!

大根おろしより、ソースが似合うお味です。ソースをかけると、アジフライみたいな惣菜味になって面白い♪
コロッケより簡単なので、塩焼きがあまったら是非試してみてくださいね。小さく作って、お弁当のおかずにもいい感じ

◆さんまの塩焼きでフィッシュケーキ◆

今が旬!安くておいしいさんま。
いっぱい買って食べ切れなかった時は、買い置きのジャガイモと合わせて、こんな一品はいかがですか?

材料 ( 2人分 )
さんまの塩焼き 1尾
じゃがいも 大2個
長ネギ 刻んで大さじ2
大葉 2,3枚
ショウガ おろして小さじ1
バター 小さじ1
牛乳 大さじ2
片栗粉 大さじ2
小麦粉 適宜
パン粉 適宜


1.ジャガイモは皮をむいて柔らかくゆで、マッシャーやすりこ木で荒くつぶす。
さんまは、皮、骨、はらわたを取って身をほぐしておく。

2.つぶしたジャガイモ、さんまの身、大葉の千切り、長ネギのみじん切り、ショウガ、片栗粉、バター、牛乳を合わせて、まとまるまで混ぜる。
さんまの身がほぐれて、まとまってきたら、塩、コショウで軽く味付けする。

3.(2)を6~9個に分けて、小判型にまとめ、表面に小麦粉をつける。
パン粉があれば、その後表面にぎゅっと押し付けておく。

4.フライパンに油を熱し、両面がカリッとするまで焼く。パン粉をつけた場合は、油を多めにして揚げ焼きのようにした方が、おいしく出来ます。

醤油やソースをかけて、召し上がれ♪

☆こんなHPもあるようです⇒⇒フィッシュケーキクラブ


※ただいま、COOKPADから、レシピを移行中。都度レシピ集にも加えていきますので、よろしく~♪
コメント
コメント
うわーっ、美味しそうです!!秋刀魚のフィッシュケーキ。
生姜と長ネギを使うところが、和風になってまた素敵ですね。

フィッシュケーキクラブに驚きましたが(!)、そうか、お魚練り物系も確かに似てますよね。日本に帰ったら試します!>秋刀魚 笑

*トラバ、ありがとうございました。

2009/02/10(火) 09:12:07 | URL | みら #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: フィッシュケーキクラブ!
> みらさま

いいでしょ?秋刀魚のフィッシュケーキ
あんまり反響ないので、忘れてたのですが
みらさんの見てたら、久々に食べたくなっちゃいました。
鮭と新キャベツとか、アジに新玉ねぎとか
いろいろできそうですよね~。

こちらこそ、トラバありがとうございました。
2009/02/10(火) 22:16:44 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
「この、ちりめんキャベツ(サヴォイ・キャベツ)、どうしよう?」と考えたところで思い出したのが、私の救世主、りん子さんの「倫敦的食卓...
2009/02/10(火) 09:08:19 | アンモナイト -Ammonite-
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
