さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
油揚げチャーハン
油揚げチャーハン

うちの冷凍庫に常備されてるお助け食材ナンバーワンは、実家から時々送ってもらう油揚げ!
お味噌汁に入れるのはもちろん、インスタントラーメンの具にしたり、野菜炒めにも入れるし、ニンニクとあわせてパスタにも!クルトン代わりやキッシュの皮にもなったりしてます。
数々の油揚げレシピの中から、今日は、カリカリの油揚げが香ばしい

油揚げチャーハン

油揚げのおいしさも重大なポイントなので、お気に入りのおいしいお揚げさんでお試しくださいませ。



一人分で、ご飯をお茶碗1杯分に、油揚げ1/2~1枚、ニンニク1/2かけと長ネギの小口切りひとつかみ分 卵1個 花かつお 醤油、塩、こしょう

1.フライパンにごま油とニンニクのみじん切り、油揚げを入れて、カリカリになるまで炒め、皿に上げてお小さい文字く。温かいご飯に卵を混ぜておく。

2.油を少し足して、ごはんに溶き卵を混ぜたものを炒め、ぱらぱらのチャーハンにしたら、長ネギの小口切り、炒めた油揚げとニンニクを加えて、塩、こしょう、醤油で味付けして出来上がり。

仕上げに、花かつおと醤油少々で、さらに香ばしくなりますよー。

※声を大にしていいますけど、カッサカサで味気ない特売の機械揚げじゃなくて、ジューシィな手揚げのおいしい油揚げを使って、作ってみてくださいねー。全然味が違いますから....
スポンサーサイト
コメント
コメント
さっそく油揚げゲット!
makabusan さま

わ!これもまた美味しそうですね!
うちのお店の数件となりはお豆腐屋さんなのですよ。ここの油揚げ、最高に美味しいのです!
作り方も暗記できましたし、善は急げで明日のお昼ご飯に決定です。
2008/09/27(土) 12:22:01 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
>ぱとさま
先日はありがとうございました。
お店でのお昼ごはんは、自炊なのですねー。
ぜひぜひおいしい油揚げゲットして、作ってみてくださいませ。
油揚げmeetsニンニクが、これまたおいしいのでーす。

今日はキムチ作りを習ってきたので、近々アミの塩辛を入手すべく、大久保か上野に出陣しようと思っています。一緒にココナッツジュースも入手できたらいいのになぁ。それから、バインセオにもはまっているので、おいしいレシピあったら教えていただけないかしら??作りたいものが色々出てきて、うれしい悲鳴です。
2008/09/27(土) 18:56:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。