さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ピッティパンナ
ピッティパンナ

お気に入りの赤いスキレットでたびたび登場する”冷蔵庫整理メニュー”は、
スウェーデンの家庭料理のひとつで

「ピッティパンナ」
(pyttipanna)

という響きのかわいらしい名前の料理!
アンパンマンに登場してきそうな....。

固めに茹でたジャガイモと、玉ねぎ、ウインナーをサイノメに切って、
多めのオリーブオイルで炒め、塩、ブラックペッパー、タイム等で調味したものに、
目玉焼きをのせれば出来上がり。
半熟の目玉焼きの黄身をソース代わりにからめて食べます。

パンとサラダを添えて、休日のゆっくり朝ごはんに!
熱々を冷た~いビールでいただくのも幸せ♪
◆ピッティパンナ◆ 2人分

じゃがいも 1個
たまねぎ  1/2個
ウィンナーやベーコン 100gくらい
お好みで、ブロッコリー、ピーマン、にんじん等残り野菜なんでも
卵  2個
オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、タイム 少々

1.ジャガイモはラップに包んで、電子レンジで4~5分加熱し、皮をむいてサイノメに切る。
たまねぎや他の野菜、ウィンナー、ベーコンもサイノメに切っておく。

2.卵は、半熟の目玉焼きにする。

3.フライパンにオリーブオイルを多めに(大さじ2くらい)入れて熱し、1をよく炒めて、
塩、ブラックペッパー、あればタイム少々で調味する。
器に盛り、目玉焼きをのせて出来上がり。

卵の黄身をソース代わりに、絡めながら召し上がれ♪

※材料は、冷蔵庫の残り野菜や、サーモン、スパム等、なんでも刻んでお好みで加えてみてください。缶詰のパイナップル等もなかなかいけます。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
ちはー。エセギタリストのモニでーす(笑)

あっという間に3品もアップされてたからびっくり。
ごぼ天作ったのねぇ~。私もこの組み合わせ好きだよ。
面倒だから、もっぱら外食で堪能しているけど。
八丁味噌は、昨日ついに買いました。洋風アレンジに
挑戦しようかと思って。デミグラより年寄りにはいい感じだからね。

やっとお天気だね。洗濯物がたまってるから
大変だい。
2008/10/02(木) 12:21:04 | URL | モニ #- [ 編集 ]
蔵出し中!
>モニさま
おはよー!やっと秋晴れになったね。
うちも洗濯物腐ってるわ....片付けねば。

八丁味噌買ったなんて、なかなかやる気だね!
味噌カツ作るぐらいじゃなかなか減らないので、
がんばって色々作ってみてね。ごぼうにも合うよ!!
モニさんレシピは、すぐ取り掛かれるのがいいところなのに
うちのはなんだか趣が違っててごめんよ。
でも、これからもマニアック路線で、アムロ、行っきま~す!!

下書きが一杯たまっていたので、まとめて蔵出し中。
今日もまとめてアップだ!
2008/10/02(木) 12:52:34 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
メキシコ!
>モニさま
パチョーラス食べたのって、もしかして「モンド」?
今、私の中では、ブラジル料理がアツイです。
2008/10/02(木) 14:26:57 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
