さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ヤンソン氏の誘惑
長芋と明太子のグラタン

長芋と明太子のグラタン

スウェーデン料理 Janssons frestelse (ヤンソン氏の誘惑)とは、千切りにしたジャガイモとアンチョビを交互に重ねて、生クリームをかけて焼いたグラタンのことで、肉を口にしない敬虔なキリスト教徒「ヤンソン氏」でさえ、そのおいしそうな匂いにつられて思わずこっそり平らげてしまった、というのが名前の由来なんだとか。
ネーミングの面白さもさることながら、ヤンソン氏でなくても誘惑されてしまうおいしさに
何度となくリピートしてますが、今日はちょっと和風に、長いもの千切りと明太子で再現!
すりおろした長芋をソース代わりに、さっぱり仕上げてみました。

◆長芋と明太子のグラタン◆  2人分

長芋  200g
明太子 1/4腹(30gくらい)
長ネギ 10cmくらい
マヨネーズ 大さじ1
牛乳  大さじ2
薄口しょうゆ 小さじ1
ピザ用チーズ 1/2カップ
オリーブオイル 少々

1.長芋は皮をむいて、半分を千切り、残りをすりおろして、マヨネーズと牛乳、薄口しょうゆを混ぜておく。長ネギは千切りにする。

2.耐熱容器の内側にオリーブオイルを薄く塗り、千切りの長芋と長ネギを入れて軽く塩こしょうし、すりおろした長芋を流し入れ、上に明太子をちぎって散らす。

3.ピザ用チーズをのせて、仕上げにオリーブオイルを軽くまわしかけ、オーブントースターか200℃のオーブンで10~15分 こんがりと焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。

★ヤンソン氏の誘惑★
じゃがいもを千切りにして、オリーブオイルでしんなりするまで炒め、耐熱容器に入れて塩、こしょう、ちぎったアンチョビをのせ、生クリームをまわしかけて、粉チーズを少々。そのままオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。



モニさんのバンバンしめじを作ってみました。


バンバンしめじ

バンバンジーの鶏のかわりに、しめじ??って、食べる前からかなりのインパクトだったけど
ごまダレのしっかり味で、シメジだけなのに、すごい存在感。
オカズ度数もおつまみ度数も高いですよー。あっという間にできちゃう簡単レシピ、おすすめでーす。

モニさん、いつもおいしいレシピありがと~♪


コメント
コメント
これまた初めて。
おはようございます。
きっと和風のこれもヤンソン氏は食べてみたかったに違いありませんね。こっそりと・・・(笑)
2008/09/23(火) 09:20:49 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
>すぅペコリ。さま
生クリームたっぷりの、本家のヤンソンさんも一緒に載せようと思ったのですが、普通過ぎるかと思って写真を撮ってなかったみたい。
またそちらも紹介しますね。
長いものグラタンは、さっぱりして、ねっとりした食感がなかなか面白いですよ。とろろを作った残りの半端な長芋などで、ためしてみてくださいませ。
ヤンソン氏も、誘惑できるかしら??
2008/09/23(火) 13:32:39 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ムーミンの人かと思った(;´Д`A ```
ヤンソンっていう名字は、スウェーデンではポピュラーなんでしょうね☆トーベさんはスウェーデン系フィンランド人でしたっけ。それはともかく。
じゃがいもとアンチョビも強力ですが、長芋と明太子もガツンとアピールしてきますね=!!
ビィルもいいし、白ワインもよさそう...[影]ω ̄)ジーーー
バンバンしめじにも興味津々!!ぜひ作ってみたいと思います!!!


2008/09/23(火) 20:56:54 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
>もんどりあんさま
このヤンソンさんは、別人なんですねー。
よほど敬虔な方だということなんですけど、詳細はわかりません。
でも、お料理のおいしさは保証しますよー。実家にいるときは
よくおもてなしにも作ってましたから。

長芋バージョンは、かなりさっぱり目なので、生クリームやベーコンをプラスしてもいいかもしれないです。日本酒のアテにもぴったりですよ。
モニさんのブログは、毎日とっても面白いので、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいませ。レシピも素敵です。
2008/09/24(水) 12:17:39 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ヤンソンさんはあまりにも有名だけれど
それを「氏」に変えたなんてウィットにトンでいて面白い!!
長芋・明太子なんていいアイデアだね~。

しめじ作ってくれてありがとう!!
拙い料理なのに嬉しい!!
2008/09/24(水) 12:25:44 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
えーと、日本では、ヤンソンは「さん」だったり「氏」だったりするようで、
私は「氏」が好きなのでこっちを使ってます。
日本版ヤンソンさんが、誰に当たるのか思いつかなくて
名前はそのままにしちゃったけど、誰が誘惑されたらいい感じなのかしら?お釈迦様じゃないしねー。

バンバンしめじおいしかったよー。今度他のきのこでも試してみようっと。ありがとー!!
2008/09/24(水) 12:45:17 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
