さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
生海苔チャーハン
生のりチャーハン

2年前くらいの忘年会で行った中華料理屋さんで
海苔の香りがとっても効いてるチャーハンを食べてから、
しばらく色々作ってみた海苔チャーハン!
久々に食べたくなったので、また載せてみます。
おいしいよ~♪

生海苔チャーハン

材料(2人前)
炊き立てご飯(あるいは冷凍をチンして)茶碗2杯
卵2個
生海苔 大さじ1~2(さっと水洗いして、ペーパータオルなどで水気を絞っておく)
ちりめんじゃこ 大さじ1
長ネギ  粗いみじん切り 大さじ2
生姜のみじん切り 少々
サラダ油、ごま油
ナンプラー、日本酒、塩、こしょう

作り方
1.中華鍋を熱して、サラダ油を大さじ1くらい入れ、鍋肌になじんだら
卵を割りいれて大きく混ぜ、皿に上げておく。

2.鍋にごま油を足し、生姜、長ネギのみじん切り、ちりめんじゃこを加えて、
香りが出てくるまで炒め、水気を絞った生海苔も加えて、さらに炒める。

3.ナンプラーを小さじ1くらい加えたら、ご飯、日本酒少々を加えてほぐしながら炒め、
パラッとしてきたら、卵を戻しいれ、塩、こしょうで調味して出来上がり。

一味唐辛子やラー油を少し加えてもいいです。
テフロンのフライパンで作るときは、ご飯に溶き卵を混ぜておく方法でもいいですが、
生のりは、先に炒めておくほうが香りがよくなるのでおすすめ!!



生海苔

今日使ったのは、浜名湖産の生青海苔
近所のスーパーで、1パック158円也。
洗うと結構量があるので、残りは小分けして、冷凍しておくといいですよ。
インスタント味噌汁に入れるだけで、おすし屋さんの味~!!

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
生のり出てるねぇ~。
なんか磯臭くって、春っぽくて
好きなんだなぁ~これが!!

チャーハンにする場合は水分をよく
切るのがポイントだねっ。
2009/01/14(水) 15:47:08 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Re:なまのり
> モニさま

> なんか磯臭くって、春っぽくて
> 好きなんだなぁ~これが!!

ホントそうだよね。
生海苔好きが、ここにもいてうれしいわっ。

そのまま、三杯酢かけてつるつるっていうのも
つまみにいいんだけど、
天ぷらの衣に入れるのとか、このチャーハンもおいしいよ!
ぎゅっと絞って使ってくださいませ~!(笑)
2009/01/14(水) 17:01:25 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
