さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
白菜のしょうが焼き
白菜のしょうが焼き

ごはんがすすむオカズのナンバーワン!といっても過言ではない「豚肉のしょうが焼き」
しょうが焼きって響きだけで、よだれもの....
だけど、今日はさっぱりめに


白菜のしょうが焼き

だけど、侮る事なかれ。意外や意外のヒットなのですよー。


◆白菜の生姜焼き◆

白菜  1/4株
生姜  大きめ1かけ(おろす)
塩  小さじ1
ごま油 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油  大さじ1
タカノツメ 1本

1.白菜は洗って、大きめにざくざく切り、塩を振って軽くもみ、水気を切る。生姜は、スプーンの先で皮を薄くこそげてから、すりおろす。タカノツメは、種を取ってちぎる。

2.フライパンにごま油を熱して、白菜を強火で炒め(ちょっと焦げ目がつくくらい)、おろし生姜、タカノツメ、みりん、醤油で味付けして出来上がり。

※生姜は、千切りにして加えてもいいですよ!1/2株分作っても、あっという間に片付いちゃいます。冷やして味がなじんだところもおいしいで~す。

コメント
コメント
二人暮らしには大きすぎる白菜の半分をキムチに...で、残りの半分をどうやって食べようか思案中。
これ、ぜひ、試してみます。
>冷やして味がなじんだところも
って、つくりおきお惣菜大好き人間胃は魅惑の言葉です。
2008/10/02(木) 15:25:16 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
>tuguki さま
確かに、2人で白菜1株は、大変ですよね。
うちだったらどうするかな?
1/4は豚ばら肉をはさんで、鍋の高さに切って、蒸し煮にしてたべるのと、ゆずごしょうと昆布でもんで浅漬けにして、後で漬物ステーキかな?もちろん、しょうが焼きも!!

キムチ楽しみですねー。残りの白菜もおいしく食べてね!!
2008/10/02(木) 15:41:21 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
これいただきっ!
美味しそうです。
簡単に出来て、野菜もいっぱい取れますね。
生姜大好きです。私は、千切りで作らせていただきます。
キムチの生姜焼きも美味しいですよ!!
2008/10/10(金) 05:03:02 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
千切りたっぷりで!
>マリリンさま
おはようございます。
相変わらずの、辛口酒飲みメニューなんですが、
ちょっと一品足りないときとか、よさそうでしょ?

キムチのしょうが焼きとは、いいですねー。
私も生姜の千切りたっぷりで、やってみまーす。
ありがとう。
楽しい連休、お過ごしくださいねー。
2008/10/10(金) 10:29:41 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
