fc2ブログ
さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
ネギ餅ピザ
ネギ餅ピザ

気付けば、今年もあと3ヶ月を切ってました。次のお正月が来る前に、
我が家の冷凍庫にドーンと残ってる冷凍餅の数々をどうにかしなくっちゃ!!

そんなわけで、「冷凍もち消費月間・推進中☆」
「腹減った~!なんかない?」
「もち焼いて、食っとけ~!」

のやりとりが、しばらくは続くわけです...。


体重増加には気をつけなきゃいけないけど、トップバッターは、このところ我が家でナンバーワンのお餅レシピ

ネギ餅ピザ

仕上げにまわしかける醤油のジューッと焦げる香りが、香ばしくてたまらなくおいしい一皿です。
◆ねぎ餅ピザ◆

1枚分

切り餅(2~3枚)
長ネギ 1/2本分くらい(小口切り)
キムチ
ピザ用チーズ
桜海老またはちりめんじゃこ
ごま油
醤油

1.切り餅(2~3枚)をコロコロに切ってボールに入れ、熱湯をかけて5分くらい(柔らかくなってなかったら、もうちょっと)置いてから、水気を切ります。

2.フライパンにごま油を熱し、もちを重ならないように並べたら、ふたをして、とろ火で5分焼きます。

3.ふたを開けると、お餅がふわーっとふくらんで一枚のようになっているので、フライ返しで裏返し、長ネギの小口切りをたっぷりのせ、半分にキムチ、もう半分に桜海老を散らして、ピザ用チーズをのせたら、蓋をしてさらに5分焼きます。

4.チーズが溶けて、ふちがカリッと焼けてきたら、フライパンの周りから醤油をまわしかけ、仕上げにごま油少々と、ブラックペッパーを振って出来上がり。

※キムチがなかったら、ねぎと桜海老かちりめんじゃこだけでもOK! 粉チーズでカロリー控えめでもがまんするか~。

こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー

スポンサーサイト



コメント
コメント
餅に桜エビ、ネギ、チーズ。
こりゃ間違いなく美味しいよねー。
オーブントースターで作っていたけれど、
フライバンだと切ってふたすりゃ1枚になるのか!!
こりゃいいこと聞いた!!
2008/10/11(土) 12:27:32 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
餅ピザって、切りもちそのままでもいいけど、柔らかくしてから焼くと、伸びて薄くなるから、カリッとしておいしいんだよー。もちもんじゃみたいなもんかな?
明太子とかも合うから、お持ちの季節にはぜひやってみてね!
2008/10/11(土) 16:43:31 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.