さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
簡単ソースのオムハヤシ
簡単ソースのオムハヤシ

とろっとろの半熟オムレツに、じっくり煮込んだデミグラスソースのハヤシライス♪
ケチャップ味よりちょっと大人な

オムハヤシ

老舗の洋食屋さんみたいに、1週間も煮込むなんて出来ないから、いつものなんちゃってデミグラスソース!! 食べても、何がベースだかわからない。バッチリ洋食屋さんの味ですよー。

味の秘密は、炒めたニンニクと八丁味噌!これで不思議とデミグラスソースみたいな洋風味になっちゃうんです。試してみてねっ!!


◆簡単ソースのオムハヤシ◆ 2人分

牛肉(薄切り、切り落としなど) 200g
玉ねぎ 1/2個
しめじ・マッシュルーム等 1カップ分くらい
バター 大さじ2
おろしニンニク 1かけ分
赤ワイン 大さじ2
醤油 大さじ1
固形スープ 1/2個
ケチャップ 大さじ1
八丁みそ(または豆みそ) 大さじ1
片栗粉 小さじ2
ごはん
卵 (1人前) 2~3個


1.玉ねぎは薄切りにし、牛肉と一緒にバターで炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、食べやすく切ったきのこ類を加えます。塩、こしょう、おろしニンニクを加えてさらに炒め、醤油、赤ワインをまわしいれて強火にし、アルコール分を飛ばします。
※お肉を炒めるとき、醤油を鍋肌でこがすように加えると、風味アップ!

2.1カップ半の湯で溶いた固形スープ、ケチャップ、八丁みそを加えて、少し煮詰め、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ハヤシソースの出来上がり

3.フライパンにバターを溶かし、溶き卵を流して、箸で大きく混ぜながら焼き、半熟のオムレツを作ります。ご飯に、半熟のオムレツをのせ、ハヤシソースをたっぷりかけて、めしあがれ。

※ハヤシソースは、このままご飯にかけるだけでも、おいしくいただけます。


コメント
コメント
なんちゃってデミグラ。これ使えるねー。
ソースでごまかす人が多いのに、八丁味噌を使うのは
さすがだわ。ほんとこのまんまご飯にかけても
美味しいね!!
2008/10/01(水) 12:12:30 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
おはよー。オムライスいいでしょ?
なんちゃってデミグラ、なかなか使えるやつよ。
ハンバーグのソースにもいけてます。
缶詰のほうがリッチに出来るってわかっているけど、
出来合いのソース買うの苦手なのよ。
めんつゆとオイスターソースくらいにしておきたい感じ。
辛味系はまた別枠なんだけど....

だから、「使える便利たれ!」の作り置きって、
実はあんまり好きじゃないタイプ
自家製ストックは、「ゆずごしょう」と「にんにく醤油」だけかも
(熱くなりすぎましたw)
2008/10/01(水) 12:42:56 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
